ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

inazou blog

2011.1~2021.1(シングルファーザー日記) 2021年より趣味の戦国武将にお城、車中泊旅行にキャンプに登山にサイクリング♪ 書きたいことを自由気ままに発信していきます♪

そうだ!山にキャンプに行こう!(坊がつるという場所)

キャンプ坊がつるキャンプやっぱ・・・物欲?ブロガー魂てっこつ団関係

ついにやりました~♪坊がつるinてっこつ(クロスタードラゴン)

いつもなら、ここで時系列のキャンプレポ書くとこですがww


今回は?


「そろそろ俺も‘山泊’してみたいな~」って思ってる方へ向けた記事にしようかと^^;

そうだ!山にキャンプに行こう!(坊がつるという場所)


題して・・?


「そうだ!山にキャンプに行こう!」(笑)



結構長文(爆)興味のある方のみ推奨

  ホントに読む?
     ↓


私もそうであったように~^^;

多くの方は?キャンプの始まりは「ファミリーキャンプ」ではなかったかと?(笑)

子供が小学生のウチはファミキャンのグループキャンプとか行くんですが、中学生になって「部活」が始まっちゃうと

途端にキャンプに行けなくなります^^;

そして、無理やりキャンプに行きたいために?(爆)ソロやソロのジョイキャンやグルキャンへ移行・・(苦笑)

さらに・・その先に「登山」や「山泊」が出てきたりします(笑)


もともとキャンパーは物欲家(爆)オートキャンプが主流のキャンプ道具は便利ですが重たい、大きいetc

「山泊」を目指すとなると・・・?また、装備の見直しが必要になってきます^^;いわゆる「山道具沼」ですな?(爆)


山専用は、軽くてコンパクトであるがゆえにお値段も高かったりします( ;∀;)

まあ、それがネックだったりしますが~坊がつるくらいの距離だと?使える道具はそのまま持ってけばいい!(担いで行けるんならね~)



・・・そう、だからといって「てっこつ」持っていかなくてもいいんですがね^^;(爆)

どんな道具が「あったほうがいい」とかは・・・後で触れるとして~(笑)



山を登り出すと・・・・いつかは!って夢は・・?(笑)

そうだ!山にキャンプに行こう!(坊がつるという場所)

殺生ヒュッテのテン場から・・・翌日アタックする「槍」の穂先を眺めて酒を飲む・・・う~~ん!憧れる~!(爆)


でも、これには遠く九州からでは「まとまった休み」と「まとまったお金」が必要です・・( ;∀;)


ところが!?


安心して下さい!(笑)・・・ありますよ!九州に!(笑)

翌日アタックする山の為の山泊を気軽に体験できる場所がっ♪


そうだ!山にキャンプに行こう!(坊がつるという場所)


お金はいらない!(坊がつるテント泊なら)一泊二日で十分楽しめる♪おまけに?・・・「温泉つき」(法華院温泉)

そりゃ~日本アルプスには及ばないにしても~こんな身近に素晴らしい「山泊」ができる場所が!(笑)


それも・・・我が大分県にある(笑)九州一円や門司、四国からもいらっしゃる方がいるのに・・?

大分県のソロキャンパーの方々?^^;・・・もったいないですよ~坊がつるに行かないなんて(笑)

行ってみない?・・・坊がつる(爆)



さて、では必要な装備について(笑)

そうだ!山にキャンプに行こう!(坊がつるという場所)

ま、登山靴はいりますね^^;正直、坊がつるくらいなら運動靴でも行けると思います。

しかし、テント泊をしようとするなら大型ザックに重量担ぐので・・・あと、雨上がりの日当たりの悪い登山道は

滑ったりして危険なので^^;足に馴染んだ(何度か登山した)靴を履くのをおすすめします。

あとは浮石などで足首捻挫を防ぐためハイカットで、ソールは固め、ゴアテックスなら雨でも安心(爆)


そうだ!山にキャンプに行こう!(坊がつるという場所)

あとは「雨具」(爆)カッパでもいいのですが^^;これは季節を問わず必要かと^^;

山の天気は変わりやすいし、雨に打たれて標高が高い場所にいると体温が奪われますので・・。

なにより、山の夜は冷えるので風を通さない通気性の優れたものなら更にいいかと・・(笑)

ご覧のように、肉の鎧を身にまとった俺なら、夜に半パン、半袖でも大丈夫・・・って、グルァ!(爆)


そうだ!山にキャンプに行こう!(坊がつるという場所)

最後に「ザック」や「背負子」(笑)これは、容量によって運べる物が変わってくるので要注意^^;

一泊くらいなら小さいテントなんかだと50L弱でいけるのかな?^^;

ちなみに私は日帰り登山用はマムートの45L、小型テント&タープ泊ならゼロポイントの70L、てっこつなら・・・背負子(爆)



山のテント泊に最低限必ず必要と思われるモノは・・?



そうだ!山にキャンプに行こう!(坊がつるという場所)

①寝るテント(ツエルトからてっこつまで?)


そうだ!山にキャンプに行こう!(坊がつるという場所)

②シュラフ(季節によって#が変わります^^;寒い時にはブランケット代わりに着て暖まります)


そうだ!山にキャンプに行こう!(坊がつるという場所)

③食料(ドライフードから高級焼肉?まで)水は、キャンプ場に水道がありますので!


そうだ!山にキャンプに行こう!(坊がつるという場所)

④火器(ガスバーナーのみ・焚火台はNG)


そうだ!山にキャンプに行こう!(坊がつるという場所)

⑤ライト(ヘッドライト・タープ内のライト(LEDが安全でいいかと^^;)



次に、あると便利?


そうだ!山にキャンプに行こう!(坊がつるという場所)

①タープ(シェルター)ま、日除けにもなるし・・なにより「カッコイイ」から(爆)


そうだ!山にキャンプに行こう!(坊がつるという場所)

②マット(イス代わりにもなるし)


そうだ!山にキャンプに行こう!(坊がつるという場所)

③小型テーブル(草が伸びてる場合には、バーナーの火が引火しちゃうのでw)


そうだ!山にキャンプに行こう!(坊がつるという場所)

④着替え他(法華院に入る為・なお石鹸シャンプーは使えないので持たない事)

⑤スリッパ(設営後、登山靴から移動するのに楽だから)


さらに・・・これまで必要?あってもなくてもいいもの(爆)


そうだ!山にキャンプに行こう!(坊がつるという場所)

①クレージークリークや折りたたみチェア(へリノックス系のパチノックス)オートキャンプ気分でゆったり読書などいかが?(笑)


そうだ!山にキャンプに行こう!(坊がつるという場所)

②ひと目で自分のサイトがわかるグッズ(迷彩エクステやのぼり旗)


そうだ!山にキャンプに行こう!(坊がつるという場所)

③auのスマホ(ドコモはLTE繋がるのでダメです(笑)たまにはSNSから離れ、自然の音に親しみましょう←負け惜しみ)


そうだ!山にキャンプに行こう!(坊がつるという場所)

④山での「思い出作り」のアイテム(ラジオ体操や凧揚げなど^^;ここでやった事が思い出になる)


あとは・・・一番大事なもの??


「山を担いであがるための‘モチベーション’」(爆)

オートキャンプばかりされる方・・・私もそうでしたが^^;

「なんで不便なキツい思いして・・・・キャンプせなならんの?」・・・・ごもっとも!(笑)


そうなんです・・・「山泊」に必要なもので一番大事なのは・・・「なんに楽しみを見出すか?」


これは、人それぞれ^^;


ある人は、極限までウルトラライトにこだわり道具を厳選して楽に登山や山泊を楽しむ・・・。

ある人は、法華院でもアルコール売ってる(恵比寿350ml¥350、スーパードライ¥300、生ビール¥700)のに?

重くても大量の酒や食材持って上がって、山のテン場とは思えない豪華宴会に喜びを感じたり・・?^^;



そして!!

斯く言う私の山泊へのモチベーションは!?


・・・言わずと知れた「幕張」!オートキャンプでも使ってる愛幕を、重いの覚悟で担ぎ上げる・・・(爆)

それが成し得た瞬間!・・・エクスタシ~~~♪





過去に担ぎ上げた幕体の記事です^^;



http://inazou.naturum.ne.jp/e1074168.html(SP・ペンタ)

http://inazou.naturum.ne.jp/e1090999.html(小川・シャンティ)

https://youtu.be/6LTiIneMXZ8(SPランステL・前編)

https://youtu.be/Q2-9md6PMTA(SPランステL・後編)

http://inazou10473.naturum.ne.jp/e1622743.html(アライ・エアライズ2+ペンタ)

http://inazou10473.naturum.ne.jp/e1658917.html(小川・ツインピルツ)

http://inazou10473.naturum.ne.jp/e2119799.html(シャングリラ3+ペンタイーズ)

http://inazou10473.naturum.ne.jp/e2213355.html(MSR・エリクサー2+ENOタープ)

http://inazou10473.naturum.ne.jp/e2561298.html(クロスタードラゴン(てっこつ)






・・・マジ、しんど~( ̄▽ ̄;)ほんと・・・よ~やりましたわww


ここで発表!?一番・・・坊がつる向きと思うテントは!?(笑)






・・・ジャジャジャジャ~~~~~ジャジャン!!(爆)





ズバリ!?   シャンティ・・のインナーなし(シェルター仕様)だと思います^^;




シャンティは、跳ね上げパネルが拡張してタープ代わりになりますから、タープを別に持たなくていいし、

シェルターとしての大きさが3~4人くらいまでなら絶妙♪てっこつは・・・ちと、大きすぎ?^^;


そうだ!山にキャンプに行こう!(坊がつるという場所)

ま・・・楽しかったけどね(笑)


しかし~・・・キングオブ坊がつるテントは・・・俺的には「シャンティ」です(笑)




あと今回!?


そうだ!山にキャンプに行こう!(坊がつるという場所)

ご近所のK玉さんより・・・こんな素敵な券を頂きまして~♪

そうだ!山にキャンプに行こう!(坊がつるという場所)

初の「法華院山荘泊」を体験したので・・・そのレポを(笑)

まず、泊まれた部屋は・・・・?

そうだ!山にキャンプに行こう!(坊がつるという場所)

6号室の個室♪実にキレイ~そして!?ふかふか布団があるではありませんか~(笑)

そうだ!山にキャンプに行こう!(坊がつるという場所)

小川のせせらぎがBGM(笑)やはり、寒くないのが一番ありがたい!

そうだ!山にキャンプに行こう!(坊がつるという場所)


履いてる登山靴は、各人の部屋の前でトレーに置きます。温泉や食堂への移動は屋外用スリッパありますので

わざわざスリッパ持っていく必要ありません(^^;)

そうだ!山にキャンプに行こう!(坊がつるという場所)

坊がつるのボットン便所とは大違い?^^;水栓で綺麗で臭わないトイレ(屋内トイレ)

坊がつるのトイレはトイレットペーパーありません!各人で持って行ってね~

そうだ!山にキャンプに行こう!(坊がつるという場所)

食堂兼休憩室?談話室?は・・・宿泊者は無料(笑)宿泊者でない方が利用は¥300^^;

そうだ!山にキャンプに行こう!(坊がつるという場所)

大型のテレビ(50インチ?)あり^^;ホークス戦も見れました(笑)

そうだ!山にキャンプに行こう!(坊がつるという場所)


気になる食事は2食付き(夕飯・朝)これは、夕飯です♪とり天めっちゃうまかった!(ごはんはおかわり自由)

そうだ!山にキャンプに行こう!(坊がつるという場所)

これが朝食(笑)ごはんはおかわり自由ですが?・・・卵は追加できないんじゃないかな?^^;

そうだ!山にキャンプに行こう!(坊がつるという場所)

残念ながら・・・生ビールはついてません^^;でも、すぐそばだから・・・一杯飲んじゃうね(苦笑)

このグラス、めっちゃ欲しい!・・・どうやら「非売品」のようですが^^;

そうだ!山にキャンプに行こう!(坊がつるという場所)

なんといっても?・・・最大の特典は、翌日7時まで入り放題の温泉!(笑)

まともに払えば一回¥500ですからね^^;

たぶん・・・この券は下記の¥9000相当の券だと思われます(感謝)



法華院山荘料金表

そうだ!山にキャンプに行こう!(坊がつるという場所)




では、最後に・・?

思い出のショットでお別れです(笑)

お金があったら・・・また法華院に泊まりたい!(笑)




そうだ!山にキャンプに行こう!(坊がつるという場所)

いきなり・・・?雨ケ池分岐をやり過ごし( ̄▽ ̄;)スガモリ越しへ・・・前途多難な船出(( ;∀;)

そうだ!山にキャンプに行こう!(坊がつるという場所)

硫黄山道路の終わりで・・・・力尽きる(爆)

そうだ!山にキャンプに行こう!(坊がつるという場所)

しかし!?たいちゃんの「坊がつる行きます」発言で!?・・・モチベーション復活!(笑)

そうだ!山にキャンプに行こう!(坊がつるという場所)

スガモリを越えて・・・

そうだ!山にキャンプに行こう!(坊がつるという場所)

大好きな~北千里浜へ♪

そうだ!山にキャンプに行こう!(坊がつるという場所)

雨予報だったので、テント少なめ(でも、ほとんど降らず>晴れ男)

そうだ!山にキャンプに行こう!(坊がつるという場所)

最近・・・こんな感じで、みなさん色々担いできます(笑)

そうだ!山にキャンプに行こう!(坊がつるという場所)

今回、初投入の「迷彩エクステ」・・・芝生だと、どこにあるかわからなくなるww

そうだ!山にキャンプに行こう!(坊がつるという場所)

ミッションクリア・・・エクスタシーな時間(笑)

そうだ!山にキャンプに行こう!(坊がつるという場所)

たいちゃんと素敵な職場の仲間、登場♪

そうだ!山にキャンプに行こう!(坊がつるという場所)

夜も大宴会(笑)

そうだ!山にキャンプに行こう!(坊がつるという場所)

一番光り輝いてた「てっこつ」でした~♪

そうだ!山にキャンプに行こう!(坊がつるという場所)

翌日の撤収後・・・たいちゃん&同僚君、びっくりするの巻(爆)



楽しかったね~♪またやろうね!


オワリ





































このブログの人気記事
2021次女の成人式(動画アリ)
2021次女の成人式(動画アリ)

ここは九州のふもとっぱら?ボイボイキャンプ(レポ編)
ここは九州のふもとっぱら?ボイボイキャンプ(レポ編)

重大発表!?・・でもありませんが(笑)
重大発表!?・・でもありませんが(笑)

10年(追記あり)
10年(追記あり)

2020〆キャン「ヤドカリ張りキャンプ」詳細レポ
2020〆キャン「ヤドカリ張りキャンプ」詳細レポ

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
完全週休2日記念「畑キャン」&別大サイクリング&父の日星空イス(動画あり)
サウナでも「整え」られなかったら?辻河原焚き火キャンプ(動画あり)
雨キャン上等!?湯布院温泉ベースキャンプ場(動画あり)
2022秋大人数BBQ&14年ぶりキャンプ(動画付き)
最近思う事(忘備録)
2022年GW後半戦(来浦キャンプ)動画付
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 完全週休2日記念「畑キャン」&別大サイクリング&父の日星空イス(動画あり) (2023-06-05 19:40)
 サウナでも「整え」られなかったら?辻河原焚き火キャンプ(動画あり) (2023-05-29 06:31)
 雨キャン上等!?湯布院温泉ベースキャンプ場(動画あり) (2023-01-18 01:49)
 2022秋大人数BBQ&14年ぶりキャンプ(動画付き) (2022-10-27 01:50)
 最近思う事(忘備録) (2022-07-13 01:13)
 2022年GW後半戦(来浦キャンプ)動画付 (2022-05-06 03:08)

この記事へのコメント
「山泊のすすめ」は私もこっそり推進しております^^

坊がつるの魅力は、やっぱり行かないとわからないよね^^

一回だけ騙されたと思って行って、

あわなければ二度と行かなければいいだけ。

お金出せば、買えるお酒をあえて担いでいく。

そのお酒の味は別物ですよ^^

ちょっとだけおバカなことができるのも、

坊ガツルの魅力かな^^


キャラバンキャラバン
2015年09月15日 15:53

beerご馳走様でした!
お会いできて光栄でした꒰*´∀`*꒱
あの鉄骨を坊まで担ぐなんて、さすがです!!
お陰様で、凄い充実した坊キャンできました( *'w')b
ありがとうございました☆


アヤタローアヤタロー
2015年09月15日 22:07

まずは足元。坊で泊まれる装備がないから日帰りかな。


ぼ~ぼ~
2015年09月15日 22:13

キャラさん


>「山泊のすすめ」は私もこっそり推進しております^^


存じ上げてますよ(笑)実はキャラさんはレコパルさんのブログ経由で

知ってたのですが・・しばらく見ないうちに、すっかり山男になっちゃってた(爆)


>坊がつるの魅力は、やっぱり行かないとわからないよね^^


しかり(笑)百聞は一回見ろ!・・・ですな?(爆)



>一回だけ騙されたと思って行って、


あ~やっぱり騙された!って・・・オチ?(笑)


>あわなければ二度と行かなければいいだけ。


あそこには・・・魔物が住んでる。必ずリピる(笑)


>お金出せば、買えるお酒をあえて担いでいく。

>そのお酒の味は別物ですよ^^


まあ、正直¥350・・・若干高いけど、4キロも持つ人あんま見ない^^;


>ちょっとだけおバカなことができるのも、

>坊ガツルの魅力かな^^


おバカな事してる?(笑)ものすごいピークハントや縦走してるとこしか見てないような・・?(笑)

半裸でエガちゃんみたいな事するとか・・・サーセン(爆)


いなぞう いなぞう 
2015年09月16日 00:10

アヤタローさん

>beerご馳走様でした!
>お会いできて光栄でした꒰*´∀`*꒱


ブログでからみあったのに・・・しばらくぶりでわからずゴメンなさい(汗)


>あの鉄骨を坊まで担ぐなんて、さすがです!!
>お陰様で、凄い充実した坊キャンできました( *'w')b


今回は、サブミッションの「法華院」があったので、夜の宴会ちょこっと参加で
残念^^;次回は、ガッツリお願いしますで~


>ありがとうございました☆


こちらこそ~♪


いなぞう いなぞう 
2015年09月16日 00:14

ぼ~ちゃん


>まずは足元。坊で泊まれる装備がないから日帰りかな。


ですな(笑)軽登山から・・・モアブとかどう?ゴアだし

くじゅう連山制覇から行こうかね♪まずは牧の戸から久住と中岳、天狗あたりどう?(笑)


いなぞう いなぞう 
2015年09月16日 00:18

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
そうだ!山にキャンプに行こう!(坊がつるという場所)
    コメント(6)