ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

inazou blog

2011.1~2021.1(シングルファーザー日記) 2021年より趣味の戦国武将にお城、車中泊旅行にキャンプに登山にサイクリング♪ 書きたいことを自由気ままに発信していきます♪

雨キャン上等!?湯布院温泉ベースキャンプ場(動画あり)

キャンプ大分県のキャンプ場湯布院温泉ベースキャンプ場やっぱ・・・物欲?男のグチブロガー魂N-VAN車中泊編コロナウィルス

雨キャン上等!?湯布院温泉ベースキャンプ場(動画あり)

2023年新春初キャンは~?

雨キャン上等!?湯布院温泉ベースキャンプ場(動画あり)

2022年にオープンした人気キャンプ場!

そう!湯布院温泉ベース!!

いつも予約困難なこのキャンプ場が!?

雨キャン上等!?湯布院温泉ベースキャンプ場(動画あり)

金、土、日の予報が雨だったために~

雨キャン上等!?湯布院温泉ベースキャンプ場(動画あり)

キャンセルラッシュで~

ついに行ける事に♪


まずは!!動画版(笑)






いかがでした?(笑)では、レポ編(爆)



実は昨年も~2度ほど、キャンセル待ちで予約は出来てましたが・・(;´∀`)

ご時世柄?‥コロナや諸事情で・・やむなくキャンセルしてて(汗)

雨キャン上等!?湯布院温泉ベースキャンプ場(動画あり)

今回も直前までヒヤヒヤでしたがW

何とか行けました!!やった~


※温泉ベースさんは当日の9時までキャンセル料無料(2023年1月現在)

雨キャン上等!?湯布院温泉ベースキャンプ場(動画あり)


当日は、雨模様でしたが‥( ;´Д`)

最近の俺は~「最強の晴れ男」でして?

キャンプも車中泊お城巡りでも「晴れ」を呼び込む「幸運男」?

到着時こそ、雨はなく~しかし残念ながら「由布岳」は見えず( ;∀;)



しかし~・・・?

雨キャン上等!?湯布院温泉ベースキャンプ場(動画あり)

2日目には~しっかり「由布岳を満喫」できる好天気に!?



さすが・・・「もってる男」っす♪


では、サイト等のご紹介を・・

雨キャン上等!?湯布院温泉ベースキャンプ場(動画あり)
※写真は「温泉棟」


ここは管理棟が食事もできる「スバル座」さんで~めっちゃ綺麗♪

いろんな食材や~生ビールも飲めちゃいます♪

でも~何と言っても、このキャンプ場の最大の魅力は、「露天風呂」(笑)

雨キャン上等!?湯布院温泉ベースキャンプ場(動画あり)

貸し切りだったので^^;

半分露天の真新しい湯舟♪

雨キャン上等!?湯布院温泉ベースキャンプ場(動画あり)

備え付けでシャワーにシャンプーやボディーソープもありタオルだけで行けます♪

入浴時間は午後3時~午後9時(9時30分までで、以降は清掃するらしい)

日帰りも出来る温泉で~キャンプ宿泊者は、時間内は何度でも入浴可♪

雨キャン上等!?湯布院温泉ベースキャンプ場(動画あり)

おそらく~晴れた明るい時間帯なら、湯船より雄大な由布岳も拝めるはず?^^;


雨キャン上等!?湯布院温泉ベースキャンプ場(動画あり)

あとは、その温泉棟の横にトイレと炊飯棟!

どちらも木の香りが良くてとても綺麗!便座はヒーターで、炊飯棟は冬季はお湯も出ます!(たぶん)

雨キャン上等!?湯布院温泉ベースキャンプ場(動画あり)

あとは~一番安いSサイトは大きな幕は厳しいかな?(ロッジシェルターがギリ?)

しかし、同じSでもサイトにより大きさや形が異なってて^^;

雨キャン上等!?湯布院温泉ベースキャンプ場(動画あり)


サイトは上段と下段に分かれてて~どちらかも「由布岳」は晴れてれば見れますが~

遮るもの(管理棟や温泉棟)がない分、下の段のほうが「由布岳を真正面に」見えるようですね


わたしは~今回、下段のS32という「変形サイト」をチョイス^^;

雨キャン上等!?湯布院温泉ベースキャンプ場(動画あり)

一見すると~「狭くて使いにくそう?」って思いがちですがw

よく見てください!?このサイトに長さは、反対側のMサイトを2サイト分もある!

雨キャン上等!?湯布院温泉ベースキャンプ場(動画あり)

これは実際に張った写真ですが~大方の寸法は車のスペースを除いても?

6M×10M以上はあるでしょうね!意外と使いやすい!(笑)


雨キャン上等!?湯布院温泉ベースキャンプ場(動画あり)

まあ、ソロだったけどww

サイトが小さかったらT/Cレクタで焚き火のみ?

雨キャン上等!?湯布院温泉ベースキャンプ場(動画あり)


風が強かったら、電源もあるし~焚き火を諦め暖房したツインピルツ゚で「ひきこもり」の

ツーパターン持ってたんですが~広いのでどっちも張りました(爆)

雨キャン上等!?湯布院温泉ベースキャンプ場(動画あり)


幸い、風も弱く~雨上がりで芝も濡れてて延焼の恐れも少なかったので

あ、ここは芝生保護のために「木製の底上げ台」の上に防火シートと焚き火台が推奨されてますので

お忘れなく^^;

雨キャン上等!?湯布院温泉ベースキャンプ場(動画あり)

とは言え、冬は突風も吹くし~枯れ草がすぐに延焼するので( ;´Д`)

小さめの火で、すぐに消せる「水」を常時準備してるといいですね^^;

雨キャン上等!?湯布院温泉ベースキャンプ場(動画あり)

金欠なので~格安肉で‥でも、何食べても旨いんだな!これが!

雨キャン上等!?湯布院温泉ベースキャンプ場(動画あり)

この連休は~季節外れの暖かさで?^^;

温泉上がりには~暑いくらいの夜に・・

雨キャン上等!?湯布院温泉ベースキャンプ場(動画あり)

暖房(暖炉型電気ヒーター1200W)入れてたら~室温は20度!?

もう半袖じゃなきゃやってられん!


でも~風呂上がりの一杯・・3150!!

雨キャン上等!?湯布院温泉ベースキャンプ場(動画あり)

キャンプに行けるとなると~ついつい、いろいろポチッちゃって( ;´Д`)

今回もイスとライトが、キャンプ場デビュー(苦笑)

雨キャン上等!?湯布院温泉ベースキャンプ場(動画あり)

快適なまま~いつもの車中泊(爆)

そして!翌日!!

雨キャン上等!?湯布院温泉ベースキャンプ場(動画あり)

待ちに待った?(笑)

このキャンプ場の「ウリ」の~「雄大な由布岳を見ながらキャンプ」が!!

雨キャン上等!?湯布院温泉ベースキャンプ場(動画あり)

今回は~正直、雨キャン覚悟だったし・・

無理かと思ってたので‥・感動!


雨キャン上等!?湯布院温泉ベースキャンプ場(動画あり)

タープ越しに見る「豊後富士」・・3150!!

雨キャン上等!?湯布院温泉ベースキャンプ場(動画あり)

これは・・・いい!!

雨キャン上等!?湯布院温泉ベースキャンプ場(動画あり)

きっと‥今時分は通常ならば「冠雪の由布岳」なんだろうけどね^^;


でもまた、新緑の緑まぶしい由布岳も、ここから見たい!(笑)

雨キャン上等!?湯布院温泉ベースキャンプ場(動画あり)

撤収も無事、乾燥撤収で終えましたが~

時間の許す限り!

絶景のキャンプ場を楽しんで~

雨キャン上等!?湯布院温泉ベースキャンプ場(動画あり)

アウトは~ご時世柄、人と会わないセルフアウトでしたがw

とても親切なスタッフの方々に感謝!また、必ず来ます!(笑)

雨キャン上等!?湯布院温泉ベースキャンプ場(動画あり)

とっても気に入ったので!ステッカーも購入(笑)

雨キャン上等!?湯布院温泉ベースキャンプ場(動画あり)

私の「3大お気に入りキャンプ場」に仲間入りしました(笑)



以上、レポでした(笑)










このブログの人気記事
2021次女の成人式(動画アリ)
2021次女の成人式(動画アリ)

ここは九州のふもとっぱら?ボイボイキャンプ(レポ編)
ここは九州のふもとっぱら?ボイボイキャンプ(レポ編)

重大発表!?・・でもありませんが(笑)
重大発表!?・・でもありませんが(笑)

10年(追記あり)
10年(追記あり)

2020〆キャン「ヤドカリ張りキャンプ」詳細レポ
2020〆キャン「ヤドカリ張りキャンプ」詳細レポ

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
完全週休2日記念「畑キャン」&別大サイクリング&父の日星空イス(動画あり)
サウナでも「整え」られなかったら?辻河原焚き火キャンプ(動画あり)
2022秋大人数BBQ&14年ぶりキャンプ(動画付き)
最近思う事(忘備録)
2022年GW後半戦(来浦キャンプ)動画付
2022泉水温泉キャンプ(動画付き)
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 完全週休2日記念「畑キャン」&別大サイクリング&父の日星空イス(動画あり) (2023-06-05 19:40)
 サウナでも「整え」られなかったら?辻河原焚き火キャンプ(動画あり) (2023-05-29 06:31)
 2022秋大人数BBQ&14年ぶりキャンプ(動画付き) (2022-10-27 01:50)
 最近思う事(忘備録) (2022-07-13 01:13)
 2022年GW後半戦(来浦キャンプ)動画付 (2022-05-06 03:08)
 2022泉水温泉キャンプ(動画付き) (2022-03-22 05:47)



削除
雨キャン上等!?湯布院温泉ベースキャンプ場(動画あり)