ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

inazou blog

2011.1~2021.1(シングルファーザー日記) 2021年より趣味の戦国武将にお城、車中泊旅行にキャンプに登山にサイクリング♪ 書きたいことを自由気ままに発信していきます♪

月間!?4月いなぞう通信(忘備録・動画付き)

やっぱ・・・物欲?男のグチブロガー魂宝者の事コロナウィルス歴史考察

えっと・・・

気が付けば!?今月は更新なし!?でもう間もなくGWやん(;´Д`)


月間!?4月いなぞう通信(忘備録・動画付き)

今年は桜も本当に見事でw


さすがに感染は怖いけど?

月間!?4月いなぞう通信(忘備録・動画付き)

ここ二年・・出来なかった?出来ても「出店」はなかった


臼杵市に春を告げる「桜祭り」(笑)

月間!?4月いなぞう通信(忘備録・動画付き)

ほんと・・久しぶりに「前の日常」が帰って来たような賑わいw


なんか・・やっぱ「春」っていいよね!



そんな「良い春」♪・・ばっかりでなかった・・?我が家(苦笑)

月間!?4月いなぞう通信(忘備録・動画付き)


えっと~‥なんか、あった?っちゃあった(苦笑)


ない?っちゃない・・このひと月・・(汗)


もちろん!プライベートな事なので‥全部は書きませんが(;´д`)

月間!?4月いなぞう通信(忘備録・動画付き)

家族全員に・・?

仕事だったり、人間関係だったり・・(汗)


悩みや、解決困難な苦悩がひっきりなしに‥(汗)


まあ、そのことは最後に少し触れますが・・(苦笑)


月間!?4月いなぞう通信(忘備録・動画付き)

国内外的にも・・?

ロシアとウクライナ・・その他、円安なんかの影響で(;一_一)

月間!?4月いなぞう通信(忘備録・動画付き)

一向に下がらないガソリン代( ;∀;)

せっかく気候もいいのにw


県外への車での遠征は~なかなか決断が出来ない状態でして・・( ;´Д`)

それプラス・・( ;´Д`)

月間!?4月いなぞう通信(忘備録・動画付き)


最初は~まあ、年内?それか来年でもいいと思ってた

最も行きたい「東海遠征」( ;´Д`)



月間!?4月いなぞう通信(忘備録・動画付き)

両親の状態などを考えても…早めに行っとかないと行けなくなるかも!?(汗)


名古屋(できれば和歌山も)から始まり~岡崎~駿府~小田原~江戸へと続く「参勤交代ロード」?(爆)


で~・・この「お城巡り」も?

いよいよ大詰め、クライマックスが近くて^^;

月間!?4月いなぞう通信(忘備録・動画付き)

私は~「現存12城制覇」が目標でw

行った城は、全てクリアファイル(安土城など今はない城も)は収集してて~

残すは青森の「弘前城」のみなんすが^^;


もちろん、その他にも好きな城っていっぱいあって(笑)



「過去にあって復元されてない城(安土城や駿府城やら)」やら


「資料に乏しいが、実際にあった巨大城(江戸城や豊臣大坂城など)」やら


「現存(木造)ではないが~外観復元でもカッコいい城(熊本城や広島、岡山城などなど)」



行った城に関しては、全て詳細なブログ記事に動画版?(苦笑)


その上に~

月間!?4月いなぞう通信(忘備録・動画付き)

メジャーでプラモデル化されてるヤツはすでに作っててw


いわゆる「マイナーでプラモデル化コストがかかる城」を補うようなラインナップを誇るw

ファセットペーパークラフト「日本名城シリーズ1/300」というやつを購入しててw


月間!?4月いなぞう通信(忘備録・動画付き)

これは紙に印刷された部品をハサミで切り取ってw

色々折ったり貼ったりしながら~3D模型にしていくってやつで^^;


プラモなどの「型番に形成した部品」ではないので色んな応用が可能で(*'ω'*)

月間!?4月いなぞう通信(忘備録・動画付き)

また、実際に作る上でも~入母屋に望楼を組み込むのが難しかったりw

層塔式は、同じパーツを同じ組みかたなので早くて楽だったりw


しっかり「天守造り」の勉強にもなったりして^^;

月間!?4月いなぞう通信(忘備録・動画付き)

嬉しい事に~お城史上最大!と言われる「寛永江戸城」も~

大好きな「豊臣大坂城」もラインナップされてて~

月間!?4月いなぞう通信(忘備録・動画付き)

まず縮尺が同じ(300分の1)なので~直接、模型同士を比べれば!?


リアルな大きさ比較が「一目瞭然」!!(爆)


月間!?4月いなぞう通信(忘備録・動画付き)

その他にも~

行った城を、360度どこからでも見て懐かしんだり楽しめて~(ドローン気分?)

見たことない(現在、見れない)城も~空想含めワクワクして見れたりw


素敵なコレクションとなってます♪

月間!?4月いなぞう通信(忘備録・動画付き)

大好きな「高知城」(笑)

南国らしい空気、綺麗な桂浜に雄大な龍馬像(笑)

桂浜花街道の美しい海岸線は忘れられない景色です(また行きたい)

かんパパ、なぁママ、元気にしちょうかな?(笑)


そう、そんな大好きなドライブ旅行も・・?

月間!?4月いなぞう通信(忘備録・動画付き)

ステイホームの大きな理由の一つでもあった「三回目ワクチン」

よ~やく?券が届いて、予約も取れて・・(;´∀`)

月間!?4月いなぞう通信(忘備録・動画付き)

1,2回ともファイザーだった俺^^;

なんの副作用もなかった(少し打った場所が痛んだだけ)んですが~?

3回目は~モデルナなのに前にも増して痛くない!?・・って、丸一日経ったら「急変」( ;´Д`)


久しぶりの強い倦怠感に~頭はクラクラ?熱は38度まで出て(;´д`)

月間!?4月いなぞう通信(忘備録・動画付き)

ロキソニン飲んだら良くなり・・・これで「一安心」(笑)


ガソリン下がったら~すぐにでも「県外遠征」行きたいとこでしたがw


月間!?4月いなぞう通信(忘備録・動画付き)


人生・・半世紀(50年)以上も生きてきたら~?


まあ、良い事ばかりでもなく・・また、悪い事ばかりでもない(苦笑)

ほんと・・・ほぼほぼ「半分半分」くらいで~


今、まさに?姉妹や、両親・・実の姉にも「災い」というか~「困難」というか・・(汗)


月間!?4月いなぞう通信(忘備録・動画付き)


でも・・そういう困難な時期って?

不思議と、それを打開する「勇気付けられる言葉」や「金言」に巡り会えたりするものでw


この時期、見てたバラエティに?秋元康の詩の本の「番宣」で~

詩の世界観の中に、なにか「メッセージ」的な要素を感じて・・(´ω`*)

月間!?4月いなぞう通信(忘備録・動画付き)

最近、老眼が進んじゃって?

むしろメガネ無い方が、この手の本の文字が読みやすくなっちゃった(;´д`)


で・・そんな秋元の書いた歌詞の中で・・コレ!(笑)

月間!?4月いなぞう通信(忘備録・動画付き)

誰よりも高く飛べ!ってのがあって・・

コレって、最初に「曲」で聞いたときは~


月間!?4月いなぞう通信(忘備録・動画付き)

当時は「欅坂のアンダー」扱いだった「ひらがなけやき(現 日向坂)」の元気な応援歌?


歌詞のメッセージなんて・・・そんな、わかんなかったが!?





「背を向けるより…正面突破!?」


これって・・まさに!?


月間!?4月いなぞう通信(忘備録・動画付き)

島津義弘が、関ケ原でみせた「敵中突破」じゃないでごわすか!?(爆)


いや~・・・俺の思い込み、強すぎ?( 一一)


月間!?4月いなぞう通信(忘備録・動画付き)

まあ、行きがかり上~西軍に付いた「島津義弘」

「鬼島津」として名高い、この猛将は~強い薩摩軍の中でも

武勇随一!


その猛将が退却時に、「犠牲者」を大量に出し自分だけ生き残ろうとした策?


元々、島津の強さに厳しい軍法や監視の仕組み(5人組)などもあるために~


「非常な武将」とのレッテルを貼られがちだが・・( ;´Д`)


月間!?4月いなぞう通信(忘備録・動画付き)

今まで、九州の覇を争ってきた我が豊後の大友と、薩摩の島津・・(苦笑)


一般的には、文武両道の薩摩の島津の武将に対して~大友家中の評価は低いが?

一旦は九州一を誇った大友家臣団にも武勇名高い武将は多く~・・

って脱線が長くなるので^^;



要は!この「島津義弘」という武将は、敵陣に先頭切って突進する猛将なだけではない


家臣への心配りにもたけた・・人望厚い名将であった・・と?この本には逸話もいっぱい書いてて(笑)


更に言うと・・・「この人のためになら喜んで死ねる」という兵士で固められた部隊は?


その兵数の差以上に「驚くほど強い」のだと・・・


命令されて動く、自分の命を惜しむ「武功狙いのあさはかな兵士」の集団と・・


「命の限り、大将を逃すことだけに必死に向かう兵たち」(捨てがまりの精神)が戦えば?そりゃ~気迫が違うからね?^^;



7万ともいわれる兵に囲まれて・・300騎あまりで、その一番強い兵に正面からぶつかる戦法も成り立つのだと・・




「少しでも手薄な兵をぬって逃亡しよう」とは「真反対」な奇行は?(;´Д`)


正気の沙汰じゃない命懸けの兵士が集まったから成功した作戦?なんだと~



家臣を思う上司(大将)と・・大将を慕う命懸けな決意の兵があったからこそ出来た「奇跡」なんだと・・(涙)



これが・・俺の「人生後半の生き方」の大きな指標になりました(笑)


苦しい時こそ・・


小手先の策に頼らず、逃げ道ばかり探さず・・


会えて、一番しんどい「正面から立ち向かう」(笑)


そうすることで、いつまでも襲ってくる「困難」は意表を突かれ、打開されて・・

その苦しさを突破すれば~おのずと道は開ける!!



そんな・・ただただステイホームで辛くてつまらない日々・・ばかりじゃなくて?


素敵な考え方に巡り合えた4月の備忘録でした(笑)



動画版











間もなくGW!


終わり












このブログの人気記事
2021次女の成人式(動画アリ)
2021次女の成人式(動画アリ)

ここは九州のふもとっぱら?ボイボイキャンプ(レポ編)
ここは九州のふもとっぱら?ボイボイキャンプ(レポ編)

重大発表!?・・でもありませんが(笑)
重大発表!?・・でもありませんが(笑)

10年(追記あり)
10年(追記あり)

2020〆キャン「ヤドカリ張りキャンプ」詳細レポ
2020〆キャン「ヤドカリ張りキャンプ」詳細レポ

同じカテゴリー(やっぱ・・・物欲?)の記事画像
いなぞう家のお出かけ日記(宮崎編)動画付き
3月いなぞうムービー(動画付き)
いなぞう通信(新しい沼!?)動画あり
ストレス散財2024.2月編&次女23歳(動画あり)
いなぞう通信2023~2024(動画あり)
2023熊本城ツアー(動画あり)
同じカテゴリー(やっぱ・・・物欲?)の記事
 いなぞう家のお出かけ日記(宮崎編)動画付き (2024-04-03 06:24)
 3月いなぞうムービー(動画付き) (2024-03-20 09:17)
 いなぞう通信(新しい沼!?)動画あり (2024-02-24 23:39)
 ストレス散財2024.2月編&次女23歳(動画あり) (2024-02-10 13:01)
 いなぞう通信2023~2024(動画あり) (2024-01-07 07:06)
 2023熊本城ツアー(動画あり) (2023-11-15 05:02)



削除
月間!?4月いなぞう通信(忘備録・動画付き)