ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

inazou blog

2011.1~2021.1(シングルファーザー日記) 2021年より趣味の戦国武将にお城、車中泊旅行にキャンプに登山にサイクリング♪ 書きたいことを自由気ままに発信していきます♪

2022泉水温泉キャンプ(動画付き)

キャンプ大分県のキャンプ場泉水キャンプ村やっぱ・・・物欲?男のグチブロガー魂コロナウィルス

2022泉水温泉キャンプ(動画付き)

まずは~「九州の背骨」の?(笑)

九州本土、最高峰の頂を有する~我が大分県を代表する

「登山」や「キャンプ」が楽しめる「くじゅう連山」(笑)


2022泉水温泉キャンプ(動画付き)

よく県外の方・・いや、大分県人でさえ?

その昔、この‘ひらがな’での「くじゅう連山」の書き方を「久住連山」ではなくw

「九重(くじゅう)連山」と漢字表記していたことを知らない人も多い^^;

2022泉水温泉キャンプ(動画付き)

これは今回のキャンプ場の「九重(ここのえ)グリーンパーク」(たぶん?)

すぐ隣に「九重町役場(ここのえちょうやくば)」があるのに?


「九重(くじゅう)グリーンパーク」じゃないだろうしね?(;・∀・)



はい、もうややこしい・・俗にいう「くじゅう論争?」(苦笑)

前置きが長くなるので( ;´Д`)詳しく知りたい方は、この方の記事を参照してね^^;

https://oitanshi.work/archives/609


要するに~現在では、主にひらがな表記で書く「くじゅう」には~?

隣接する自治体で「竹田市久住(くじゅう)」と「玖珠郡九重(ここのえ)」があって~

山も久住山(くじゅうさん)があるのに~その久住山も含むその付近の


連なった山々(連山)を、少し前までは「九重山(くじゅうさん)」と総称で読んでいて?


さらにややこしいのは・・(汗)


竹田市に「久住高原(くじゅうこうげん)」があるのに?

玖珠郡九重(ここのえ)にある高原は~「飯田高原(はんだこうげん)」!?九重高原じゃなくて?


個人的には~玖珠郡九重(ここのえ)を、「ここのえ」だけでなく「くじゅう」と呼ぶからややこしくなって


連山名に「九重」と書いて「九重連山(くじゅうれんざん)」としたので(;´Д`)・・・

ようやく、今はひらがなの「くじゅう連山」表記で統一?されてきてwもめなくて済んで・・るかな?(苦笑)


2022泉水温泉キャンプ(動画付き)

で?ここは玖珠郡九重(ここのえ)にある「九重登山口(くじゅうとざんぐち)」(たぶん・苦笑)

今は長者原ヘルスセンター?になってる温泉とお食事処^^;


2022泉水温泉キャンプ(動画付き)

この「三連休」も~連日、県内外から多くの「くじゅうの自然」を楽しむ方々が訪れてました(雪降ってたけど)


ここは、「聖地 坊がつる」を目指すベースキャンプ?^^;駐車場も兼ねてるのでw

※駐車場でのキャンプ行為は一切禁止されていますので夜は特にお静かに(;一_一)




そんな登山キャンプで疲れた方々の下山時の「温泉と食事のオアシス」(笑)

近くにモンベルのショップもあって「九州登山者のメッカ」でもあります♪


2022泉水温泉キャンプ(動画付き)

さっきまで登ってた「くじゅう連山」の雄大な景色を見ながらw

2022泉水温泉キャンプ(動画付き)

この寒い時期には、温まる「だんご汁定食(とり天付き)」・・暑い時期には「濃厚ソフトクリーム」がマスト!(爆)


2022泉水温泉キャンプ(動画付き)

そんな「くじゅう」を満喫したキャンプ動画&詳細レポ記事?



まずは「動画版」から^^;





出来るだけ短く( ;´Д`)?


詳細レポ編(苦笑)

2022泉水温泉キャンプ(動画付き)

全国で「まん延」措置の解除を受けましたがw依然、感染の減少は「鈍化」(苦笑)

2022泉水温泉キャンプ(動画付き)


当初は、感染が激減なら「長崎のお城巡り車中泊」も検討してましたが( ;´Д`)

2022泉水温泉キャンプ(動画付き)

世界情勢の不安定もあり?(;´д`)原油高で「ガソリンが急騰」で~値下がりまで遠出は延期に(苦笑)

2022泉水温泉キャンプ(動画付き)

このひと月、ストレスでいろいろ散財も・・^^;

2022泉水温泉キャンプ(動画付き)

まずはチャムスのロゴの形のシュラフにw

2022泉水温泉キャンプ(動画付き)

SNSで知ったチャムスの付録・・がなかなか地元のコンビニになくて( ;´Д`)

2022泉水温泉キャンプ(動画付き)

メルカリ探してたら~さらにカワイイ以前に発売された「赤バージョン」を見つけてゲットしたり^^;


2022泉水温泉キャンプ(動画付き)

四月値上げラッシュで~「タイヤも値上げ」を知って?

2022泉水温泉キャンプ(動画付き)

ヨコハマのJobから~エナセーブのバンへ♪静かで乗り心地もUP♪

2022泉水温泉キャンプ(動画付き)

そこそこネタはあったけどw最近のインスタやYouTubeの投稿の「著作権問題」で?なかなか上げる気分にもなれず・・( ;´Д`)

2022泉水温泉キャンプ(動画付き)

でも、せっかくの連休だし?ダメもとで泉水予約したら~広大なキャンプ場なんでまだ予約取れて(雨でも多かった)

2022泉水温泉キャンプ(動画付き)

なかなかしっかりした「感染対策」してくれてて安心でした(´ω`*)


2022泉水温泉キャンプ(動画付き)


サイトはオートで区画のとこもあれば、フリーでグルキャンできそうなとこもあり・・今回は「密」をさけて奥の区画で

2022泉水温泉キャンプ(動画付き)

ここはタープが別途300円でテント一張りは温泉込みでソロ2700円で・・急遽、この雨では軍幕で焚き火が厳しいと・・

2022泉水温泉キャンプ(動画付き)

積んでたカーサイドシェルならドアパネルを上げれば「雨でも焚き火」出来ると変更^^;そしたら~


2022泉水温泉キャンプ(動画付き)


急な幕変更で、設営や調整に手間取り( ;∀;)寒空に、ずぶ濡れに・・

2022泉水温泉キャンプ(動画付き)

でも、結果~大正解?(笑)寒の戻りのこの連休は気温が低くてストーブは必須でしたw

2022泉水温泉キャンプ(動画付き)

この日は「センバツ高校野球」の開幕・・我が大分の「大分舞鶴」に~優勝候補の北九州の九州国際大付属!

2022泉水温泉キャンプ(動画付き)

ゆっくり応援の予定が?設営に手間取り舞鶴はすでに敗退!?九国大付属も大ピンチに~火の神様へ祈願!

2022泉水温泉キャンプ(動画付き)

さっすが北京でロコを銀メダルにした「勝利の男神」!?見事、逆転サヨナラw


2022泉水温泉キャンプ(動画付き)

時折、突風や雨の降る荒れた天気でしたが~念願の焚き火や焼ウインナーも楽しめて・・

2022泉水温泉キャンプ(動画付き)

色々トラブルも多かった3月ですが~娘たちの差し入れのイカソーメンにビールでゆっくり出来て♪


2022泉水温泉キャンプ(動画付き)

かなり冷え込みましたがw新アイテムのシュラフも充分暖かく使えて~♪

2022泉水温泉キャンプ(動画付き)


ここの最大の魅力の入り放題の「露天風呂」も~?

2022泉水温泉キャンプ(動画付き)

多くの来客の割には?早朝の時間帯でコロナ気にせず「貸し切り」でw

2022泉水温泉キャンプ(動画付き)


寒さ&雨で「一度しか」入れなかったのは残念ですがw十分堪能しw


2022泉水温泉キャンプ(動画付き)

温泉の着替え入れに新調したドライバックも良い感じ♪

2022泉水温泉キャンプ(動画付き)

ここの「唯一の欠点」の10時まで撤収アウトも~小荷物なんでサクッと終了w

2022泉水温泉キャンプ(動画付き)

くじゅうの雄大な景色と思わぬ「雪景色」まで楽しんで~登山者で賑わう長者原で「だんご汁」に満足♪

2022泉水温泉キャンプ(動画付き)

久しぶりに・・「聖地巡礼」もしたくなりました(笑)

2022泉水温泉キャンプ(動画付き)


まってろよ!「坊がつる」(爆)






終わり



















このブログの人気記事
2021次女の成人式(動画アリ)
2021次女の成人式(動画アリ)

ここは九州のふもとっぱら?ボイボイキャンプ(レポ編)
ここは九州のふもとっぱら?ボイボイキャンプ(レポ編)

重大発表!?・・でもありませんが(笑)
重大発表!?・・でもありませんが(笑)

10年(追記あり)
10年(追記あり)

2020〆キャン「ヤドカリ張りキャンプ」詳細レポ
2020〆キャン「ヤドカリ張りキャンプ」詳細レポ

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
完全週休2日記念「畑キャン」&別大サイクリング&父の日星空イス(動画あり)
サウナでも「整え」られなかったら?辻河原焚き火キャンプ(動画あり)
雨キャン上等!?湯布院温泉ベースキャンプ場(動画あり)
2022秋大人数BBQ&14年ぶりキャンプ(動画付き)
最近思う事(忘備録)
2022年GW後半戦(来浦キャンプ)動画付
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 完全週休2日記念「畑キャン」&別大サイクリング&父の日星空イス(動画あり) (2023-06-05 19:40)
 サウナでも「整え」られなかったら?辻河原焚き火キャンプ(動画あり) (2023-05-29 06:31)
 雨キャン上等!?湯布院温泉ベースキャンプ場(動画あり) (2023-01-18 01:49)
 2022秋大人数BBQ&14年ぶりキャンプ(動画付き) (2022-10-27 01:50)
 最近思う事(忘備録) (2022-07-13 01:13)
 2022年GW後半戦(来浦キャンプ)動画付 (2022-05-06 03:08)



削除
2022泉水温泉キャンプ(動画付き)