ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

inazou blog

2011.1~2021.1(シングルファーザー日記) 2021年より趣味の戦国武将にお城、車中泊旅行にキャンプに登山にサイクリング♪ 書きたいことを自由気ままに発信していきます♪

サウナのススメ「ととのう毎日」(動画付き)

やっぱ・・・物欲?男のグチブロガー魂

サウナのススメ「ととのう毎日」(動画付き)

家族で遊ぶ以外の休みの過ごし方・・

サウナのススメ「ととのう毎日」(動画付き)


キャンプ?山登り??

低山ならば~少ない時間でも「達成感」は得られますよね^^;

サウナのススメ「ととのう毎日」(動画付き)


しか~~し!!

もっと手軽に・・?

そう登山で得られる「トランス状態」をえれるものが~!?

サウナのススメ「ととのう毎日」(動画付き)

そう!!

今や空前のブームの・・・


「サウナ!!」


まずは動画版







説明・・・わかったかな?^^;


では、さらに詳しく・・・(苦笑)

動画中にも書きましたが~

サウナのススメ「ととのう毎日」(動画付き)


山登りの快楽のメカニズムと?

サウナのススメ「ととのう毎日」(動画付き)


サウナの「ととのう」メカニズムは似ていまして(;´∀`)




サウナのススメ「ととのう毎日」(動画付き)

登山の登りが、サウナでは~

サウナのススメ「ととのう毎日」(動画付き)

ストレスを受けて汗をかく・・思考は限りなく「無」に近くなる「高温サウナ」が同じでw


サウナのススメ「ととのう毎日」(動画付き)

山登りの登頂は~目的を達成した嬉しさ?これがサウナで言う~

サウナのススメ「ととのう毎日」(動画付き)

水風呂状態(笑)しかし~まだ完全な「トランス」状態ではありません(新たに冷たさのストレス?)

サウナのススメ「ととのう毎日」(動画付き)

一番の喜び?達成感の先・・ご褒美ともいえる興奮状態?^^;解放感なのが絶景の食事などでw

サウナのススメ「ととのう毎日」(動画付き)

それがサウナで言う外気浴・・つまり「ととのう」や「トランス状態」は、外気浴時に起こる現象でしてw

サウナのススメ「ととのう毎日」(動画付き)

このように立証?されている事実でしてw

サウナのススメ「ととのう毎日」(動画付き)

さらにグラフ化したらこんな感じ?^^;

自律神経がストレスからの解放で得られる・・まさに「登山と同じ」なのでして(笑)

サウナのススメ「ととのう毎日」(動画付き)

どのくらいが「自分に最適」なのかは~


何回もやってると分かってきたり?また、長くなったり短くなったり変化しますのでw


今現在・・2カ月ほどドハマりしてる俺の「最適時間」は~


サウナのススメ「ととのう毎日」(動画付き)

高温サウナ・・・初めての時は7分くらいかな?

あとは~2セット目からは「約10分!」

サウナのススメ「ととのう毎日」(動画付き)

水風呂・・・初めては約1分くらい?2セット目以降は「約2分」

サウナのススメ「ととのう毎日」(動画付き)

外気浴・・これは長めで好きなだけ♪

俺は平均約「10分」くらいが多いみたいです・・(笑)

これで「高温サウナ10分」+「水風呂2分」+「外気浴10分」で1セット約22分?

もちろん、水風呂や外気浴スペースまで数秒移動時間もあり~


残りの8分弱で「温泉」に浸かったり体や頭を流したりしてます^^;



その1ッセット約30分を4セットの2時間・・・これがおススメ(笑)もう、ヘロヘロです・・

サウナのススメ「ととのう毎日」(動画付き)

なぜ4セット?なのかと言うと~


地元の温泉のサウナ室の・・


サウナのススメ「ととのう毎日」(動画付き)

下に敷くタオル!

これを開業時間11時に交換してから~次に変えるのか「1時間後」の12時ジャスト!

そして、次は1時…次は2時とピッタリ時間通りなのでw


交換直後の「気持ちいい洗い経てのタオル」を満喫できる

1時にサウナに入って~2回目の交換が2時で‥(苦笑)

それで2時間!って感じなんす!^^;


行きつけになると「いつもいる達人」もわかってきたりして~


外気浴で「日焼け」してるのは「プロのサウナー」だって知ることが出来ますよ(;´∀`)

以上!


サウナのススメでしたw




















このブログの人気記事
2021次女の成人式(動画アリ)
2021次女の成人式(動画アリ)

ここは九州のふもとっぱら?ボイボイキャンプ(レポ編)
ここは九州のふもとっぱら?ボイボイキャンプ(レポ編)

重大発表!?・・でもありませんが(笑)
重大発表!?・・でもありませんが(笑)

10年(追記あり)
10年(追記あり)

2020〆キャン「ヤドカリ張りキャンプ」詳細レポ
2020〆キャン「ヤドカリ張りキャンプ」詳細レポ

同じカテゴリー(やっぱ・・・物欲?)の記事画像
いなぞう家のお出かけ日記(宮崎編)動画付き
3月いなぞうムービー(動画付き)
いなぞう通信(新しい沼!?)動画あり
ストレス散財2024.2月編&次女23歳(動画あり)
いなぞう通信2023~2024(動画あり)
2023熊本城ツアー(動画あり)
同じカテゴリー(やっぱ・・・物欲?)の記事
 いなぞう家のお出かけ日記(宮崎編)動画付き (2024-04-03 06:24)
 3月いなぞうムービー(動画付き) (2024-03-20 09:17)
 いなぞう通信(新しい沼!?)動画あり (2024-02-24 23:39)
 ストレス散財2024.2月編&次女23歳(動画あり) (2024-02-10 13:01)
 いなぞう通信2023~2024(動画あり) (2024-01-07 07:06)
 2023熊本城ツアー(動画あり) (2023-11-15 05:02)



削除
サウナのススメ「ととのう毎日」(動画付き)