ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

inazou blog

2011.1~2021.1(シングルファーザー日記) 2021年より趣味の戦国武将にお城、車中泊旅行にキャンプに登山にサイクリング♪ 書きたいことを自由気ままに発信していきます♪

長崎遠征後編(長崎・島原城編)動画あり

やっぱ・・・物欲?男のグチブロガー魂県外(名勝地)長崎新地中華街サムライブルー龍馬像島原鉄道大三東駅島原城N-VAN車中泊編

長崎遠征後編(長崎・島原城編)動画あり

さあ、ライフワーク「全国お城巡りの車中泊の旅」の~

地元九州での「クライマックス」的な城!島原城編!

そして、楽しみにいてた有名な長崎新地中華街のディナーと~♪

この遠征の「メインディッシュ目白押し」の後編♪


まずは動画版から(笑)





いや~…楽しかったなぁ(笑)

長崎遠征後編(長崎・島原城編)動画あり

午前中に平戸から佐世保、一気に南下して原城跡を終えて夕方の「JR長崎駅」(笑)

昨年の9月に長崎に新幹線が開通し~今、駅前は再開発の嵐で工事中だらけ!

長崎遠征後編(長崎・島原城編)動画あり

長崎は路面電車があり便利なのですが~土地勘ないので( ;´Д`)行きは近いと思って歩いて中華街へ

これが大失敗(汗)死ぬほど遠かったです( ;´Д`)

長崎遠征後編(長崎・島原城編)動画あり

中華街近くの出島!古い建物を保存してるのはオランダ商館?やはり長崎は異国情緒満載です♪

長崎遠征後編(長崎・島原城編)動画あり

やっとついた~!あれが有名な玄武門(北門)ですね♪

長崎遠征後編(長崎・島原城編)動画あり

実は行く前から~この中華街って?提灯や看板、料理なんかが「千と千尋の親子が迷い込んだバブル期のテーマパーク」に

雰囲気似てるって思ってて・・(苦笑)

長崎遠征後編(長崎・島原城編)動画あり

このオープニングのシーンのね‥(笑)

長崎遠征後編(長崎・島原城編)動画あり

そして~油屋へ渡る赤い橋での~大好きなカオナシ登場シーン!

長崎遠征後編(長崎・島原城編)動画あり

ど~しても!?このシーンの「リアルカオナシ」を実写版で再現したくて^^;


長崎遠征後編(長崎・島原城編)動画あり

これをネット注文してたんですが…間に合わず( ;´Д`)2月13日に発注して?今日(3/2)にまだ来ないってある?(-_-メ)



長崎遠征後編(長崎・島原城編)動画あり

これ、やれたら…最高じゃね?(笑)

長崎遠征後編(長崎・島原城編)動画あり

でも実際は~コロナ明けでもう観光客も多くなってて(汗)

繁華街で、こんなの被って歩いてたり撮影してたら「迷惑ユーチューバーが中華街に!?」ってなっちゃう(汗)

長崎遠征後編(長崎・島原城編)動画あり

やらなくて良かった・・・いや、やれなくて?かな・・さすがにこの中華帽子でギリだったわ(汗)

長崎遠征後編(長崎・島原城編)動画あり

今日頑張った~ご褒美ディナー♪どこに入るか~迷って迷って~

長崎遠征後編(長崎・島原城編)動画あり

リーズナブルな看板に魅かれて「春夏秋冬」さんへ(笑)

長崎遠征後編(長崎・島原城編)動画あり

ボリュームもお値段も大満足!美味しゅうございました♪

長崎遠征後編(長崎・島原城編)動画あり

オールドな感じが?色合いは違うけど、千と千尋の「海原電鉄」を彷彿推させるし?

長崎遠征後編(長崎・島原城編)動画あり

帰りの路面電車でも、あわゆくばカオナシコスプレで・・

長崎遠征後編(長崎・島原城編)動画あり

このカオナシの名シーン再現!?

いやいや、あんな満員じゃ絶対ムリ!いや‥空いてても捕まるかもな?

コスプレ届いたって・・どこで着るんだ?(;一_一)

長崎遠征後編(長崎・島原城編)動画あり

翌日は雨模様のスタートでしたが・・日の出前の「大三東駅」での黄色い島原鉄道のおかげで・・幸運で雨もやみ♪

長崎遠征後編(長崎・島原城編)動画あり

がまだすドームの復興アリーナ前にあるサムライブルー龍馬像も見たかったので寄り道w

長崎遠征後編(長崎・島原城編)動画あり

この像は2010年W杯で代々木体育館に設置した物をアディダスジャパンが龍馬との縁が深い島原に寄贈!

全長10mは桂浜の龍馬像(全長は13.5mだが像自体は5.3m)の約倍の大きさ!とにかくデカい!!

長崎遠征後編(長崎・島原城編)動画あり

さて、ついに「クライマックスの島原城」(笑)車ですぐ近くに行けます♪

長崎遠征後編(長崎・島原城編)動画あり

島原城の第一印象・・「デカい!!」

今まで、車中泊の旅で~全国の景色を見せてくれてた愛車N-VANの車窓(笑)

なんと目の前にお城!という「最高の車窓」を見れる日が来るとは(感動)

長崎遠征後編(長崎・島原城編)動画あり

鉄筋コンクリの「模擬天守」とはいえ・・あまりにデカい島原城は33m!?

他の城と比べて~どれくらいデカい(高い)かというとw

長崎遠征後編(長崎・島原城編)動画あり

大阪、名古屋に次ぐ・・・「全国3位」!(爆)

大阪(65万石?)、名古屋(62万石)・・4位の熊本が52万石の大大名!

それに匹敵する巨大城を7万石(実質4万石?)の島原藩が持てたのか?

長崎遠征後編(長崎・島原城編)動画あり

これは昭和に建てられた模擬天守の古写真。実は、この島原城は明確な絵図や記録がないそうで(;´Д`)

長崎遠征後編(長崎・島原城編)動画あり

島原には、キリシタン大名の有馬晴信時代に日根野城という居城と支城に原城がありました。

江戸時代に一国一城により、当時移封してきた松倉重政は新たに「島原城」を普請したのです

長崎遠征後編(長崎・島原城編)動画あり

この松倉重政がやりたい放題?幕府へも10万石の申請をしたり豪華絢爛な大大名クラスの島原城を

築城したりと・・そのすべてを領民へ負担増させたのでした。

長崎遠征後編(長崎・島原城編)動画あり

昨今の研究で、築城時の島原城は「下見板張り」であった説や1~2階は同じ大きさの層塔型など

あるので^^;今の島原城は「模擬天守」の分類にされてます。

長崎遠征後編(長崎・島原城編)動画あり

そして二代目の息子、松倉勝家の代になるとさらに重税を課し、

3代将軍家光時代に厳しいキリシタン弾圧指令で

勝家の弾圧や悪政は卑劣を極めて…ついに

堪りかねた領民が一揆を勃発・・

同じく弾圧に苦しむ天草にも飛び火し多くのキリシタンや生活できない農民などが原城に集結し籠城、

幕府の鎮圧で大量虐殺されたのが大まかな「島原の乱」の流れです・・(笑)では、懐かしの動画(笑)





で、話は戻り「現在の島原城」案内です(苦笑)

長崎遠征後編(長崎・島原城編)動画あり

鉄筋コンクリの城内は資料館で松倉・松平時代の武具や甲冑など展示

長崎遠征後編(長崎・島原城編)動画あり

最上階は展望室で雲仙岳や市街地を一望(笑)ここまでは~そのへんにある地方の模擬天守と変わりませんがw

長崎遠征後編(長崎・島原城編)動画あり


島原城の「最大の特徴」はコレ!トレーラーハウスが見えますよね?^^;

長崎遠征後編(長崎・島原城編)動画あり

天守閣から出ると、西望記念館(巽の櫓)

長崎遠征後編(長崎・島原城編)動画あり

いたるところにある銅像は~全てこの平和祈念像の作者で彫刻家・北村西望氏の作

長崎遠征後編(長崎・島原城編)動画あり

天守閣に泊まれる、隅櫓に泊まれる・・はありますが~?

城キャン!?常設のトレーラーハウスやRVパークで「お城を見ながらキャンプ」できるのは~

島原のほかにない!‥と、思います(たぶん)

詳しくは~こちらで(笑)

https://shimabarajou.com/shiro_camp/



長崎遠征後編(長崎・島原城編)動画あり

本当に・・・「立派過ぎる島原城」(笑)

お城好き、キャンプ好き、俺にとって「最高の城」?

長崎遠征後編(長崎・島原城編)動画あり

以上、二日間で九州横断で長崎縦断の~・・

長崎遠征後編(長崎・島原城編)動画あり

約940kmの旅でした(笑)



オワリ









































このブログの人気記事
2021次女の成人式(動画アリ)
2021次女の成人式(動画アリ)

ここは九州のふもとっぱら?ボイボイキャンプ(レポ編)
ここは九州のふもとっぱら?ボイボイキャンプ(レポ編)

重大発表!?・・でもありませんが(笑)
重大発表!?・・でもありませんが(笑)

10年(追記あり)
10年(追記あり)

2020〆キャン「ヤドカリ張りキャンプ」詳細レポ
2020〆キャン「ヤドカリ張りキャンプ」詳細レポ

同じカテゴリー(やっぱ・・・物欲?)の記事画像
いなぞう家のお出かけ日記(宮崎編)動画付き
3月いなぞうムービー(動画付き)
いなぞう通信(新しい沼!?)動画あり
ストレス散財2024.2月編&次女23歳(動画あり)
いなぞう通信2023~2024(動画あり)
2023熊本城ツアー(動画あり)
同じカテゴリー(やっぱ・・・物欲?)の記事
 いなぞう家のお出かけ日記(宮崎編)動画付き (2024-04-03 06:24)
 3月いなぞうムービー(動画付き) (2024-03-20 09:17)
 いなぞう通信(新しい沼!?)動画あり (2024-02-24 23:39)
 ストレス散財2024.2月編&次女23歳(動画あり) (2024-02-10 13:01)
 いなぞう通信2023~2024(動画あり) (2024-01-07 07:06)
 2023熊本城ツアー(動画あり) (2023-11-15 05:02)



削除
長崎遠征後編(長崎・島原城編)動画あり