ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

inazou blog

2011.1~2021.1(シングルファーザー日記) 2021年より趣味の戦国武将にお城、車中泊旅行にキャンプに登山にサイクリング♪ 書きたいことを自由気ままに発信していきます♪

鎌倉殿考察④征夷大将軍について

男のグチブロガー魂鎌倉殿歴史考察

鎌倉殿考察④征夷大将軍について

ついに!?


「吾妻鏡」に書かれていて~「頼朝の死」に因果関係があるとされる?


「相模川に架かる橋の落成式」に行った帰りの頼朝の「落馬」シーンが放送された!


鎌倉殿考察④征夷大将軍について


「将軍の死因」について・・


北条氏(寄り)の鎌倉幕府についての歴史史書「吾妻鏡」には・・明記はされていない?


てか、その期間(死の3年前後?)がポッカリ抜けてるらしい・・( ;´Д`)


他の公家などが書いた同時代の「頼朝の死」について触れた史書から


今日まで様々な説を研究者の方があげてきて~



①落馬説(落馬によるなんらかの外傷からくる死亡)


②病死説(脳梗塞や糖尿病による病から落馬、のちに悪化して死亡)


この二つが有力と昨今はされていますが~そこはほれ?三谷演出だし?(;´∀`)


③亡霊説(頼朝が葬った一族(義経や範頼、木曽義仲)や他多数の恨みで呪い殺される?)


④暗殺説(主に北条氏?その他、頼朝を良く思わない勢力(坂東武者・公家・天皇)が刺客にて暗殺)



北条義時の最初の妻で北条泰時の母に「八重姫」を採用したり?

源平合戦も、昨今の最新研究を参考にしたり、


かと思えば~通説を採用したり‥(苦笑)


過去の大河「真田丸」においても~


二条城での家康、秀頼対談の後の「加藤清正を毒殺」説を採用(笑)

映画「清須会議」では~信雄と信孝の信長(信忠)の跡目争いで官兵衛に吹き矢吹かせたり!?



かなり大胆な説を採用してきただけに~③や④!?あるかも~・・って見てましたがww


実際、それまでに頼朝の仕打ちに義時が「毒殺」?もあるか・・とか、思わせるような

感じもあったし・・でも?

鎌倉殿考察④征夷大将軍について


次回以降、わかるでしょうが~・・頼朝が「信じられる数少ない人」のはずの義時は?

結果として、頼朝の願いと真反対な行動に出るのが「史実」ですので‥(苦笑)


「二代目 将軍(征夷大将軍)」の座・・・そして、それを取り巻く「権力争い」

鎌倉殿考察④征夷大将軍について



今後も、通説を採用したり新説を使ったり?どうなるか・・


歴史を知ってても楽しみは尽きませんねw


でも・・やっぱりちょっと残念なのは~


鎌倉殿考察④征夷大将軍について

まあ、史実だし?

これまで残虐な謀殺や、悲しいシーンも多かったけど・・


ここ最近は、「富士の巻狩り」でのダメな頼家への忖度?ハリボテ鹿の接待狩りやら~(笑)

全成(頼朝の弟の僧)の「テキトーな厄除けの条件」を頑なに守る頼朝やw


鎌倉殿考察④征夷大将軍について

女に手が早くなった頼家を褒める「エロオヤジ」などを好演し、


好感度を下げまくって来た頼朝役の「大泉洋」(笑)


鎌倉殿考察④征夷大将軍について

一瞬!?

今回は「頼朝は餅を喉に引っ掛けて死亡説!?」って驚くくらい・・


おもろかった「宴会シーン」(笑)あれは、大泉にしかできない「顔芸」だもんね・・


それが見れなくなるのは‥正直さみし~!!ですね( ;∀;)



さて、ドラマ考察?はここまででで~脱線考察?ウンチク?


そもそも・・・「征夷大将軍」ってなに?


また、「その将軍が開く幕府」って・・・いったいなんぞや?ってウンチク?


https://inazou10473.naturum.ne.jp/e3463918.html

考察①でも書きましたがw


元々、武士とは~貴族や皇族が持つ「荘園」という私有地の「ボディーガード」


身分は低いものが多かったのですが~皇族から外れて「武家」を開いたとされる

「源氏」や「平家」は・・その武士でも「身分が高い」と武士の中でも崇められて


でも、政治をつかさどる「朝廷」では~藤原氏の摂関政治の時代。

平安の時代の終わりになって、平清盛の躍進によって大きく勢力を強め

「太政大臣」という「公家の官位」を得て、政治を牛耳るようになって・・



でも?平家は、京にあってあくまでも「朝廷内」での政治だったため?

既存の「公家」の反発や、天皇との対立・・また、平家以外の

武士は虐げれれてたので( ;´Д`)特に「東国武士」は不満も多く・・


そこで「源氏の棟梁」として担がれた?いや、昨今の研究では~


単なる流人(犯罪者)の立場の頼朝は?関東で力を付けて行く上で

かなりの嘘やペテン(大ぼら)を使ってのし上がったようでして^^;


本来なら、先に京に入った「木曽義仲」が「源氏の棟梁」であってよかった?


ま、本当に全ての「源氏から敬われた棟梁」となったのは・・結局、


鎌倉に幕府を開いた「征夷大将軍」になったので~後世の人が語り継いだからでw


鎌倉殿考察④征夷大将軍について

結局さ~?さっきから「征夷」、「誠意」ってなに??・・・「誠意大将軍」かよっ!?(爆)


※もはや40代以上しか知らない「誠意大将軍」肖像権の関係で・・詳しくはググってね(爆)


あ・・その誠意大将軍、いやいや、「征夷大将軍」ってのは~?

朝廷から離れた「朝敵を征伐しにいく軍の大将の官職」で~


その大将が当地で敷く「陣営」を「幕で覆われた陣」の幕と~

その時に、天皇から指示を伺って行動してては間に合わないので?

幕府の「府」は政府の意味で~

政(まつりごと)についても全て「将軍の判断でやっていい」という事から


京より離れた鎌倉に、頼朝が関東地域の政(政治)をやる拠点を設けたことから

「幕府」となったそうです^^;


結果、頼朝は武力をかさに朝廷を威圧し、全国に配置した「守護、地頭」を

任命することにより~実質的な「全国の政を司った武士」となったわけで・・


公家の高い官位を目指した平清盛とは違う・・・って?ほんとそうなの?


鎌倉殿考察④征夷大将軍について

今回のドラマ中でも?頼朝は、清盛と同じく娘を天皇に嫁がせ

「天皇の外戚」を狙っていました・・。


つまり?頼朝の野心が叶って「外戚」となれば~鎌倉の幕府がそのままの「独立政府」を

目指したか?怪しいのです・・・(;´Д`)


東国に武士にとって、頼朝が朝廷に入り源氏のみが厚遇されれば・・平家と何ら変わらない。


だから・・本当の意味の「武士の世の中」を画策したのは・・


この二代目、頼家の時代に作られた「有力御家人による13人の合議制」であったのかも?


鎌倉殿考察④征夷大将軍について


その後、鎌倉幕府は元寇による武士への恩賞が払えず滅亡。

後に、京の室町に源氏の「足利氏」が幕府を開き「室町幕府」


そして応仁の乱以降の「戦国期」に~

織田信長・・・そして秀吉と「戦のない世の中」へ天下統一するための「政権(政府)」は

作られていきました(でも秀吉は、公家としての関白で政治を牛耳ったのですが)



そこで・・家康の「江戸幕府」


その「鎌倉」も「室町」も?由緒正しい「源氏」の棟梁が、歴代「征夷大将軍」として

幕政を行ってきたので~

鎌倉殿考察④征夷大将軍について

本当に‥源氏?

三河の小大名の出の「家康」も~源氏の棟梁として「征夷大将軍」の官位を持ったようですね。



では、次回の考察は~北条対比企の勢力争いの決着!?辺りで・・^^;



続く










このブログの人気記事
2021次女の成人式(動画アリ)
2021次女の成人式(動画アリ)

ここは九州のふもとっぱら?ボイボイキャンプ(レポ編)
ここは九州のふもとっぱら?ボイボイキャンプ(レポ編)

重大発表!?・・でもありませんが(笑)
重大発表!?・・でもありませんが(笑)

10年(追記あり)
10年(追記あり)

2020〆キャン「ヤドカリ張りキャンプ」詳細レポ
2020〆キャン「ヤドカリ張りキャンプ」詳細レポ

同じカテゴリー(男のグチ)の記事画像
いなぞう家のお出かけ日記(宮崎編)動画付き
3月いなぞうムービー(動画付き)
いなぞう通信(新しい沼!?)動画あり
ストレス散財2024.2月編&次女23歳(動画あり)
いなぞう通信2023~2024(動画あり)
inazou通信(介護準備とストレス爆食)動画あり
同じカテゴリー(男のグチ)の記事
 いなぞう家のお出かけ日記(宮崎編)動画付き (2024-04-03 06:24)
 3月いなぞうムービー(動画付き) (2024-03-20 09:17)
 いなぞう通信(新しい沼!?)動画あり (2024-02-24 23:39)
 ストレス散財2024.2月編&次女23歳(動画あり) (2024-02-10 13:01)
 いなぞう通信2023~2024(動画あり) (2024-01-07 07:06)
 inazou通信(介護準備とストレス爆食)動画あり (2023-11-28 03:50)



削除
鎌倉殿考察④征夷大将軍について