ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

inazou blog

2011.1~2021.1(シングルファーザー日記) 2021年より趣味の戦国武将にお城、車中泊旅行にキャンプに登山にサイクリング♪ 書きたいことを自由気ままに発信していきます♪

鎌倉殿最終回感想

男のグチブロガー魂鎌倉殿宝者の事歴史考察

鎌倉殿最終回感想

ついに・・終わってしまった(´;ω;`)ウゥゥ

「鎌倉殿」の最終回・・。


思えば・・始まったころの「北条家」は・・・微笑ましかったよね(笑)

お笑いシーンも多くて‥(笑)

鎌倉殿最終回感想

もう終わっちゃたから?(苦笑)


考察でもないしw  感想だけなんですが^^;


最後の義時…いや、小栗旬?


凄い迫力・・生への執着‥見ごたえあったよね~(汗)


承久の乱が「高速」で終わっちゃって・・?

鎌倉殿最終回感想


上皇の「島流し」も~お笑い満載だったとしても‥(苦笑)


この最終回を見終わった人は・・ほとんど「文句つけようのない回」だったのでは?(笑)


鎌倉殿最終回感想

三谷さんの作品イメージは~「コミカルな演出」が秀逸!!

今回も~そうなる予感はあったし?序盤は「尻に敷かれる大泉の頼朝」はまさに

「予想通り」であった・・・。





・・・が!?



戦国が専門の(笑)私にとって・・・「鎌倉時代」や「平安時代末期」は??


特に天皇や上皇の名前が似通ってるし?( ;´Д`)

平家にしたって~たいらの〇〇って一字違い?

源氏にしたって、木曽の~や武田の~はついても?

元は~みなもとの〇〇とこれまた似た名前ばかりで(;一_一)


ひじょ~にややこしいじゃん?(苦笑)


なのに??なんと娘たちも、ほぼ毎回見て最終回を終えました(笑)



それは・・単純にコミカルだけではなく・・?

恐らく「ハラハラ引き込まれる展開」が興味深かったからだったのでしょうね。


鎌倉殿最終回感想

三谷さん特有の「伏線」?

いきなり次回作の「どうする家康」の主役!松潤がまんま登場の「番宣」!?


ほんとサプライズが秀逸でビックリするね~

鎌倉殿最終回感想


歴史は・・残された書物から「読み取る」しかない。

そして、それは「歴史の勝者」によって「歪曲」させられるものと推測する・・。


その当時を生きた人以外に、「真実(史実)」を知る者はいないので・・^^;


今回の「鎌倉時代」は今から800年以上前の出来事で~

「吾妻鏡」や「愚管抄」などの「北条びいき」の歴史書を参考にするしかなく・・


まだまだ分からない事や謎が多く~ある意味「何でもありの展開」にできるが?^^;


まあ、歴史家の方々には「それはないやろ?」的な説を採用してる個所も多いようだが・・


鎌倉殿最終回感想


私も~これを機に「鎌倉」を取り上げた歴史解説の動画やドラマの解説動画?

そ~と~見て詳しくなりましたがwこれまで以上に「鎌倉時代」を知った人も多かったでしょうね

そして思う事は・・・




・・・ま、ドラマなんだし?


最初から「史実通りの予定調和」で進む展開よりも~


どの説を採用するのか??新たな新説や演出を採用するのか・・?



一番大事なのは・・見ている人(歴史を知ってる人も知らない人も)引き付けるハラハラする展開」が


「飽きさせない大事な事」なんだな~って痛感しました^^;

鎌倉殿最終回感想

伊賀の方の「毒殺説」を採用したうえに~


最後の「引導」は姉の政子が下した驚きのエンディングでしたが・・・(;´∀`)


それが史実じゃなかろうと?あるいわ、全く創作な演出だったとしても・・?


誰もが皆、あのシーンに「引きこまれた」事実‥それだけが「確かな事」ですしね(笑)


さて、総括として・・・(笑)


これだけ残忍な・・凄惨なパワーゲームの「権力闘争」の殺し合いな話な「鎌倉」


それで、これだけ面白く48話見れる話しに持って行ったのは~


役者が素晴らしいメンツで、もちろん主役級も脇役の方も輝く「群像劇」であったからで~



なにより!三谷さんの「脚本」が素晴らしかったに他ならない…(笑)


そうそう!前回の作品の「真田丸」で一番ブレイクしたのが~

鎌倉殿最終回感想

真田兄弟の父・・表裏比興の者と称された真田昌幸役の草刈正雄!!


おもろかったよね~^^;


今回‥・48話見終わって!今回の「ブレイク役者」は~!?

鎌倉殿最終回感想

三浦義村役の山本耕史!!(笑)


元々、新選組からの三谷大河や作品の常連でしたがww



このまさに「裏切り者の天才」のこの義村!

最後の義時とのダマしあい??おもろかったしww

鎌倉殿最終回感想


何より!?・・よく「脱いだ」よねww


市原の八田との「裸のバトンタッチ」…最高!!(笑)


鎌倉殿最終回感想

最後に‥(苦笑)

三国志にハマって見た俺としては・・?


やはり、中華だろうが日本だろうが??


権力を牛耳るモノは「見せかけの天皇」を執権や外戚として「意のままに操る」


そして、災いになりそうな敵対勢力は「粛清」という名のもとに謀殺する・・(;´Д`)


そんなバトルロワイヤル?凄惨な仁義なき戦い・・・どの国も権力って人を狂わせるんだね( ;´Д`)



面白かった大河をありがとう!三谷さん!!


「どうする家康」も全話見ます(笑)
















このブログの人気記事
2021次女の成人式(動画アリ)
2021次女の成人式(動画アリ)

ここは九州のふもとっぱら?ボイボイキャンプ(レポ編)
ここは九州のふもとっぱら?ボイボイキャンプ(レポ編)

重大発表!?・・でもありませんが(笑)
重大発表!?・・でもありませんが(笑)

10年(追記あり)
10年(追記あり)

2020〆キャン「ヤドカリ張りキャンプ」詳細レポ
2020〆キャン「ヤドカリ張りキャンプ」詳細レポ

同じカテゴリー(男のグチ)の記事画像
いなぞう家のお出かけ日記(宮崎編)動画付き
3月いなぞうムービー(動画付き)
いなぞう通信(新しい沼!?)動画あり
ストレス散財2024.2月編&次女23歳(動画あり)
いなぞう通信2023~2024(動画あり)
inazou通信(介護準備とストレス爆食)動画あり
同じカテゴリー(男のグチ)の記事
 いなぞう家のお出かけ日記(宮崎編)動画付き (2024-04-03 06:24)
 3月いなぞうムービー(動画付き) (2024-03-20 09:17)
 いなぞう通信(新しい沼!?)動画あり (2024-02-24 23:39)
 ストレス散財2024.2月編&次女23歳(動画あり) (2024-02-10 13:01)
 いなぞう通信2023~2024(動画あり) (2024-01-07 07:06)
 inazou通信(介護準備とストレス爆食)動画あり (2023-11-28 03:50)



削除
鎌倉殿最終回感想