ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

inazou blog

2011.1~2021.1(シングルファーザー日記) 2021年より趣味の戦国武将にお城、車中泊旅行にキャンプに登山にサイクリング♪ 書きたいことを自由気ままに発信していきます♪

2022年11月12月前半備忘録(動画付き)

やっぱ・・・物欲?男のグチブロガー魂三国志~軍師同盟司馬懿~宝者の事高城跡(城山公園)歴史考察

今年も残すとことあと半月くらい‥(;´∀`)

この連休も天気が良く~多くの方がアウトドア楽しんでたね!


2022年11月12月前半備忘録(動画付き)


私は~最近サボってた家の手伝いやら~なにより!?

この12月7日で80歳になった父の「誕生日食事会」もあるので~

溜ってたビデオ鑑賞やら~動画編集やらをする「インドア」を決め込もうと^^;



まずは~??

ネタバレ前に「動画版」より♪






ほんとは~まだネタあるけど「完全に身内ネタ」なんで(苦笑)

まあ、食事会で??

2022年11月12月前半備忘録(動画付き)

こんな「オチ」が付いたんで‥残りは年内にあげれるかな~?

クリスマスや年末の模様と含めて2022年総括編にて^^;

まあ、今回も完全にアウトドアネタってよりは~

「いなぞう家の忘備録」なんで‥・スルー推奨(爆)


2022年11月12月前半備忘録(動画付き)


暑かった今年の夏…(苦笑)

まあ、今年はついに「強制的に外出禁止6日間」(察しろ)などを経験しww

光熱費もバカ高くなっちゃって( ;´Д`)

2022年11月12月前半備忘録(動画付き)

離婚して臼杵に帰ってきて早や12年・・(苦笑)

その前の大分時代から使ってて~実働17年??故障知らずで頑張ってくれてた「エアコン」(中国製だったんや)

壊れてはいなくて・・勿体ない気はするんですが(;´д`)電気代も考えて・・「姉妹が新調」することに‥(爆)


2022年11月12月前半備忘録(動画付き)

新しい仲間の「白くまくん」あ、これも中国製なんだ(笑)ついに・・大分時代から「持ち帰った家電」は

全てなくなり新しくなりました(TVやパソコン、その他多数)

2022年11月12月前半備忘録(動画付き)

最近、グルキャンも全然ないし・・?ソロじゃ即席カレーやラーメンばっかで(;´д`)

2022年11月12月前半備忘録(動画付き)


紙皿とかで済ましてましたが~デカいソロキャン用食器?にユニのデカシェラ逝きました(笑)

2022年11月12月前半備忘録(動画付き)


こんな感じに「常にいつでもすぐとれる」ように・・・ま、悪路だと「ガチャンガチャン!」うるさいんすがw



さて、今年は約442年ぶり!?

戦国時代の安土城が完成した頃にあって以来の皆既月食!?

2022年11月12月前半備忘録(動画付き)

こういうのには「必ず乗っかる」我が家(笑)

寒い中~食後に薄着で鑑賞してたが・・「寒っ!」(爆)

2022年11月12月前半備忘録(動画付き)

堪りかねて‥車で近居の港で鑑賞・・で、肉眼じゃ良く見えるのに~

写真だと豆粒で伝わらなくて・・( ;∀;)

2022年11月12月前半備忘録(動画付き)

インスタのストーリーには‥得意の「コラージュ」で(爆)

2022年11月12月前半備忘録(動画付き)

国東に帰省する時にちょうど義母が81歳のお誕生日!?

一緒にお祝い出来ました♪



あ!!そうそう!!

ここで~「素敵な出会い」が!!(笑)

国東の実家で到着すると~一台の車が停車して?歩み寄られて何方か聞いたら~!!??

なんと昔から私のブログを見てくれてて「ファン」だと言ってもらった国東在住の「Yさん」に遭遇!!

近場だったので「いつか遭遇するのでは?」と・・嬉しい事を言ってもらえて~

line交換しました(笑)Yさん、いつか「プライベートキャンプ場」にご招待してね!(笑)



さて、話は戻りww

2022年11月12月前半備忘録(動画付き)

翌日には元嫁の行ってみたかった「食楽処 和(なごみ)で食事」予定でしてw

元嫁の関西土産の「くっきーの顔パック」で念入りに保湿w

2022年11月12月前半備忘録(動画付き)

・・・あれ?


コレって‥パック着けても、そのままでも・・「全然、違和感ないやん」(汗)

2022年11月12月前半備忘録(動画付き)

離婚前には幼なすぎて・・家族で湯布院に行った事はなく(キャンプばかりで)

今、成人して大人になって皆で訪れるななんて・・なんか感慨深いですね^^;

2022年11月12月前半備忘録(動画付き)

あれ?姉妹の間に?

・・「トトロが三人?」って自虐を入れつつ・・(苦笑)


この日の湯布院は~夏日にような暑さ( ;´Д`)

2022年11月12月前半備忘録(動画付き)


そして~食べ歩きの後に「念願の和(なごみ)」へ

2022年11月12月前半備忘録(動画付き)

私が何度も訪れて~美味しそうに食べてる動画を見てて~

「いつかは食べに行きたい」と思ってたらしく^^;



そうなんですよね‥(笑)

私が事細かくブログや動画で「家族の記録」を残してきたのは・・?

その場に居れなかった元嫁にも「見せてあげたかった」のも理由の一つでして^^;

やすきちさんには見透かされてましたけどww


12年前には‥こんな日が再び訪れるなんて想像もできませんでした(;´∀`)

2022年11月12月前半備忘録(動画付き)

大将と奥様にも、顔見世することが出来てw

美味しいご馳走に大満足な時間でした~♪


大将!奥様!また行きますね~♪

2022年11月12月前半備忘録(動画付き)

その日の締めに別府で桝元w


いや~食いまくったね!(;´∀`)

2022年11月12月前半備忘録(動画付き)

その後も~外食や家でも高級肉を長女が貰って来たので焼き焼き♪

2022年11月12月前半備忘録(動画付き)

愛車N-VANが~約4年間で80000キロ!

運よくその瞬間も撮影出来てw

2022年11月12月前半備忘録(動画付き)

休みの日に、前々ネタで出した「いなぞうミュージアムリニューアル」を進めたりw

何かと忙しくてw


11月最後の連休には~?

前から行きたかった「高速で宮崎」!の実施!!

2022年11月12月前半備忘録(動画付き)

我が家から昔は鹿児島に仕事で赴任してる時に道中は約7時間半!?

高速も「一ッ葉有料」くらいしかなかったのに・・(古っ)

宮崎まででも3時間半はかかってて「宮崎は延岡以外は近くて遠いお隣の県」(爆)

それが~東九州道のおかげで!なんと計算上はわずか2時間半!?



2022年11月12月前半備忘録(動画付き)

途中に延岡からも「九州中央道」なる新たな高速もできてるし!?

2022年11月12月前半備忘録(動画付き)

清武ジャンクションから鹿児島も2時間弱?鹿児島まで約四時間半かよw(30年前より3時間早い)


2022年11月12月前半備忘録(動画付き)

感動しながら~まずは「宮崎土産」を買いに「宮崎ブーゲンビリア空港」へ(笑)

すごいな~アクセスもいいし名前も南国らしいww

2022年11月12月前半備忘録(動画付き)

全く知らなかったけど~その日は女子のリコーカップがフェニックスカントリーで開催中!?

ゴルフ好きなジイさんへ~お土産もゲット(笑)

2022年11月12月前半備忘録(動画付き)

まあ、ホントの目的は~野球好きな国東の義父を~20年ぶり?くらいに

「宮崎キャンプ」に連れてってやりたい!の視察だったんですがw

ついでに宮崎のコンサートの聖地?メディキットも視察w

2022年11月12月前半備忘録(動画付き)

芸術の集合施設?ってんで~立派な施設が多数!!

特に図書館?美術館?ここの石垣が~とても気に入りました♪

2022年11月12月前半備忘録(動画付き)

しっかり場所の「生目の杜運動公園」も確認しw

せっかく宮崎に来たんだし?

2022年11月12月前半備忘録(動画付き)

チキン南蛮発祥の店?(笑)

味のおぐらの「本店」へ・・え!?もう昼の2時過ぎなのに大行列やん(3時で一旦店が閉まるので)

2022年11月12月前半備忘録(動画付き)

意地でも・・・食って帰りました~♪美味しかったです

2022年11月12月前半備忘録(動画付き)

やっと寒くなって~「食欲の秋?冬」は全開!!(笑)

初めて行ったジョリーパスタ!めっちゃ旨いやん♪

2022年11月12月前半備忘録(動画付き)

次女の「スタッドレス履き替え」に行った日はパークで「ペッパーランチ」(笑)

休日はほぼほぼ「外食三昧」w

2022年11月12月前半備忘録(動画付き)

そして~お天気が良い昨日は婆さんの買い物やら散髪やら^^;

午後は~空いた時間は溜めてた「ビデオ鑑賞」(笑)


お~歴史探偵は「島津」の特集やん♪

2022年11月12月前半備忘録(動画付き)

見てたらな!なんと~!?「耳川の戦い」!?

宮崎の高城!!紹介されてるし!!

しかも!?お城番組常連の~・・

2022年11月12月前半備忘録(動画付き)

千田先生がお城まで来てくれて解説まで!(嬉)

千田先生って、愛知出身なんだ‥(笑)

2022年11月12月前半備忘録(動画付き)

今は~お城風建物しかない「高城跡(城山公園)」ですがw


我らマニアックなお城マニアなんで?

2022年11月12月前半備忘録(動画付き)

耳川の戦いでは~我が大友の兵士が大量に殉死したので・・

その供養も兼ねて・・2021年の4月に見に行きました(笑)

関連記事 https://inazou10473.naturum.ne.jp/e3410382.html



2022年11月12月前半備忘録(動画付き)

島津の鉄砲戦術・・その強さが良く分かりました♪


でね?

2022年11月12月前半備忘録(動画付き)

ここで~無理やり「三国志」ネタに繋げますが(笑)

戦国島津のお家芸の「釣り野伏せ」ですがw

これって、やはり戦の文化が先進国だった中国の兵法書 「孫氏」に学ぶとこが多いのかと^^;


蜀の諸葛亮も、この「釣り野伏せ」にソックリな戦術で~魏の将軍を多数おびき寄せて

伏兵で倒してるんですが^^;


2022年11月12月前半備忘録(動画付き)

大好きな「三国志~軍師同盟 司馬懿~」の孔明対司馬懿の「五丈原の戦い」

孔明が司馬懿を追い詰めながら~雨で火責めが消滅した(これは三国志演義の演出?)


その火責め、弓矢攻めを交わした魏軍の盾を用いた「ファランクス」??

盾で攻撃を防いで逃亡するシーンがめっちゃカッコいい!!

2022年11月12月前半備忘録(動画付き)

孔明の周到さにも我慢強く耐える「走らない司馬懿」(笑)

「死せる孔明、生ける仲達(司馬懿)」の故事のシーンは必見です♪


2022年11月12月前半備忘録(動画付き)

脱線しましたが‥(苦笑)

本当に面白いので見てみてほしいですね^^;


さて誕生日に俺からは「商品券にケーキ」姉妹からは「ゴルフキャップ」で~姉貴が

オヤジのお祝いを持ってきたついでに?

2022年11月12月前半備忘録(動画付き)

何と俺にも!?少し早めの「クリスマスプレゼント」?(感謝)

これは~??

2022年11月12月前半備忘録(動画付き)

最近、東海オンエアや~様々な有名人の影響で??

めっちゃ流行ってる「サウナ」!(爆)

2022年11月12月前半備忘録(動画付き)

そのサウナに使う「ポンチョ」「タオル」「ハット」「バック」のロゴスの「サウナ4点セット」


あざ~~~す!

2022年11月12月前半備忘録(動画付き)
※写真は、「整ったサウナ上がり」の必須ドリンクの「オロポ(オロナミン+ポカリ)」

しっかし~さすがにサウナは・・?^^;

東海のリョウのように自宅に300万で個人サウナ作っちゃえば別ですがw





なかなか個人では・・サウナで撮影なんてできんしね( ;´Д`)

でも、せっかくもらったし~サウナネタを撮影しに行きたいですね^^;



まあ、ゆっくり過ごした夜に~夜勤で誕生日当日居なかった次女も交えてお食事会(笑)


2022年11月12月前半備忘録(動画付き)

私の人生の生き方の「お手本」である両親が・・

これからもずっと健康で^^;そして・・あんまり「ボケなんで」くれると助かります‥(爆)



じゃ~年末にかけて?「金銭トラブル」起こさない様気を付けます‥(爆)



今夜は「鎌倉殿ラス2」!!



続く



































このブログの人気記事
2021次女の成人式(動画アリ)
2021次女の成人式(動画アリ)

ここは九州のふもとっぱら?ボイボイキャンプ(レポ編)
ここは九州のふもとっぱら?ボイボイキャンプ(レポ編)

重大発表!?・・でもありませんが(笑)
重大発表!?・・でもありませんが(笑)

10年(追記あり)
10年(追記あり)

2020〆キャン「ヤドカリ張りキャンプ」詳細レポ
2020〆キャン「ヤドカリ張りキャンプ」詳細レポ

同じカテゴリー(やっぱ・・・物欲?)の記事画像
いなぞう家のお出かけ日記(宮崎編)動画付き
3月いなぞうムービー(動画付き)
いなぞう通信(新しい沼!?)動画あり
ストレス散財2024.2月編&次女23歳(動画あり)
いなぞう通信2023~2024(動画あり)
2023熊本城ツアー(動画あり)
同じカテゴリー(やっぱ・・・物欲?)の記事
 いなぞう家のお出かけ日記(宮崎編)動画付き (2024-04-03 06:24)
 3月いなぞうムービー(動画付き) (2024-03-20 09:17)
 いなぞう通信(新しい沼!?)動画あり (2024-02-24 23:39)
 ストレス散財2024.2月編&次女23歳(動画あり) (2024-02-10 13:01)
 いなぞう通信2023~2024(動画あり) (2024-01-07 07:06)
 2023熊本城ツアー(動画あり) (2023-11-15 05:02)



削除
2022年11月12月前半備忘録(動画付き)