ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

inazou blog

2011.1~2021.1(シングルファーザー日記) 2021年より趣味の戦国武将にお城、車中泊旅行にキャンプに登山にサイクリング♪ 書きたいことを自由気ままに発信していきます♪

新たなる野望!?生きがい?GK12への道(備中攻め上編・岡山城レポ)

男のグチブロガー魂宝者の事GT(現存天守)の12城岡山城

新たなる野望!?生きがい?GK12への道(備中攻め上編・岡山城レポ)

令和元年も~11月になり

今年も残すところ・・あと2ヶ月になりました(笑)


今週末からは、みなさん3連休かな?私は土曜仕事ですがw

暑かった今年の夏もやっと終わり・・


最高のアウトドアシーズン到来ですな♪

新たなる野望!?生きがい?GK12への道(備中攻め上編・岡山城レポ)


今年は来年のオリンピック2020年などを控え、重要な年の「前の年」・・的かなと思いきや^^;


個人的には、「一生のうちのかなり重要な節目の年」になってるな~と^^;



娘達が二人共社会人になり・・


運命の愛車N-VANとの出会いに始まり?(爆)


念願だった「片添遠征」もあり・・


そして、なんと言っても新たな「ライフワーク」との出会い?(笑)


新たなる野望!?生きがい?GK12への道(備中攻め上編・岡山城レポ)

NTC5(国宝5城)を・・車で巡る車中泊の旅・・


それが年内に~早くも「コンプリート」(爆)


そして・・性懲りず( ̄▽ ̄;)へへへまた新たなステージへ?


新たなる野望!?生きがい?GK12への道(備中攻め上編・岡山城レポ)

GK12・・。


現存建築12城を・・やはり「車で巡る車中泊の旅」で行う目標を掲げ~(爆)


どう行こうか?ついでにどこの城も行こうかな~♪


などと・・娘たちから?


「お父さんて・・生き甲斐あって楽しそうやなぁ」なんて言われちゃった( ̄◇ ̄;)イヤミカナ?



そうだな・・・生き甲斐?なのかも知れんな~(*´∀`*)

新たなる野望!?生きがい?GK12への道(備中攻め上編・岡山城レポ)


とは言え?ボケ老夫婦を(失礼)を抱えてる長男なので~置去りにするわけにはいかず(汗)


そろそろ自分の楽しみばかりでなく~面倒を見なきゃならん「年代」・・・


実は、その夢は~諦めかけていたんですがw


優しい娘達が?「交代で休日を家にいて、老夫婦の面倒を見ればいいやん」と言ってくれて( ;∀;)


新たなる野望!?生きがい?GK12への道(備中攻め上編・岡山城レポ)

マジか~?ラッキー!!今がチャンス??(爆)



娘達が結婚したり?老夫婦が更に状況悪化する前に~!!


できる限り~行けるだけ!っということで今回!

比較的、近場な「備中(岡山)」にターゲットを絞り行ってきました^^;

新たなる野望!?生きがい?GK12への道(備中攻め上編・岡山城レポ)


とはいえ?安月給&何かと物入りな年代?(爆)

できるだけ経費削減を兼ねて~行きは全線「一般道」を・・距離にして600km超えw


なかなかハードな行程を組みました( ̄▽ ̄;)マイドデスガw


さて・・・今回の目標の城「備中松山城」


この城は~??

新たなる野望!?生きがい?GK12への道(備中攻め上編・岡山城レポ)


いわゆる「天空の城」と言われる「山城」でして(;´Д`)


せっかく行くなら?やはり「雲海に浮かぶ幻想的な姿」を被写体に収めたい!!とこですがw


下調べによると・・?なんでも10月末~12月の早朝が「可能性が高い」・・・つまり??



100%確実に・・雲海に浮かぶ「天空の城」を拝めるわけじゃない!?( ̄◇ ̄;)マジカ~・・


早朝4時?頃には現場に行けて・・しかも「晴れ」なきゃならん?(汗)

出発日も含め、天気予報とニラメッコしながらの出発でした~

新たなる野望!?生きがい?GK12への道(備中攻め上編・岡山城レポ)

全行程、完走しても14時間?まあ、夜なので^^;1~2時間は早くつくだろうと^^:

なので~出来るだけ頑張って走り続け、明け方5時半に目標だった広島の道の駅「三原」の「みはら神明の里」に到着!

新たなる野望!?生きがい?GK12への道(備中攻め上編・岡山城レポ)

連休前の金曜日深夜?にもかかわらず~道の駅はほぼ満車近い盛況でした~夜景がメッチャ綺麗♪

新たなる野望!?生きがい?GK12への道(備中攻め上編・岡山城レポ)

翌朝見ると~瀬戸内の尾道付近だったので~四国、今治に続く「しまなみ街道」のどこかの島に掛かる

橋だと思われる景色が(*´∀`*)


新たなる野望!?生きがい?GK12への道(備中攻め上編・岡山城レポ)

朝の混雑前に岡山へ・・


途中、知る人ぞ知る?「(タカ)ゴリラのふる里」倉敷を通過・・(爆)


「ピンポンダッシュしたいから実家を教えて」とラインしたら~

嫁のちえみんから「やめてくれえ」とのクレームで~今回は許しといたろw

すると~順調すぎ?で~余裕あったら行ってみようか?って思ってた

新たなる野望!?生きがい?GK12への道(備中攻め上編・岡山城レポ)


パルグリーン・・ゴルフクラブ??ここ、知ってる?偶然、検索してて引っかかったんだけどw

新たなる野望!?生きがい?GK12への道(備中攻め上編・岡山城レポ)

シブコこと・・・渋野日向子ちゃん♪

「スマイルシンデレラ」のほうが有名かな^^;


新たなる野望!?生きがい?GK12への道(備中攻め上編・岡山城レポ)

今年のシンデレラガールの「ホーム」がここ、パルグリーンなんです(笑)

ちょっとご紹介?




もうちょい、ご紹介^^;




笑顔がいいね♪


じゃ、そろそろ本題^^;

新たなる野望!?生きがい?GK12への道(備中攻め上編・岡山城レポ)

岡山県庁の真向かい・・立派な水堀に囲まれた「岡山城」

新たなる野望!?生きがい?GK12への道(備中攻め上編・岡山城レポ)

空撮でもお分かり?でしょうが・・・


この城の特徴は~・・・

長くなるんで・・城内のインフォメーションでも流れてた?^^;

新たなる野望!?生きがい?GK12への道(備中攻め上編・岡山城レポ)

磯田さんの岡山城紹介ビデオ・・ご覧くださいまし^^;




この城は・・今は鉄筋コンクリート製・・(泣)

烏城という異名を持つように・・・?下見板張りの黒い壁が特徴?なのに~

写真なんかで「むらさき」に見えてたのは~若干、塗装が薄くなったせいかも?(;´Д`)

それでも・・大きくて立派な建物が圧巻!

新たなる野望!?生きがい?GK12への道(備中攻め上編・岡山城レポ)

城主は戦国前からあるのを~一応、宇喜多秀家が本格近代城郭に改修したので^^;

当時、天下人だった豊臣秀吉に気に入られ養子となった秀家は、金ピカ趣味だった?

新たなる野望!?生きがい?GK12への道(備中攻め上編・岡山城レポ)

鬼瓦や鯱も金ピカ!しかも~数が多い!( ̄▽ ̄;)オイオイ・・ナリキンシュミカ?


あ~・・あのたかゴリラも?ロープの自在を「24金製」に変えるほど「金ピカ趣味」だったし??


岡山県人は金ピカ大好きなのかな?なんてww



本当に見事な「外観復元」のこの城・・すこしだけ残念なのがこの城内?^^;



新たなる野望!?生きがい?GK12への道(備中攻め上編・岡山城レポ)


バリやフリーやエレベーターに・・


新たなる野望!?生きがい?GK12への道(備中攻め上編・岡山城レポ)

広い階段・・中は歴史資料館みたいなものですので^^;

快適ですが~・・趣(おもむき)って点で・・好き嫌いは出ますねε=(・д・`*)ハァ…


新たなる野望!?生きがい?GK12への道(備中攻め上編・岡山城レポ)

磯田さんもビデオで紹介してましたがw

大坂城と同じく?地中に埋められてたのが発掘調査で発見されてw


新たなる野望!?生きがい?GK12への道(備中攻め上編・岡山城レポ)


唯一、空襲で焼け残った「月見櫓」

ん?漆喰っぽいね?本当に天守も板張りだったのかな?って調べたらw

新たなる野望!?生きがい?GK12への道(備中攻め上編・岡山城レポ)

ちゃんと古写真に・・在りし日の「国宝・岡山城」が・・・


ああ・・これが残ってれば最高だったのにww

新たなる野望!?生きがい?GK12への道(備中攻め上編・岡山城レポ)

国内の城では~安土城以外では見れない「不等辺五角形」の天守・・

ここからだと、よくわかりますね(笑)

新たなる野望!?生きがい?GK12への道(備中攻め上編・岡山城レポ)

せっかくなので~「日本三庭園」の後楽園にも行ってみる事に(別料金です・セットもあり)

新たなる野望!?生きがい?GK12への道(備中攻め上編・岡山城レポ)

連絡橋から見る烏城・・カッコイイ城だな~

新たなる野望!?生きがい?GK12への道(備中攻め上編・岡山城レポ)

対岸が後楽園(笑)

新たなる野望!?生きがい?GK12への道(備中攻め上編・岡山城レポ)

確かに?広くて立派な芝の庭園ですがww

キャンパーとしては・・「綺麗な芝で張りやすそう♪」くらいが感想でしたww

新たなる野望!?生きがい?GK12への道(備中攻め上編・岡山城レポ)

磯田さんもビデオで言ってた後楽園側から見た岡山城・・

新たなる野望!?生きがい?GK12への道(備中攻め上編・岡山城レポ)


本当にかっこいい・・・。


つくづく!!現存であったなら~!!って思うよね( ;∀;)

新たなる野望!?生きがい?GK12への道(備中攻め上編・岡山城レポ)

でも・・

この地に?いつでも変わらない形で「烏城」が存在してくれてる事が嬉しいですよねww



あ、娘が帰ってきた!

明日も仕事で出撃しないしww


備中高松城と備中松山城編は・・明日にでも^^;



続く








このブログの人気記事
2021次女の成人式(動画アリ)
2021次女の成人式(動画アリ)

ここは九州のふもとっぱら?ボイボイキャンプ(レポ編)
ここは九州のふもとっぱら?ボイボイキャンプ(レポ編)

重大発表!?・・でもありませんが(笑)
重大発表!?・・でもありませんが(笑)

10年(追記あり)
10年(追記あり)

2020〆キャン「ヤドカリ張りキャンプ」詳細レポ
2020〆キャン「ヤドカリ張りキャンプ」詳細レポ

同じカテゴリー(男のグチ)の記事画像
いなぞう通信2024春(GW&物欲編)動画付き
いなぞう家のお出かけ日記(宮崎編)動画付き
3月いなぞうムービー(動画付き)
いなぞう通信(新しい沼!?)動画あり
ストレス散財2024.2月編&次女23歳(動画あり)
いなぞう通信2023~2024(動画あり)
同じカテゴリー(男のグチ)の記事
 いなぞう通信2024春(GW&物欲編)動画付き (2024-05-16 06:11)
 いなぞう家のお出かけ日記(宮崎編)動画付き (2024-04-03 06:24)
 3月いなぞうムービー(動画付き) (2024-03-20 09:17)
 いなぞう通信(新しい沼!?)動画あり (2024-02-24 23:39)
 ストレス散財2024.2月編&次女23歳(動画あり) (2024-02-10 13:01)
 いなぞう通信2023~2024(動画あり) (2024-01-07 07:06)



削除
新たなる野望!?生きがい?GK12への道(備中攻め上編・岡山城レポ)