ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

inazou blog

2011.1~2021.1(シングルファーザー日記) 2021年より趣味の戦国武将にお城、車中泊旅行にキャンプに登山にサイクリング♪ 書きたいことを自由気ままに発信していきます♪

2016GW(新幕キャンプ関連レポ編)

キャンプスノーピーク奥日田ひびきの郷やっぱ・・・物欲?ブロガー魂てっこつ団関係宝者の事

今回の震災で日々、FB等で今回の企業や個人の救援支援活動を見てますが・・


今回、特に思ったのは?(と、いうか東日本の時は俺が知らなかっただけかな?^^;)

2016GW(新幕キャンプ関連レポ編)



車中泊などで避難されてる方々の「エコノミー症候群」対策で・・?

このアルピニスト野口健さんの「テント村」を始め・・・多数の「アウトドアメーカー」が自社並び一般に呼びかけて

「テント」や「シュラフ」、「マット」等を提供する支援を多く見るように感じます・・。

2016GW(新幕キャンプ関連レポ編)

特に、野口さんとコールマンの協力は多く報道されてました。素晴らしいことだと思います!

知人も使ってないテントを提供されたり、自ら被災者でありながらそのテント村の設営をお手伝いされてたり・・・。

ただテントだけでなくスクリーンタープまで・・・。おそらくかなりのストレス解消に繋がってると思いますね(さすが!野口さん)


2016GW(新幕キャンプ関連レポ編)

日田の旧椿ヶ鼻を「奥日田」としてスノーピーク直営ストア&キャンプ場を開設してる「スノーピーク」

被災地に近いこともあり・・・

2016GW(新幕キャンプ関連レポ編)

直ちにアウトドア隊なるボランティア隊を編成して、全国の皆様から送られたSP商品と自社支援品を提供して頂き・・

2016GW(新幕キャンプ関連レポ編)

野口さん同様、テント村も設営し被災者の方々へ支援活動されています!

2016GW(新幕キャンプ関連レポ編)

地元、おおいたの「日田」がスノピの支援基地となって活躍されてる事は、大変誇りなことで

今回、その意味も込めてスノーピーク奥日田を訪ねてみたいと思ったのも「日田行き」の動機でもあります^^;


そのほかのアウトドアメーカーさんもモンベルしかり、キャンパルジャパンしかり・・・多数の支援をされています。


日頃、アウトドアを趣味としているものとして・・・


その活動と支援に感激しています。本当にありがとうございます!




では、今回のレポ・・・開始(笑)
  ↓



2016GW(新幕キャンプ関連レポ編)


その前に^^;

ちょうどお昼を過ぎて、日田観光の取材が終わったので・・・ここは、日田の名物?

「ひた焼きそば」を食べようと♪元祖である「想夫恋(そうふれん)」さんに行こうかと思いましたが~・・

取材したMさんにお聞きすると・・・「みくま飯店」さんが美味しいとの事(((o(*゚▽゚*)o)))


すぐに行ってみると~??

2016GW(新幕キャンプ関連レポ編)

すでに1時が近いのに・・・この行列(´Д`;)

しかし・・・ここまできたら?並んでも食べたい!!(爆)

2016GW(新幕キャンプ関連レポ編)

ここのお店は駐車場は数台しか停めれません・・・なので近くの市営駐車場を使うことになるのですが(>_<)

でも!!並ぶだけの味!!納得&満足(笑)


帰って調べてみたら??

2016GW(新幕キャンプ関連レポ編)









やはり~「第一位!」(笑)

みなさんもお近くの「想夫恋」さんと食べ比べてみては?(笑)


さて、またスノピの奥日田の件に戻ります^^;


2016GW(新幕キャンプ関連レポ編)

僕は旧椿ヶ鼻はブログの記事でしか知らないので^^;

今回、初のキャンプ場(爆)

日田市内からは約1時間ばかりの山奥にあります^^;

標高は950mだそうです(*≧∀≦*)

2016GW(新幕キャンプ関連レポ編)

見た感じ、滑走路のような道に両脇囲いのないオート??

おそらく地図からいって・・・

2016GW(新幕キャンプ関連レポ編)

新設されたフリーのサイトのようですね^^;

時間の関係で・・・あとの施設は廻れませんでした(汗)

近くの管理棟内に直営ストアとカフェ?のうような綺麗な施設がありました♪


さて、スノピ商品といえば・・???

2016GW(新幕キャンプ関連レポ編)

嵐のリーダー、大野くん主演のドラマ(笑)

見てる人・・・いますか?^^;そこで、失恋?したホテル王役の大野くんが~・・・

2016GW(新幕キャンプ関連レポ編)

なんと!?都会の喧騒を離れるため??

一人でソロキャンするという・・・(爆)

そのシーン・・・食い入るように見てチェックするとww

2016GW(新幕キャンプ関連レポ編)


上から下まで・・?オールスノピ(爆)


テントは・・プロのランブリ2、チェア、バーナー、マグ、ヘッ電における全てがスノピ!(爆)

いや~さすがホテル王・・・選ぶのは「スノピ」なんですね^^;

でも・・・さすがにみんなSPじゃ~面白みにかける?(苦笑)


今回、スノピだらけのこのフリーサイトに!?

2016GW(新幕キャンプ関連レポ編)


なんともオサレなアンティーク系テント?・・・・ん?てっこつ??


このオリジナリティー感・・・好きですねぇ♪

やはりアメさんが言ってた・・???


「チープシック」なのかな~(笑)オンリーワン的なテントや道具は素晴らしいですね!


そうそう!tamaさん経由で、America団長より・・

2016GW(新幕キャンプ関連レポ編)


私のマルシャルの痛みかけた裾ゴムを送って頂きました~!ありがとうございます!!

私のような末端の団員のブログまで見ていてくださって・・細やかなお心遣い感謝です♪


さて、奥日田を後にした俺の今日のキャンプ場は??


2016GW(新幕キャンプ関連レポ編)

よくブログで拝見してた「大山 ひびきの郷」のキャンプ場♪


ここは・・・?

2016GW(新幕キャンプ関連レポ編)

進撃の巨人の原作者である諫山創さんのふるさとでもあり・・・(*´∀`*)

ここに様々なタイアップをしているとのこと・・・(笑)

2016GW(新幕キャンプ関連レポ編)

隣接する梅酒の工場内にも「巨大な巨人像」が!?(((゜Д゜;)))

進撃の大ファンである次女の「一番行って見たいキャンプ場」なので・・・

2016GW(新幕キャンプ関連レポ編)

今回は、残念ながらバイトと重なり断念でしたが・・・

近々、また娘を連れて来たいと思ってます(笑)

2016GW(新幕キャンプ関連レポ編)

さて、ここは「温泉」が素晴らしい♪

¥600でキャンプ宿泊者は当日内なら再入浴可♪

サウナや各種内風呂、なにより露天が素晴らしく~♪

2016GW(新幕キャンプ関連レポ編)

この景色を眺めながらゆったり浸かれます(笑)


さて・・・肝心なサイトは??

2016GW(新幕キャンプ関連レポ編)

えっと・・・


・・・広場?・・・・いや、公園ですな?綺麗な芝の(爆)

イメージは「梅園の里」かな~・・・でも、風呂が目の前なのでこっちのほうが全然いいですが(*≧∀≦*)

2016GW(新幕キャンプ関連レポ編)

さっそく今回の各種テスト?(笑)


まずは~インナーを初張り♪インナー張って前室がどのくらいか確かめたくて^^;

まずはインナーを自立させると・・?

2016GW(新幕キャンプ関連レポ編)

そっか~!?あとは幕をかけるだけ!?超簡単じゃ~~ん!!

前回、シェル仕様で建てたとき悪戦苦闘したのが嘘のよう・・( 」´0`)」

2016GW(新幕キャンプ関連レポ編)

サクッと完成(爆)こりゃ~楽だわww



ここで~~~??


テスト2!!(爆)

2016GW(新幕キャンプ関連レポ編)

以前、FBでは上げたんですが~^^;

このマルシャルにはビニール窓があるんですが・・・ここに「オシャレで俺らしい」カーテンを付けたくて^^;

地元の古布屋さんを廻ると・・?

2016GW(新幕キャンプ関連レポ編)

なんとも素敵な?・・・「純日本風柄」(爆)


もちろん!?・・・武将の家紋が良かったけど~??

2016GW(新幕キャンプ関連レポ編)


「ある理由」から??・・・こちらの派手目なおめでたい柄に・・(爆)


でも・・・意外にいい感じ~♪

2016GW(新幕キャンプ関連レポ編)

ベルクロで「半分開閉」も出来るギミックに・・♪

なかなかでしょ~?(笑)


さて、ここでテスト3~!!(爆)

2016GW(新幕キャンプ関連レポ編)


夏場暑い&急な雨対策で??

このマルシャル(今からはイナシャルで^^;)に合うタープを色々試したいと・・・^^;

まず今回は「バットウイング500s」



ただ問題が・・・?(汗)

2016GW(新幕キャンプ関連レポ編)

今回・・やたら風が強くて(ソリステ20のペグダウンが飛ばされた)

その煽りで・・・イナシャルの幕内から出たポールの先で幕を破りそうで(´Д`;)


とりあえず・・・応急処置(爆)設営後、すぐさま~??

2016GW(新幕キャンプ関連レポ編)


こちらを~・・・ポチッとなっ?(爆)


で、テスト4!(爆)

2016GW(新幕キャンプ関連レポ編)

今回・・・テントがアンティークな為??


道具を木製やアンティーク小物風に変えてみる事に^^;

2016GW(新幕キャンプ関連レポ編)


そりゃ~・・カーミットなんかがベストでしょうが~・・・(汗)

そこはキャプスタ!お値段手頃でいい仕事してますね(笑)

イスとテーブルもいい感じ♪

2016GW(新幕キャンプ関連レポ編)

今回、飲み物も~「オサレ路線」で~(*≧∀≦*)

バドのビアーに・・?ワイン(あぶちゃんからの頂き物だけどww)

2016GW(新幕キャンプ関連レポ編)

とりあえず~・・・設営終わったら風呂はすぐそこだし?


カンパ~イ♪そして、そっこーお風呂へ♪

2016GW(新幕キャンプ関連レポ編)

ゆっくり風呂上りでまた一杯♪

ほんとソロは気楽でいいですね(´∀`*)


ここで・・凝った料理でも作れば??


「いなぞうはオサレキャンパーだ」って言えるんですが・・・(汗)

2016GW(新幕キャンプ関連レポ編)


そこはそれ・・・やっぱ「ヤキヤキ」でしょ~♪


いや~マジうまかった(笑)


そして、そろそろ・・・最大のテスト!?

2016GW(新幕キャンプ関連レポ編)

夜の灯りに・・・窓&カーテンの具合は!?



・・・最高♪想像以上にいい感じ~・・・やっぱこの柄で正解でした(笑)



で、お疲れモードで早目の就寝^^;


翌朝!

2016GW(新幕キャンプ関連レポ編)

清々しい朝の空気に・・・この空間♪

決して広すぎず・・・決して狭くない「絶妙のソロ空間」♪


こりゃ~・・・・マジ最高の「ソロのイケ綿幕」ですな~♪

2016GW(新幕キャンプ関連レポ編)

朝は・・・最近、けっこう作るんです(爆)


ま・・・混ぜて炒めるだけですがww

2016GW(新幕キャンプ関連レポ編)


幸せなひと時・・・(笑)


でも、昨夜から気になるラインも?(汗)

2016GW(新幕キャンプ関連レポ編)

そうこうしてたら・・?

みたに~副隊長が襲撃来てくれました♪お土産まで・・・あざっす♪

2016GW(新幕キャンプ関連レポ編)


お忙しい副隊にコーヒーを入れて・・・(笑)


また落ち着いたら?・・くじゅうレンジャーオフ!やりましょうね!!(笑)


で・・お帰りと同時に撤収!^^;

2016GW(新幕キャンプ関連レポ編)

実は・・・娘(次女)とのラインで?

「人生初バイト」の初日から・・・・失敗続き!?( 」´0`)」


計算間違いや、ミス連発・・・こりゃ大変だってんで??

日田からそっこーバイト先の津久見の・・

2016GW(新幕キャンプ関連レポ編)

GWで賑わう「イルカ島」へ


ここは、長女も毎年バイトしてた場所^^;参照記事→http://inazou10473.naturum.ne.jp/e2448263.html

2016GW(新幕キャンプ関連レポ編)

駆けつけてみると・・?


ま~ひどい(´Д`;)こりゃ~・・近くで監視しないと(汗)

2016GW(新幕キャンプ関連レポ編)

でも・・・?

こうやって少しずつ大人になっていくんだな~って(苦笑)


暑い中、頑張る娘が頼もしくみえました♪


ガンバ!・・・計算なんて出来なくたって・・・



「女は愛嬌」だぞww


2016GW(新幕キャンプ関連レポ編)


ここのイルカショー・・・毎回、ダンスの「パクリ」なんすが~^^;


今年も・・・見事にパクってました(汗)




来年は・・・どんなダンスのパクリだろ?



てか・・次女?


来年・・・雇ってもらえるかな?(´Д`;)





オワリ





















このブログの人気記事
2021次女の成人式(動画アリ)
2021次女の成人式(動画アリ)

ここは九州のふもとっぱら?ボイボイキャンプ(レポ編)
ここは九州のふもとっぱら?ボイボイキャンプ(レポ編)

重大発表!?・・でもありませんが(笑)
重大発表!?・・でもありませんが(笑)

10年(追記あり)
10年(追記あり)

2020〆キャン「ヤドカリ張りキャンプ」詳細レポ
2020〆キャン「ヤドカリ張りキャンプ」詳細レポ

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
完全週休2日記念「畑キャン」&別大サイクリング&父の日星空イス(動画あり)
サウナでも「整え」られなかったら?辻河原焚き火キャンプ(動画あり)
雨キャン上等!?湯布院温泉ベースキャンプ場(動画あり)
2022秋大人数BBQ&14年ぶりキャンプ(動画付き)
最近思う事(忘備録)
2022年GW後半戦(来浦キャンプ)動画付
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 完全週休2日記念「畑キャン」&別大サイクリング&父の日星空イス(動画あり) (2023-06-05 19:40)
 サウナでも「整え」られなかったら?辻河原焚き火キャンプ(動画あり) (2023-05-29 06:31)
 雨キャン上等!?湯布院温泉ベースキャンプ場(動画あり) (2023-01-18 01:49)
 2022秋大人数BBQ&14年ぶりキャンプ(動画付き) (2022-10-27 01:50)
 最近思う事(忘備録) (2022-07-13 01:13)
 2022年GW後半戦(来浦キャンプ)動画付 (2022-05-06 03:08)



削除
2016GW(新幕キャンプ関連レポ編)