ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

inazou blog

2011.1~2021.1(シングルファーザー日記) 2021年より趣味の戦国武将にお城、車中泊旅行にキャンプに登山にサイクリング♪ 書きたいことを自由気ままに発信していきます♪

いなぞうミュージアムリニューアル!?(動画付き)

やっぱ・・・物欲?男のグチブロガー魂軍師・官兵衛ネタ大友いな麟ネタ三国志~軍師同盟司馬懿~歴史考察

いなぞうミュージアムリニューアル!?(動画付き)

げげげっ!?

気が付けば~もう一月丸々更新が開いてしもた・・( ;´Д`)

別になんかあったわけじゃなくてw


「あり過ぎて編集する暇ない」が理由でして(爆)

いなぞうミュージアムリニューアル!?(動画付き)
※写真と文章は直接関係ありません


いろんな所に行ったり~食べたり?

その他、小ネタは「いなぞう通信」にてまとめて「家族の備忘録」にするとしてww


まずは、ネタバレ前の「動画版」から^^;






いかがでしたか?(爆)


いなぞうミュージアムリニューアル!?(動画付き)

入口の「のれん」も家紋から熊本城へ「リニューアル?」(苦笑)


では、詳細?レポ編へ(笑)



いなぞうミュージアムリニューアル!?(動画付き)

お城のミュージアムとして・・・完成形を迎えた「いなぞうミュージアム」(笑)


①行ってきた城の写真と動画をプロジェクターで紹介

②行ってきた城の模型確認

③行ってきた城の詳細資料集


これが堪能できるミュージアムで大変満足してたんですがw


いなぞうミュージアムリニューアル!?(動画付き)


実は・・私のお姉さまは「歴女」でしてw


更に言うなら?手先も器用で~

「様々な衣装を自作できる能力」がありましてww

いなぞうミュージアムリニューアル!?(動画付き)

実は~公開が出来てるのは?

熊本城視察での「加藤清正の兜型ニット帽」の~

いなぞうミュージアムリニューアル!?(動画付き)

この回と~

焚き火キャンプで数回?官兵衛の兜型ニット帽を紹介しただけでして(;´∀`)



その後も~どんどん「新作」を作ってくれて・・


このまま倉庫に寝かしてちゃ「勿体ない&申し訳ない!」ってんで?

いなぞうミュージアムリニューアル!?(動画付き)

生首!?さらし首!?


いやいや・・これに「ディスプレイ展示」できれば~


次のキャンプなんかでネタにするとき、忘れずに持っていきやすいじゃん?(笑)

いなぞうミュージアムリニューアル!?(動画付き)

展示してみると~・・・


う~・・これって?

いなぞうミュージアムリニューアル!?(動画付き)

マジで~「三条河原の晒し首」さながらじゃん(汗)

いなぞうミュージアムリニューアル!?(動画付き)


さ、さすがに・・・


これは夜に見たら「お化け屋敷」並みに怖ぇ~し!(~_~;)


では~一つ一つご紹介を^^;

いなぞうミュージアムリニューアル!?(動画付き)

まずは官兵衛の兜です(笑)

いなぞうミュージアムリニューアル!?(動画付き)

官兵衛と言えば~わが豊後(大分県)とは関りが深くw

中津城を築いて豊前の大名であって・・

いなぞうミュージアムリニューアル!?(動画付き)

秀吉に天下を取らせた「名軍師」、また、築城の縄張りや普請など~

城つくりでも才能をいかんなく発揮!!

いなぞうミュージアムリニューアル!?(動画付き)

あまりに頭が切れるので~晩年は秀吉に疎まれて( ;´Д`)

出家して家督を長男の長政へ・・そして

いなぞうミュージアムリニューアル!?(動画付き)

あの加藤清正も唸った「福岡城」の普請にも大きく関わりました(笑)

また、もとは播磨の「姫路城城主」でして・・

いなぞうミュージアムリニューアル!?(動画付き)

今回~入口用に買った「姫路城の写真のれん」(笑)


あまりに立派でできがいい・・これって?

窓に貼ったら「家の中から姫路城が見えるみたいじゃね?」ってやってみたら!


見事、マッチでここに設置^^;

いなぞうミュージアムリニューアル!?(動画付き)

その官兵衛の特徴的な兜!姉上、あざした!!



いなぞうミュージアムリニューアル!?(動画付き)

続きましては~加藤清正!!


清正と言えば~


いなぞうミュージアムリニューアル!?(動画付き)

槍の名手!!

朝鮮出兵での虎退治伝説などw

勇猛果敢なイメージ!!さらにお城的には~


いなぞうミュージアムリニューアル!?(動画付き)

天下の名城、熊本城を始めとして~石垣作りの名手で?

天下普請での肥前名護屋城や名古屋城や府内、江戸城などなど~

数多くの「清正流石垣」と言われる「武者返しの美しい石垣」で有名!

いなぞうミュージアムリニューアル!?(動画付き)

兜も鳥帽子のような長い兜に蛇の目!


文字通りの猛将!!

いなぞうミュージアムリニューアル!?(動画付き)

そして~ここからはマニアック?^^;

九州では有名な立花宗茂!!

いなぞうミュージアムリニューアル!?(動画付き)

九州の大友家全盛期に支えた雷切で有名な「戸次(立花)道雪」を養父に・・

実の父は、これまた大友のなかでも有数な名将の高橋紹運!!

このサラブレットな宗茂は~忠義も武勇も「鎮西(九州)一」と秀吉に惚れられて

柳川の大名へ


いなぞうミュージアムリニューアル!?(動画付き)

とにかく強くて忠義に厚く~

大河ドラマの主役に!と~立花城と柳川の城下で愛されている武将です

いなぞうミュージアムリニューアル!?(動画付き)

朝鮮出兵でも清正を救出するなど~

とにかく素晴らしい!!大好きな武将です!




いなぞうミュージアムリニューアル!?(動画付き)

さて・・(笑)


ここからが「グレードアップ」した展示でしてww


歴女の姉から勧められた「軍師同盟~司馬懿」がモチーフでして^^;

これは誰かと言いますとw

いなぞうミュージアムリニューアル!?(動画付き)

三国志時代の蜀の名軍師として・・


また、三国志演義のなかでも「最も有名な軍師」である「諸葛亮孔明」!

これを・・毛糸で編んでしまう姉上!スゴイ!!^^;

いなぞうミュージアムリニューアル!?(動画付き)

続いては~このドラマの主役の魏の軍師「司馬懿」


これは文官の正装でw

いなぞうミュージアムリニューアル!?(動画付き)

これまた!?

毛糸でこんな再現してしまうとは・・凄すぎる!!

ラストは~??


いなぞうミュージアムリニューアル!?(動画付き)

あ、間違えた(笑)

これは姉上だ(爆)

いなぞうミュージアムリニューアル!?(動画付き)


これは~全86話ある中国の大作ドラマ「軍師同盟~司馬懿」の

主に「56話」と「57話」で登場する「太った伝令兵」のネタなんで・・?


見ないとわかんないでしょうけどww


すっごいオモロイから!!


歴史好きには見て欲しい!!



次回は「鎌倉殿考察」か?


「いなぞう通信」予定^^;



続く




























このブログの人気記事
2021次女の成人式(動画アリ)
2021次女の成人式(動画アリ)

ここは九州のふもとっぱら?ボイボイキャンプ(レポ編)
ここは九州のふもとっぱら?ボイボイキャンプ(レポ編)

重大発表!?・・でもありませんが(笑)
重大発表!?・・でもありませんが(笑)

10年(追記あり)
10年(追記あり)

2020〆キャン「ヤドカリ張りキャンプ」詳細レポ
2020〆キャン「ヤドカリ張りキャンプ」詳細レポ

同じカテゴリー(やっぱ・・・物欲?)の記事画像
いなぞう家のお出かけ日記(宮崎編)動画付き
3月いなぞうムービー(動画付き)
いなぞう通信(新しい沼!?)動画あり
ストレス散財2024.2月編&次女23歳(動画あり)
いなぞう通信2023~2024(動画あり)
2023熊本城ツアー(動画あり)
同じカテゴリー(やっぱ・・・物欲?)の記事
 いなぞう家のお出かけ日記(宮崎編)動画付き (2024-04-03 06:24)
 3月いなぞうムービー(動画付き) (2024-03-20 09:17)
 いなぞう通信(新しい沼!?)動画あり (2024-02-24 23:39)
 ストレス散財2024.2月編&次女23歳(動画あり) (2024-02-10 13:01)
 いなぞう通信2023~2024(動画あり) (2024-01-07 07:06)
 2023熊本城ツアー(動画あり) (2023-11-15 05:02)



削除
いなぞうミュージアムリニューアル!?(動画付き)