ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

inazou blog

2011.1~2021.1(シングルファーザー日記) 2021年より趣味の戦国武将にお城、車中泊旅行にキャンプに登山にサイクリング♪ 書きたいことを自由気ままに発信していきます♪

鎌倉殿考察①(天皇と武家から始まる封建制度)

男のグチブロガー魂鎌倉殿コロナウィルス歴史考察

鎌倉殿考察①(天皇と武家から始まる封建制度)

キャッチ画は2022年大河「鎌倉殿の13人」主役は北条義時の小栗旬で~す



え~・・・世の中は、もう丸2年?以上の長きに渡り


「未曾有の疫病」が世界中を苦しめていますね・・。


先が見えない終息。本当に、どの業種も苦しい・・


鎌倉殿考察①(天皇と武家から始まる封建制度)

重症者数は依然、低い水準?ではありますが‥(汗)


ここまで感染者数が増えると・・(ついに10万人/1日突破)


さすがに通常通りの生活・・って訳にもいかず( ;∀;)

特に観光地で、自営商売をされている方々のこれまでのご負担、ご苦労は

想像を絶する厳しさでしょうね(T_T)


後の世に「このコロナのパンデミック」は語り継がれる疫病となるんでしょうが・・


一刻も早い終息、そして苦しんでいる人々に「希望の光」が射すことを

切に願ってやみません・・・。




今週末には3連休もやってきます!正しく恐れて、感染症には

対策しているお店であれば、不要不急でなくても出かけられる方を

私は非難する気はありません!

それにより、お店が多少なり救われる事もあるでしょうし・・

それぞれの判断で、行動すればよいかと思っています。


誠に心苦しいのですが・・私は「ステイホーム中心な連休」をしようと思っています。


鎌倉殿考察①(天皇と武家から始まる封建制度)

さて、暗い事ばかりでは気が滅入りますし・・( ;´Д`)


始まりましたね!三谷さんの大河、「鎌倉殿の13人」!


てか、すでに5回を終えて~想像どうり?それ以上に


「ひっさしぶりに面白い大河だな~」って毎週楽しみにしています(笑)

鎌倉殿考察①(天皇と武家から始まる封建制度)

物語は「鎌倉時代」(笑)


私、そして視聴者の人気が高い「戦国時代」でも「幕末」でもありません^^;


正直??なぜ、マイナー(失礼)なこの時代を・・?って思ってましたがw


物語を始まる前に「ざっくり予習」にピッタリの動画(笑)


中田あっちゃんの「エクストリーム授業」をおススメします(爆)





え~・・あくまで「ざっくり」ね(苦笑)

面白いし~的を得てる(笑)


一般的な「鎌倉時代」の印象?を正しく捉えてるしね^^;




「源平合戦」

「最初の武家政権」

「元寇」

「義経と弁慶」?


そんなもんじゃね?(苦笑)


あ、あと知ってはいるけど~印象は良くない?(;´Д`)

鎌倉殿考察①(天皇と武家から始まる封建制度)

執権制度で暗躍?

最強の「ナンバー2」で実質支配した「北条氏」(爆)


ここの一家って印象悪かったけど~さすがに今回、主役のファミリーなんで?


前半戦の今までは「おバカなコミカル一家」で毎回?コントを繰り広げてくれてます(笑)


しっかし、キャスティングが絶妙だよね~?


時政の坂東さんもいい味だしてるし~

宮沢りえの奥さんも良い感じ♪


小栗旬の何でも押し付けられちゃう可哀想な次男、義時に~


小池の「政子」は・・彼女以外に、この「尼将軍」を~コミカルにありながら?

力強く演じられる女優はいないよね!?

それに相反して、可愛そうな頼朝の前嫁のガッキー演じる八重姫!


この女性二人の頼朝に対する愛情対決も~

時にコミカル!時に悲しく…(笑)

いや、ガッキー本当にこのまま、ずっと出演して欲しい!(笑)


で、なんといっても~??

鎌倉殿考察①(天皇と武家から始まる封建制度)

「都から来たプレイボーイ?」の頼朝役に~


我らが「大泉洋ちゃ~ん」(笑)


それとセットで?前半戦の「てんどんオチ」で~毎回??出てくる西田さん演じる

後白河法皇の「夢枕」(爆)



あのコント・・・反則よねww


あとも、随所にコントがあって見てて面白い!・・・だけでなく!?


鎌倉殿考察①(天皇と武家から始まる封建制度)


物語をグッと「残忍な事も多かった時代」だったと思い返すシーン・・


罪人、頼朝の子(孫)を殺せと主人の伊東に命じられ~

躊躇なく幼子を殺害したり?

義時の兄、愛之助演じる宗時を5話で殺しちゃった!最強の刺客役の「梶原 善」さん


いや~ビックリしたし?コミカルが多いだけに「ぞっ」とさせらるよね~(;´д`)




で?まあ、ドラマの寸評はこのくらいで~??

鎌倉殿考察①(天皇と武家から始まる封建制度)


今回、深堀考察?したいのは~「源氏」(笑)


誠にお恥ずかしい限りですが~?

「源氏」の時代、鎌倉・・・そしてその前の平安の時代の「平家」(笑)


共に、都で警護?をする武器を持った人たちで~・・って認識しかなくない?(笑)


元は、皇族の親戚?皇族になれなかった溢れた貴族が


名前を変えてこの「武家」を作ったって…知ってた!?


諸説あって~?


源氏の由来は、「元の源流は皇族」の「源」?

平氏(平家)の由来は~平安の都に住む?からきてるとか‥(諸説あり)


要は~やっぱ平民とは違う「貴族」・・・いわゆる「家柄が良い」んだよね?(苦笑)


源氏の系譜を見てもらうと~

鎌倉殿考察①(天皇と武家から始まる封建制度)

清和、河内、摂津の源氏・・・いわゆる「地域名」だよね?^^;

<修正>清和源氏は地域名ではなく、天皇の直系という意味からでした^^;

甲斐源氏武田についても「Mr武士道」の解説動画貼っときます(爆)



「戦国BANASHI」













京の都(京都)に近い、近畿地方の地名・・・そこに住める武家は

恐らく「身分的に高い貴族(武家)」で~


さらに、信濃や三河、大和に甲斐、常陸など他にもいっぱい!!

そうそう、木曽って木曽義仲も元々は「源の義仲」で~?

みんな源だから「住んでる地域・・そ、木曽に住んでる義仲」的な感じ?^^;


色々動画見てると~この木曽義仲も源平合戦で大きな役割あるんですが・・それは後程(笑)



で、甲斐の源氏といえば・・?

鎌倉殿考察①(天皇と武家から始まる封建制度)


え~・・・この膨大なクソ長い家系図をみてわかるように~って見えないか?(苦笑)

鎌倉殿考察①(天皇と武家から始まる封建制度)

少し拡大で~まあ、もとは「清和源氏」の流れを汲み~

鎌倉殿考察①(天皇と武家から始まる封建制度)

信長に勝頼が滅ぼされるまでの家系は続いてたんですね・・



つまり支流ではありますが…鎌倉以来、甲斐の守護大名であった武田家・・そう!

武田信玄も、もとは「源氏」?なのですね~^^;


だからやたらと、室町時の将軍が「京へ上洛する護衛を依頼」してくるんだな~(苦笑)


それから、三河と言えば・・?

鎌倉殿考察①(天皇と武家から始まる封建制度)

言わずと知れた家康の出身地!しかし松平家はそんな大きな名門大名ではなかったのか?


一応は、こちらも後世の文献には「清和源氏の支流」とありますが・・^^;


ま~それでも家康も江戸幕府を開くために、「源氏の流れをくむ由緒ある武家」として


武家の棟梁である「征夷大将軍」になったしね^^;


ちなみに最初の征夷大将軍は「大伴 弟麻呂(おおとも の おとまろ)」(笑)

まあ、似たような官職名はあったのだけど~本当の意味で征夷大将軍が

「武家の最高官位」となったのは鎌倉幕府を開いた頼朝から?

その前に平家討伐した木曽(源)義仲にも似た「征東大将軍」があたえられたけどw


その後、幕府体制が鎌倉→室町と続いたため~


鎌倉以降に、征夷大将軍になれる資格に「源氏(の系統)であること」があげられ~

3代で終わった源の頼朝直系以降は朝廷から選んでました(2代目からは執権政治な為)

ちなみに室町の足利も「元は源氏」です(笑)



元は貴族・・そして幕府を開いて政治をやるというのは

身分が高い朝廷の公家(貴族)からは~「反逆」みたいなもんだったんですね



つまり~!?戦国のイメージが強いから、武家の身分は公家よりもかなり格下だけど?


ま、元をたどれば~武家も公家(貴族や皇族)の支流である身分だったってのを再確認しました(笑)




でね?最後は・・・


鎌倉殿考察①(天皇と武家から始まる封建制度)

今は幽閉中?の「大天狗」こと「後白河法皇」(笑)


この人もすんごい人なんで~次回の考察にしたいと思いますが・・^^;

鎌倉殿考察①(天皇と武家から始まる封建制度)


知ってるようで知らない・・?


この人も、今の天皇の家系なんですよね~?


見えるかな~77代目ね?(笑)


つまり…この国はまあずっと嫡男でなないにせよ?


初代の神武天皇から数えて~いまの令和の天皇が「126代目」!!


なんと1500年以上!?まあ~神武天皇は日本書紀とかの記述で

神話の世界じゃね?とか、いろいろ言われますが~


それだけ長い間、一回も王家が変わらない国は稀だと思います(笑)



まあ、この後白河法皇とかみたいに直接、政治に関与した天皇もいれば~

現在のような「象徴としての天皇」の時代もあり・・・(汗)



あまり深堀すると、「そういう思想の方々」からお叱りやいろいろな攻撃も頂きそうですが~


頼朝が、そんな公家(貴族)や天皇など朝廷が政治を決定する中央集権(律令制)から

武家が政治を管理する「封建制度」の確立を行った事実~


いわゆる土地を朝廷の管理から幕府が管理し、

御恩(将軍が土地を与え)と奉公(御家人が将軍を支える)の

システムで管理する政権を初めて行った!それは、ある意味「軍事クーデター」?なのか?


それとも「軍事政権」なのか・・・それも考察していきたいか~と^^;



でも、いかに時の政権が「公家社会」や「武家社会」であったとしても~・・

その制度は、時に応じて「不満の対象」として、幾度となく政権が倒され変わったとしても・・?



「天皇が国のトップ」の体制が、一度も変わらないところが~いかにも「日本」らしい点ですね^^;


考察②に続く











このブログの人気記事
2021次女の成人式(動画アリ)
2021次女の成人式(動画アリ)

ここは九州のふもとっぱら?ボイボイキャンプ(レポ編)
ここは九州のふもとっぱら?ボイボイキャンプ(レポ編)

重大発表!?・・でもありませんが(笑)
重大発表!?・・でもありませんが(笑)

10年(追記あり)
10年(追記あり)

2020〆キャン「ヤドカリ張りキャンプ」詳細レポ
2020〆キャン「ヤドカリ張りキャンプ」詳細レポ

同じカテゴリー(男のグチ)の記事画像
いなぞう家のお出かけ日記(宮崎編)動画付き
3月いなぞうムービー(動画付き)
いなぞう通信(新しい沼!?)動画あり
ストレス散財2024.2月編&次女23歳(動画あり)
いなぞう通信2023~2024(動画あり)
inazou通信(介護準備とストレス爆食)動画あり
同じカテゴリー(男のグチ)の記事
 いなぞう家のお出かけ日記(宮崎編)動画付き (2024-04-03 06:24)
 3月いなぞうムービー(動画付き) (2024-03-20 09:17)
 いなぞう通信(新しい沼!?)動画あり (2024-02-24 23:39)
 ストレス散財2024.2月編&次女23歳(動画あり) (2024-02-10 13:01)
 いなぞう通信2023~2024(動画あり) (2024-01-07 07:06)
 inazou通信(介護準備とストレス爆食)動画あり (2023-11-28 03:50)



削除
鎌倉殿考察①(天皇と武家から始まる封建制度)