ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

inazou blog

2011.1~2021.1(シングルファーザー日記) 2021年より趣味の戦国武将にお城、車中泊旅行にキャンプに登山にサイクリング♪ 書きたいことを自由気ままに発信していきます♪

未来へ伝える(歴史ってそういう事なの?)

男のグチブロガー魂コロナウィルス歴史考察

未来へ伝える(歴史ってそういう事なの?)


「人に‥歴史あり」(爆)


本日の脱線ネタは~?


皆さん、お持ちの「卒アル」ですw


え?毎日、毎日、暇なのか?って・・?


当たり前だろ、今はプラモや読書より「ブログ書き込み」がモチベなんだよぉ(*´ω`)


未来へ伝える(歴史ってそういう事なの?)

卒アル・・・て、言わば「自分の過去」の証拠ですよね?(笑)

その時期に、その地域に通った記録・・(貼り付けた写真は、個人的趣味でオリジナルですw)

未来へ伝える(歴史ってそういう事なの?)

中学の卒アルなんで~何年前だ?(;一_一)

え~っと、1985年卒業なんで~彼これ36年前っ!(爆)

右上の大阪城・・初登城は36年前やったんや・・(笑)


定番の「清水の舞台」にも修学旅行で行ったなぁ(遠い目)

未来へ伝える(歴史ってそういう事なの?)

著作権侵害?肖像権違反?で訴えられるかな?(苦笑)


この赤団、白団の団旗を持ってる赤団が俺、白団は「神田いわい」君^^;


アフリカンサファリの「神田先生」こと、獣医で「園長」に出世された地元では有名人?ですね^^;

未来へ伝える(歴史ってそういう事なの?)

当時を思わせる・・・「手書きの思い出」


懐かしく読んでると~・・もう亡くなったやつもいて(T_T)


歳を取ったな~と、しみじみ・・。


未来へ伝える(歴史ってそういう事なの?)

今じゃ考えられない!?

そう、「個人情報」を堂々と書かされてましたね( ;´Д`)


だって、プロ野球選手の年鑑にも「住所」書いてた時代だもんねw


さてさて、そろそろ「本題」(苦笑)

未来へ伝える(歴史ってそういう事なの?)

大体の「卒アル」のどこかには~

過ごした「年代」の「出来事」が記されてますよね^^;

中学入学した年に「青函トンネル」って開通?貫通?したんだねぇ(;´∀`)

未来へ伝える(歴史ってそういう事なの?)

卒業の年に「ロス五輪」(笑)

その他、豪雨被害とか~「大きな出来事」は記載されてました。



そう、今から卒業される学生さんの「卒アル」には~・・


この「コロナ被害」も・・・しっかり記載されていくんだろうなぁ・・って( ;∀;)





でね?ここからがまた脱線?考察なんだけどw

未来へ伝える(歴史ってそういう事なの?)

こんなのを~よく見る事あるんだけど?^^;


いわゆる「信長が出した手紙」的な「歴史的証拠」とされてたりする文書や~

未来へ伝える(歴史ってそういう事なの?)

「信長公記(しんちょうこうき)」と言われる家臣の太田牛一が書いたとされる伝記?

その他にも「〇〇家譜」なる武将の代々に渡る出来事を記した記録などなど・・?


あとは~「軍記物語」など、多少や全く架空の話を「盛った」芝居なんかにもされた脚本のような物やら・・


未来へ伝える(歴史ってそういう事なの?)

多くの場合は、「花押」なる~いわゆる「サイン」が文末に入って「本物の証拠」って判断がなされてるようで^^;



もちろん!その花押や、文面を「鑑定」してくれてる歴史研究家の方々の~

「たゆまぬ研究と努力」のお陰でw


今日の私たちが~「ああ、信長の一生ってこうだったんだな」って



教科書や参考書物で習う事が出来てるんですよね^^;





でも、それって・・・やっぱ、ねぇ?(;´∀`)

未来へ伝える(歴史ってそういう事なの?)

400年前の人が、まだいっぱい生きてりゃ~「その人たちが証言」してくれて

今の俺らが持ってる「卒アル」みたいに「共通の認識の資料」になるんですがww


信長のサインって‥何人の人が「本物」見た事あるの?(;一_一)


だって、ほら~?


ダウンタウンのサインだって?


ほとんど「マネージャー」が代わりに書いてた?って話じゃん?(爆)



それから・・さらに怪しいと思うのは?(苦笑)


歴史ドラマとかでも、よくあるように~?


「相手の武将をダマすために‘うその内容’を書いて渡したシーン」・・・真田昌幸が(笑)とか~?


秀吉も、家康も・・・いっぱい手紙を書いてるんでしょ?本当の事も嘘っぱちも・・^^;


その「信憑性」って・・・どれくいらいあるんでしょうかねぇ?(苦笑)

未来へ伝える(歴史ってそういう事なの?)

いわゆる「信長さんって、こんな人っすよ!」って使われてる肖像画はほとんどコレですがw


狩野永徳だっけな?秀吉が、信長の三回忌?に描かせた肖像画って・・?

未来へ伝える(歴史ってそういう事なの?)

実は~?今の技術で分析したら!描き直し(塗り直し)の跡があった事が発覚!?


派手な「片身変わり」の着物が~地味な羽織に・・・(苦笑)


意図はわかりませんがwこれは、信長亡き後の「最高権力者」となった秀吉の


「何らかの信長に対するイメージダウン戦略」であったのではないか??



そうなると~・・秀吉の後、権力を握った「家康」によって~?


さらに「色々な事」が~時には「秀吉」に・・時には「家康」に・・


「時の権力者に有利な情報」として~


「都合のいいような操作や報道規制」が行われた情報が拡散されて?



それが「史実だ」として伝えられた可能性も!?



未来へ伝える(歴史ってそういう事なの?)


もう一つ?(笑)


この時期に、信長が庇護して畿内で活動してた「宣教師」たちの記録・・



「ルイスフロイス」の書いた「日本史」も戦国時代を記す「一級の資料」とされててw


日本人の権力の及びにくい比較的、真実を記したのではないか?って


その宣教師が描いた・・


未来へ伝える(歴史ってそういう事なの?)

信長の肖像画が~「いっちゃんリアルじゃね?」って言われてますw


こんな感じだったのかもね^^;



そんなこんなで~例え天下を取った「信長」といえど~?


後の権力者によって~「都合よく‘悪役’にされてる」可能性も‥あるわけでw





実は!!??




信長は延暦寺は焼いてない!とか・・?



本能寺で「人間~五十年~♪・・」ってやつは、やってない!とか??




なんなら~・・・「本能寺では信長は死んでない!」かも!?





・・・結局、また「本能寺の変」の考察まで行かなかったなw



次は~「タイムマシンや未来に描いた物ってどうなってるの?」予定(爆)




本能寺は~・・・今週の「麒麟がくる」を見てからだな?(苦笑)



続く






このブログの人気記事
2021次女の成人式(動画アリ)
2021次女の成人式(動画アリ)

ここは九州のふもとっぱら?ボイボイキャンプ(レポ編)
ここは九州のふもとっぱら?ボイボイキャンプ(レポ編)

重大発表!?・・でもありませんが(笑)
重大発表!?・・でもありませんが(笑)

10年(追記あり)
10年(追記あり)

2020〆キャン「ヤドカリ張りキャンプ」詳細レポ
2020〆キャン「ヤドカリ張りキャンプ」詳細レポ

同じカテゴリー(男のグチ)の記事画像
いなぞう家のお出かけ日記(宮崎編)動画付き
3月いなぞうムービー(動画付き)
いなぞう通信(新しい沼!?)動画あり
ストレス散財2024.2月編&次女23歳(動画あり)
いなぞう通信2023~2024(動画あり)
inazou通信(介護準備とストレス爆食)動画あり
同じカテゴリー(男のグチ)の記事
 いなぞう家のお出かけ日記(宮崎編)動画付き (2024-04-03 06:24)
 3月いなぞうムービー(動画付き) (2024-03-20 09:17)
 いなぞう通信(新しい沼!?)動画あり (2024-02-24 23:39)
 ストレス散財2024.2月編&次女23歳(動画あり) (2024-02-10 13:01)
 いなぞう通信2023~2024(動画あり) (2024-01-07 07:06)
 inazou通信(介護準備とストレス爆食)動画あり (2023-11-28 03:50)



削除
未来へ伝える(歴史ってそういう事なの?)