ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

inazou blog

2011.1~2021.1(シングルファーザー日記) 2021年より趣味の戦国武将にお城、車中泊旅行にキャンプに登山にサイクリング♪ 書きたいことを自由気ままに発信していきます♪

N-VAN車内快適化&猛暑対策?&父の日(詳細レポ)

やっぱ・・・物欲?男のグチブロガー魂宝者の事イナバンのN-VANライフ自作道具N-VAN改良編N-VAN車中泊編コロナウィルス

N-VAN車内快適化&猛暑対策?&父の日(詳細レポ)

2020年6月19日・・。

ついに!?禁断の扉が開かれました・・(*´Д`)


「緊急事態宣言解除‥後の段階的緩和」で・・


N-VAN車内快適化&猛暑対策?&父の日(詳細レポ)

ついに県をまたぐ移動の規制に関して全て「解除」

つまり~・・日本国中で人が行き来して!?

経済の再開、規制撤廃・・・だけではなく(;´д`)


感染の拡大化の懸念も含みつつ・・ついに走り出しましたね・・

まあ、個人的には「現存建築12城を車中泊で廻る」旅を‥人生の目標にしてるのでw


N-VAN車内快適化&猛暑対策?&父の日(詳細レポ)

伊予(愛媛)の堅城、松山城に始まり~♪

N-VAN車内快適化&猛暑対策?&父の日(詳細レポ)

壮大な石垣群の丸亀城・・それに?

N-VAN車内快適化&猛暑対策?&父の日(詳細レポ)

土佐の高知は~なぁママの故郷!?(笑)本丸が丸ごと完存する高知城にw

N-VAN車内快適化&猛暑対策?&父の日(詳細レポ)

築城名手の藤堂高虎の城の宇和島城・・それに今治城、


あとは木造で復元された大洲城などなど・・


N-VAN車内快適化&猛暑対策?&父の日(詳細レポ)

他にも清流四万十、鳴門のうず潮、うどんツアーなどなど~♪

考えただけでも楽しい~「四国遠征」が!?



ついに!ついに・・渡海可能に( *´艸`)


N-VAN車内快適化&猛暑対策?&父の日(詳細レポ)

車中泊旅行の醍醐味・・それはもちろん!


「ご当地の名物、名産をその場で食べる!」~なんですがw


そりゃ~朝から開いてなかったり?夜に早くお店が閉まっちゃう場合も・・


そこで~更なる「快適な車中泊の車」にどんどん改造?改築中な我がN-VAN♪


N-VAN車内快適化&猛暑対策?&父の日(詳細レポ)

電動クーラーボックスに~自炊可能なテーブルにバーナーなどなどw


あ、今回で棚に「マグネット着脱式ステッカー」を施しましたw


更に今回、新たに~?


N-VAN車内快適化&猛暑対策?&父の日(詳細レポ)

その棚?を作った時出た「あまりの桐板」で~また小物収納のラックでも?ってんで~

N-VAN車内快適化&猛暑対策?&父の日(詳細レポ)

これまた「デットスペース」だった~最後部の天井部分にステー留めで設置(重すぎて後で追加補強)

N-VAN車内快適化&猛暑対策?&父の日(詳細レポ)


これで移動カフェ「いなカフェ」の時の作業効率は倍増!?( *´艸`)


サッとマグやタンブラーで飲み物供給?(笑)

てか~キャンプメーカーの出すマグやタンブラーって・・?

何個もあるのに?・・・ついつい買っちゃわない?(;´∀`)

N-VAN車内快適化&猛暑対策?&父の日(詳細レポ)


今回も~・・マサさん情報で~もともとドンキの久留米店に野積みされてた


「鹿番長タンブラー」が欲しくて~


延岡・・そして、大分の新川、米良インター店のドンキまで廻ったのになくて・・(~_~;)

N-VAN車内快適化&猛暑対策?&父の日(詳細レポ)

くやしさのあまり・・?

同じタンブラーも、ネットじゃ送料込みで1000円以上するので・・( ;´Д`)


結局、違うタイプのビアジョッキ?逝ったんすがw


N-VAN車内快適化&猛暑対策?&父の日(詳細レポ)

それなのに・・?なんか、ど~しても欲しくなっちゃってw(*_*;


結局・・300円で買えるタンブラーを‥千円オーバーで逝っちゃったと言う本末転倒ぶり(爆)


そうそう!?買えないと言えば~・・

N-VAN車内快適化&猛暑対策?&父の日(詳細レポ)

夏・・・コロナ対策有効とされる「マスク」・・の目玉商品?


ユニクロのエアリズム素材で作ったマスクですが~


オンライン、店頭も‥未だに買えず(;一_一)


これも結局!?

N-VAN車内快適化&猛暑対策?&父の日(詳細レポ)

手作りのヤツ・・逝っちゃったしw

10万円給付金をドンドン使っちゃうしww

N-VAN車内快適化&猛暑対策?&父の日(詳細レポ)

一応・・

ハイルーフの「高さ」を生かした「収納力アップ」だった目標は~

これにてクリア♪・・かな?

N-VAN車内快適化&猛暑対策?&父の日(詳細レポ)

木製なんで‥?(笑)


ひっかけ金具なんか付け放題!(爆)


あと・・

N-VAN車内快適化&猛暑対策?&父の日(詳細レポ)

二段ベットにもなる棚の「就寝時の下敷きマット」もベルト結束で収納可能に~(*´з`)

N-VAN車内快適化&猛暑対策?&父の日(詳細レポ)

あ、あと~・・

五徳が大きすぎて?小鍋がズリ落ちて危険だった(車内使用がそもそも危険?)

スノピの「ホーム&キャンプバーナー」の改善策として~

N-VAN車内快適化&猛暑対策?&父の日(詳細レポ)

風防付き五徳を使用する事にw

これなら?何か物が落ちてきても~すぐに着火しずらい感じ?防御壁の役割も~


N-VAN車内快適化&猛暑対策?&父の日(詳細レポ)

車内の快適化?は「一段落」(苦笑)


これから先は~さらに猛暑の予報の今年の夏!?

N-VAN車内快適化&猛暑対策?&父の日(詳細レポ)

今まではヨレヨレの薄めの銀マットを目隠しに・・


ただ、これじゃ~外が見たい時に外すのがメンドクサイ(;一_一)

N-VAN車内快適化&猛暑対策?&父の日(詳細レポ)

まずは最後部の窓を厚めの銀マットへ張り替えて

N-VAN車内快適化&猛暑対策?&父の日(詳細レポ)

見栄えも~何より遮熱効果がアップ(笑)


さてさて・・あとの4面の開くドアの窓の目隠し・・

N-VAN車内快適化&猛暑対策?&父の日(詳細レポ)


カーテンがいいんだが~レールや価格も「想定外」(汗)

なんか・・安くて簡単で?いいのはないかな~って物色してたら?

N-VAN車内快適化&猛暑対策?&父の日(詳細レポ)

そこで~!?ひらめいたのが「すだれ」

それも~吊り下げて「エクステンションシート方式」で丸めて・・ってのは?と・・(*´ω`)

N-VAN車内快適化&猛暑対策?&父の日(詳細レポ)

税込み250円程度の「740mm×900mm」のサイズが「シンデレラフィット」♪

1枚から半分に切って2枚(両側)用で2セット・・それとダイソーの結束バンド4本購入

N-VAN車内快適化&猛暑対策?&父の日(詳細レポ)

窓の形にハサミで切って~


挟み込み部分の段ボールを付けて~結束バンドを挟んで完成♪

N-VAN車内快適化&猛暑対策?&父の日(詳細レポ)

運転席、助手席は「走行中は装着不可」ですが~

これからの季節は、車内の温度上昇を防ぐ「日よけ」にもなるし~?

N-VAN車内快適化&猛暑対策?&父の日(詳細レポ)

実際の取り付け作業は~炎天下の車内でしましたがw

真っ暗になりすぎず?・・それでいて、かなり涼しい!

なにより~♪

N-VAN車内快適化&猛暑対策?&父の日(詳細レポ)

この・・「和風好き」にはたまらない♪

何とも風情ある雰囲気の空間・・・(笑)


まるで~戦国絵巻の本丸御殿の華やかさ?(言い過ぎ?)

N-VAN車内快適化&猛暑対策?&父の日(詳細レポ)

完成後に~ノンアルを「平日、昼間の自宅駐車場」で頂きましたがw

閉めて涼しい…開ければ「綺麗な景色の車窓」を堪能しながら~調理だってできる♪


もちろん開閉は簡単に自由自在!最高やん(笑)

N-VAN車内快適化&猛暑対策?&父の日(詳細レポ)

すだれを巻き上げた状態でも、スライドドアは開閉可能♪

フロントは、巻き上げたら開かりませんがw

N-VAN車内快適化&猛暑対策?&父の日(詳細レポ)

昼間の状態でも、中は見えにくかったです(笑)

夜にも確認しましたが~

N-VAN車内快適化&猛暑対策?&父の日(詳細レポ)

車内は消灯してれば、まったく見えません!

これは安心♪

後、車内が点灯してるテストは~実戦の車中泊遠征にて確認します(笑)

N-VAN車内快適化&猛暑対策?&父の日(詳細レポ)

まあ・・見た目の問題で?^^;


「すだれなんて・・・」って方も多いでしょうから?あんま参考にはならないかな?(;´∀`)


N-VAN車内快適化&猛暑対策?&父の日(詳細レポ)

個人的には~低コスト(総額千円以下)で4面の窓の開閉自由なエクステが

簡単に作れて嬉しかったです(笑)

N-VAN車内快適化&猛暑対策?&父の日(詳細レポ)

仕切りカーテンレールに取り付けたUSB扇風機で空気を循環させればかなりの快適さ♪

暑い車内対策に・・いかが?(爆)


N-VAN車内快適化&猛暑対策?&父の日(詳細レポ)

着脱も超簡単(笑)


運転席・助手席は~窓ガラスを上下して段ボール部分の挟み込み(笑)


N-VAN車内快適化&猛暑対策?&父の日(詳細レポ)

窓が開かないタイプのN=VANなら上部隙間へ段ボール挟み込み?

少しだけ開くタイプ(上級グレード)なら、開いたときに上部へ挟み、閉めて挟み込む(意味わかる?)

N-VAN車内快適化&猛暑対策?&父の日(詳細レポ)

これにて~今回の製作レポは終了!


では、備忘録?(笑)


N-VAN車内快適化&猛暑対策?&父の日(詳細レポ)

今年は~ボーナスはなさそう・・( ;∀;)


でも‥捨てる神あれば?拾う神・・ってまさに!


姉妹の会社は、ありがたくもコロナの影響少なしで~


私にも・・?「ボーナスのおすそわけ」を頂いて・・

まずは?前日に、毎年の恒例で消耗品の下着や靴下を・・


N-VAN車内快適化&猛暑対策?&父の日(詳細レポ)


それから~成人式の前撮りで撮った写真が完成したし?

GWにキャンプで帰るはずだった元嫁実家の国東まで~


N-VAN車内快適化&猛暑対策?&父の日(詳細レポ)

写真をあげに行く道中に、別府のゆめタウンで昼食を‥(笑)

N-VAN車内快適化&猛暑対策?&父の日(詳細レポ)

自分が払うときは~安めの腹にたまるネタばっか頼むのですがw

今回はガッツリ二人ともボーナスで余裕なので~


「何でも好きなの、好きなだけ食べていいよ♪」とのこと!(嬉)

N-VAN車内快適化&猛暑対策?&父の日(詳細レポ)

いや~~~~~食った!食った!(笑)


もう満足で~す♪ありがとね~

N-VAN車内快適化&猛暑対策?&父の日(詳細レポ)

そして~無事、目的も果たして~

姉妹は、じいちゃんばあちゃんにも?ボーナス出たからと

今までの感謝の「ボーナスからおすそわけ」のお金をあげてました(えらいぞ)


N-VAN車内快適化&猛暑対策?&父の日(詳細レポ)

冷蔵庫完備な車なのでw

国東からプチトマトとプリンを頂いたのを冷やしながら帰宅(便利ですね~笑)

N-VAN車内快適化&猛暑対策?&父の日(詳細レポ)

珍しい!?国東の酒造「西の関」のプリン!

ある意味「ご当地の名産」を満喫出来て最高~♪



それで充分な「父の日」だったのですがw

N-VAN車内快適化&猛暑対策?&父の日(詳細レポ)

なんとなんと!?


今年の「父の日」は~・・翌週(27日)もあるらしい!?



また・・そのことは「いなぞう通信」にでも(笑)



オワリ






























このブログの人気記事
2021次女の成人式(動画アリ)
2021次女の成人式(動画アリ)

ここは九州のふもとっぱら?ボイボイキャンプ(レポ編)
ここは九州のふもとっぱら?ボイボイキャンプ(レポ編)

重大発表!?・・でもありませんが(笑)
重大発表!?・・でもありませんが(笑)

10年(追記あり)
10年(追記あり)

2020〆キャン「ヤドカリ張りキャンプ」詳細レポ
2020〆キャン「ヤドカリ張りキャンプ」詳細レポ

同じカテゴリー(やっぱ・・・物欲?)の記事画像
いなぞう家のお出かけ日記(宮崎編)動画付き
3月いなぞうムービー(動画付き)
いなぞう通信(新しい沼!?)動画あり
ストレス散財2024.2月編&次女23歳(動画あり)
いなぞう通信2023~2024(動画あり)
2023熊本城ツアー(動画あり)
同じカテゴリー(やっぱ・・・物欲?)の記事
 いなぞう家のお出かけ日記(宮崎編)動画付き (2024-04-03 06:24)
 3月いなぞうムービー(動画付き) (2024-03-20 09:17)
 いなぞう通信(新しい沼!?)動画あり (2024-02-24 23:39)
 ストレス散財2024.2月編&次女23歳(動画あり) (2024-02-10 13:01)
 いなぞう通信2023~2024(動画あり) (2024-01-07 07:06)
 2023熊本城ツアー(動画あり) (2023-11-15 05:02)



削除
N-VAN車内快適化&猛暑対策?&父の日(詳細レポ)