ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

inazou blog

2011.1~2021.1(シングルファーザー日記) 2021年より趣味の戦国武将にお城、車中泊旅行にキャンプに登山にサイクリング♪ 書きたいことを自由気ままに発信していきます♪

俺にとっての「車中泊旅行の楽しさ」(城巡り車中泊の旅)

やっぱ・・・物欲?男のグチブロガー魂イナバンのN-VANライフN-VAN車中泊編

俺にとっての「車中泊旅行の楽しさ」(城巡り車中泊の旅)

コロナ、コロナにあけくれた年2021年も~

10月を境に?まるで「過去?」の事のように感染が落ち着いている‥(汗)


不気味だ(;一_一)・・・がっ!?


これは~‥神がくれた「チャンス」?(笑)


今、この感染が落ち着き~「県外移動」を‘白い目で見られない状況下’のタイミングこそ!


私の夢?(笑)ライフワークの一つである~


俺にとっての「車中泊旅行の楽しさ」(城巡り車中泊の旅)


「現存12城を車中泊しながら全て巡る旅」*只今、10城制覇中



愛車、NーVANを購入して~画策した「夢」♪


好きなドライブも、車中泊も~お城も見て回れご当地グルメも堪能?(苦笑)できる夢企画?(笑)


俺にとっての「車中泊旅行の楽しさ」(城巡り車中泊の旅)


もちろん!主目的は、国内に12城しか残ってない「現存建築」のコンプリート!なのですがw


「現存建築」以外にも~鉄筋製や木造復元、


その他にも石垣だけでも見たい城は山ほどあるのでw


せっかく行くし~!?コース考えて~


移動場所近くで行けそうな城は、少しでも多く~


いっぺんに行きたいやん?!(爆)


俺にとっての「車中泊旅行の楽しさ」(城巡り車中泊の旅)


なので~例えば今回のような福井の「丸岡城(現存建築11城目)」がメインの旅で~

行きたい城をピックアップ!(笑)


何日の何時からスタート?


何処から巡る?


初日の「泊まる道の駅」は?などなど^^;


実は~このプランニングがめっちゃ楽しかったりするのですがw




・・?これって??


俺にとっての「車中泊旅行の楽しさ」(城巡り車中泊の旅)



俺の大好きな~♪

太川陽介のバス旅(特に最近の陣取り合戦や鬼ごっこ)の要素に似てるとこあるな~って^^;



超負けず嫌い?(苦笑)な~太川さんが??

俺にとっての「車中泊旅行の楽しさ」(城巡り車中泊の旅)


相手に勝ちたいために様々なコースやプラン画策や?

朝早くから飯も食わずに歩いたり(超過酷)w


俺にとっての「車中泊旅行の楽しさ」(城巡り車中泊の旅)



勝負所で「タクシー」をいかに使うか!?などなど・・^^;




これを~俺流の「車中泊旅行」にあてはめると??(笑)


俺にとっての「車中泊旅行の楽しさ」(城巡り車中泊の旅)

行きたい場所の中で~人気な場所は必ず「混雑」します(;一_一)


まずは駐車場が開いてない、行列で思うように写真撮ったり見て回れない( ;∀;)


なので~!?


俺にとっての「車中泊旅行の楽しさ」(城巡り車中泊の旅)

基本行動としては~「深夜移動」(爆)


寝ずに長距離運転は危険ですがw眠くなったら「即、仮眠」(苦笑)


これによって~高速通っても「深夜割引」で安く行けたりしますし^^;


俺にとっての「車中泊旅行の楽しさ」(城巡り車中泊の旅)

何より駐車場は入れるし~


開門一番だと、行きたい場所はガラガラでいい写真も撮れますし♪


俺にとっての「車中泊旅行の楽しさ」(城巡り車中泊の旅)


回れる場所も増えて良いことずくめ♪


俺にとっての「車中泊旅行の楽しさ」(城巡り車中泊の旅)

あと、食事も!(笑)


みんなが行く「お昼時」に食べたいのは山々ですがw


みんなと同じ考え = 混雑(行列) ですから^^;

俺にとっての「車中泊旅行の楽しさ」(城巡り車中泊の旅)


あえて食事時間帯は「移動時間」にすれば~道路も空いてて渋滞回避できますし(笑)


俺にとっての「車中泊旅行の楽しさ」(城巡り車中泊の旅)

なにより~有名店や人気店は混雑は必至!( ;´Д`)


チェーン店があれば、その情報も下調べしとくと~

俺にとっての「車中泊旅行の楽しさ」(城巡り車中泊の旅)

なかなか来ることが出来ない遠方の「ご当地グルメ」を


しっかり食べて帰れるしね(これも混雑時間は過ぎた時に行きました)


俺にとっての「車中泊旅行の楽しさ」(城巡り車中泊の旅)

ま~いくらご当地名産?っても~


越前カニは高くて食べれませんでしたが・・(;´Д`)


俺にとっての「車中泊旅行の楽しさ」(城巡り車中泊の旅)


あと~・・基本的に初めていく場所ですので「土地勘」もない・・


ど~しても「ナビ」を利用するのですがw


俺にとっての「車中泊旅行の楽しさ」(城巡り車中泊の旅)


これ・・・今まで散々旅行してきて思った事なんすがw



カーナビ(グーグルマップ)って・・・絶対!おかしくないっすか?(-_-メ)


わざわざ横道を渋滞回避か知らんけどwクネクネ行かされた経験、ない?( ;´Д`)


俺にとっての「車中泊旅行の楽しさ」(城巡り車中泊の旅)

だから~今回は「主に国道しか走らないコース」を事前に書き出して~


いくらナビが国道以外を誘導しても?絶対無視でやってかなり「正解」でしたw



ただ・・!?

俺にとっての「車中泊旅行の楽しさ」(城巡り車中泊の旅)


やはり~実際走ってみないとわからない事も(;´Д`)


今回、国道だからと選んだ道がw

俺にとっての「車中泊旅行の楽しさ」(城巡り車中泊の旅)


マジで~!?って思うぐらい山道の山越え酷道だった・・

やっぱ四国でもそうでしたが??(;´Д`)


主要幹線国道は、数字が小さい(例えば~2号線や8号、9号線など)


100番台ならまだ安全?^^;ですが~


400番台は怪しい「酷道」多いから注意っす(詳しくは関連動画にて)


俺にとっての「車中泊旅行の楽しさ」(城巡り車中泊の旅)

あと~?


今回、大移動で各県通ったのでわかったのですが~

ガソリンが安い県は、メモにひかえて置いて「帰りに給油」がお得です(笑)



俺にとっての「車中泊旅行の楽しさ」(城巡り車中泊の旅)

あと、せっかく行ったのに?

お土産が足らなくて・・・なんてよくあるのでw

「一個くらい余分に」が基本ですね(爆)


俺にとっての「車中泊旅行の楽しさ」(城巡り車中泊の旅)

あとは~・・


予定してても、不意な渋滞や混雑など

イレギュラーな事態の場合、泣く泣くあきらめなきゃならん場所も(;_:)

俺にとっての「車中泊旅行の楽しさ」(城巡り車中泊の旅)

今回、やはり越前大野城は「タイムオーバー」でしたが・・


無理過ぎる予定は、焦って事故る要因なので(;´Д`)

俺にとっての「車中泊旅行の楽しさ」(城巡り車中泊の旅)

「絶対外せない場所」と「行けたら行きたい場所」を明確に・・^^;

バス旅のタクシーじゃありませんがw

場合によっては高速や有料道路を使って「時間」を取るほうが得策!?


そんな判断も含めて~「車中泊大遠征」は面白い!(爆)


俺にとっての「車中泊旅行の楽しさ」(城巡り車中泊の旅)

で~・・今回、いくつか無念の「断念」した場所もありましたがw


出来すぎくらい「満足いく遠征」を終えることが出来ました(感謝)


俺にとっての「車中泊旅行の楽しさ」(城巡り車中泊の旅)


この膨大な写真&動画を~いっぺんに編集したら長すぎるしw


俺にとっての「車中泊旅行の楽しさ」(城巡り車中泊の旅)


何よりしんどいので( ;´Д`)


ゆっくり細かく区切って動画編集&ブログ記録していこうと思っています^^;




なので~もうしばらくお待ちください(待ってない?)



で‥今回は最後に・・・


俺にとっての「車中泊旅行の楽しさ」(城巡り車中泊の旅)

今回も…無事故&無故障ありがとう♪


お前がいなかったら・・こんな過酷な長旅・・・絶対!行く気にならんかったわ(;´∀`)

俺にとっての「車中泊旅行の楽しさ」(城巡り車中泊の旅)

何度も‥数千キロオーバーな旅をしたくなる「相棒」

N-VANの良い点を感謝を込めて記録しておこうかと‥(笑)


俺にとっての「車中泊旅行の楽しさ」(城巡り車中泊の旅)

まず・・単純に?

N-VANの最大のアドバンテージは「助手席フルフラット」であると言えます。


これは完全に「ソロの車中泊の旅」に限定しますがw


確かに二名だとかだと、後ろの空間が広いエブリイなどに分がありますがw

俺にとっての「車中泊旅行の楽しさ」(城巡り車中泊の旅)


今までも散々書いてきましたがw

日中の移動中・・・「ちょっと仮眠」って時に~

わざわざ車外に出て後部席を片付けて寝なくていい「ウォークスルー」(爆)


眠くなったら即!横にゴロン!・・・この気楽さが、長距離運転で助かるのです(笑)


あと、左右にモノがかけやすいフックをいっぱい付けれるので~写真のように吊るして

増えた荷物が車内のスペースを圧迫しません(笑)


俺にとっての「車中泊旅行の楽しさ」(城巡り車中泊の旅)

あと~私の場合は「常時、車中泊仕様」なのでw


ふだんはソロ仕様(でも簡単に3人乗車にはフォーメーションチェンジ可能)


運転席後部は「積載スペース」になってて?荷物や車載クーラーボックスや


モバイルバッテリー完備でエンジン停止しても電源確保?(笑)


俺にとっての「車中泊旅行の楽しさ」(城巡り車中泊の旅)

LED電球完備で~エンジン停止でも車内は明るく・・

俺にとっての「車中泊旅行の楽しさ」(城巡り車中泊の旅)

車中泊時の「プチ宴会」用?に~簡易のテーブルやBlu-rayプレーヤーもあって快適♪


あ、それから~・・

俺にとっての「車中泊旅行の楽しさ」(城巡り車中泊の旅)

道の駅等では「宿泊」は基本はNG^^;


あくまで「移動中の仮眠施設」なので~洗い物とかゴミ捨てはNG!

俺にとっての「車中泊旅行の楽しさ」(城巡り車中泊の旅)


施設は大切に&綺麗にしてありがたく使わせてもらいましょう~

また「仮眠」が原則なので~宴会とか?明るくしすぎたり騒音出したり?^^;

外でテーブル出して煮炊きとかしちゃダメっすからねw


俺にとっての「車中泊旅行の楽しさ」(城巡り車中泊の旅)

私は~室内の明かり漏れ対策&断熱対策で~ガラス面へはアルミ張ったカバーで夜は過ごしてます^^;


暖かくていいですよ♪


俺にとっての「車中泊旅行の楽しさ」(城巡り車中泊の旅)


まあ、売りが「居住性」なのは確かですがw

実は一番嬉しかったのは「走行安定性」(笑)

俺にとっての「車中泊旅行の楽しさ」(城巡り車中泊の旅)


特に「ホンダ センシング」のACCとLKAS!


このアシスト機能が~長旅のドライブの苦痛を軽減してくれるので・・・^^;


眠気が出た時の車間距離・・自動で一般道でも「追尾」してくれるので安心^^;


65Km以上?なら車線をはみ出した警告やアシストもしてくれますしw


なによりアクセル操作がないのが体力維持&苦痛軽減に威力発揮してくれますw

俺にとっての「車中泊旅行の楽しさ」(城巡り車中泊の旅)

車間距離も速度も自由(35km~115kmまでかな?)なので~


高速だけでなく、夜の空いた幹線国道で威力を発揮します♪


俺にとっての「車中泊旅行の楽しさ」(城巡り車中泊の旅)

今回だけの走行距離は2227kmでしたがw


これまでで約6万キロ走ってきました・・・


俺にとっての「車中泊旅行の楽しさ」(城巡り車中泊の旅)

これだけの大きなボディの割に燃費もいい細いタイヤ・・(笑)


さすがにフロントはコーナー走行時のロールで若干の方減りしてフロントタイヤは4万キロでタイヤ交換しましたがw


俺にとっての「車中泊旅行の楽しさ」(城巡り車中泊の旅)

リアに至っては~まもなく6万キロでもまだ溝があります(驚)



ほんと・・ありがとうね!N-VAN♪


俺にとっての「車中泊旅行の楽しさ」(城巡り車中泊の旅)


今のとこ…新規感染はしてなさそう?^^;


では・・動画&ブログ更新をゆっくりお待ちください(笑)




オワリ

























このブログの人気記事
2021次女の成人式(動画アリ)
2021次女の成人式(動画アリ)

ここは九州のふもとっぱら?ボイボイキャンプ(レポ編)
ここは九州のふもとっぱら?ボイボイキャンプ(レポ編)

重大発表!?・・でもありませんが(笑)
重大発表!?・・でもありませんが(笑)

10年(追記あり)
10年(追記あり)

2020〆キャン「ヤドカリ張りキャンプ」詳細レポ
2020〆キャン「ヤドカリ張りキャンプ」詳細レポ

同じカテゴリー(やっぱ・・・物欲?)の記事画像
いなぞう家のお出かけ日記(宮崎編)動画付き
3月いなぞうムービー(動画付き)
いなぞう通信(新しい沼!?)動画あり
ストレス散財2024.2月編&次女23歳(動画あり)
いなぞう通信2023~2024(動画あり)
2023熊本城ツアー(動画あり)
同じカテゴリー(やっぱ・・・物欲?)の記事
 いなぞう家のお出かけ日記(宮崎編)動画付き (2024-04-03 06:24)
 3月いなぞうムービー(動画付き) (2024-03-20 09:17)
 いなぞう通信(新しい沼!?)動画あり (2024-02-24 23:39)
 ストレス散財2024.2月編&次女23歳(動画あり) (2024-02-10 13:01)
 いなぞう通信2023~2024(動画あり) (2024-01-07 07:06)
 2023熊本城ツアー(動画あり) (2023-11-15 05:02)



削除
俺にとっての「車中泊旅行の楽しさ」(城巡り車中泊の旅)