ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

inazou blog

2011.1~2021.1(シングルファーザー日記) 2021年より趣味の戦国武将にお城、車中泊旅行にキャンプに登山にサイクリング♪ 書きたいことを自由気ままに発信していきます♪

お城を見に行こう♪(お城巡りの楽しさの再プレゼン記事)

ブロガー魂ホークスネタGT(現存天守)の12城四国の城松山城今治城N-VAN車中泊編コロナウィルス



記事を書く前に~?タイムリーネタを二つほど(;´∀`)


まずは~日本シリーズ・・。


内川不在のホークス…けれど盤石?(;一_一)

巨人ダメだね~こりゃまたイッキに決まっちゃう?(苦笑)



あと、急遽決定!?「Go TOの一部見直し」・・

やはり、このところの「急激な感染拡大」には・・


さすがに政府も経済優先!ばかリも言ってられず‥(汗)



しかし、これにより経済冷え込みは確実になり( ;´Д`)非常に厳しい年末になりそうな予感・・。


本当に、一年中辛い年になりそうですな・・どんだけ「我慢」の年なんだ・・(T_T)



さっ、気を取り直して・・またきっと「自由にどこでも行ける世界」に戻るのを信じて・・




「お城を見る楽しさ」を再プレゼンしようかというステイホームで暇な暇つぶし記事…(苦笑)





さっそく?!質問です!!




あなたは、次の質問のうち何個〇ですか?(笑)






①ラジオ体操の出席カードを皆勤賞(全部出席)するのが好きだ(爆)


②サバゲーが好きだ(興味がある)


③高いとこが好きだ(登山なども含む)


④日本人である(または日本人(文化)に興味がある)


⑤休日は外出やアウトドア、旅行も好きだ


⑥歴史(特に戦国時代)が好きである





どうですか・・?(笑)



4つ以上、〇がある方は~「お城巡り好きな可能性アリ」ですのでw


これから書く「その理由」を読んで納得されたら~?(*´ω`)



一度、お城を訪ねて見ては?(爆)




興味ある方・・そして、〇が4個以上あった方はコチラ
 ↓



お城を見に行こう♪(お城巡りの楽しさの再プレゼン記事)


私が「お城巡り」にハマったのは~・・


そう!愛車N-VANを購入して「車中泊の旅」がしたかったから(笑)


つまり~好きな事の


「歴史やお城」と~♪


「休日はドライブやアウトドア」と~♪


「車中泊」が~一緒に味わえるから(笑)



だから?それ以外の人は「興味がない」だろうし~??


ムリにはおススメしないスタンスでした・・・がっ!?


この「お城巡り」には~そのほかの「楽しみ」があるのに気付いてw

今回、無理やりプレゼンしてみようかと‥(笑)



まずは~①の「ラジオ体操のカードの皆勤賞」!

お城を見に行こう♪(お城巡りの楽しさの再プレゼン記事)


昔、学生の時も~実は小中高の全てで「皆勤賞」で~

無駄に健康だったので^^;ラジオ体操も毎日行ってました・・(爆)

でも~これって?別に「ラジオ体操が楽しくて」ってのが理由じゃなく~


「全てを完成(コンプリート)させる」のが好きだったから?行ってた気がします‥(苦笑)


そう考えると~?最初は「国宝の城5城」を目標にしてコンプリしたから~

「現存12城の制覇」に目標を上げたので・・・もちろん!俺の場合は


「単純にお城も大好き」なんで当たり前ですが~例えばコンプリートに興味がある方?



そう!「お城巡り」にも様々な「コンプリート(完成・達成)目標」が!(爆)


お城を見に行こう♪(お城巡りの楽しさの再プレゼン記事)

俺の場合・・現存12城を巡った証拠は~このクリアファイル!(笑)


しかし、今なら~?

お城を見に行こう♪(お城巡りの楽しさの再プレゼン記事)

お寺の「御朱印巡り」なんかで流行った「登城記念の御朱印」が秘かなブーム!でして^^;

お城を見に行こう♪(お城巡りの楽しさの再プレゼン記事)


それには~100名城とか色々あり・・興味がある方はチャレンジしてみては?^^;


俺は~逆に「今さらまた?御朱印集めるために再度廻る」のがしんどいので~このままクリアファイルと・・

お城を見に行こう♪(お城巡りの楽しさの再プレゼン記事)

登城した城と一緒の「自撮り」(爆)

これ以上の「証拠」はないかと‥(苦笑)




では‥②の「サバゲーが好き」へのこじつけ(自分で言っちゃった)は~??

お城を見に行こう♪(お城巡りの楽しさの再プレゼン記事)


書いといてなんですが~( ;´Д`)

私は‥サバゲー、いわゆる「サバイバルゲーム」は未経験!(興味はあり)


色々とルールもあるのでしょうが~‥要は「銃撃戦」?

建物や壁の陰に隠れて、敵を狙い撃ち・・?(笑)でしょ・・・?



はい、サバゲーファンの方々♪・・お城はまさに!?

お城を見に行こう♪(お城巡りの楽しさの再プレゼン記事)

そのサバゲーのような「銃撃戦」を想定して作られているんです!(笑)

お城を見に行こう♪(お城巡りの楽しさの再プレゼン記事)

壁に設けた狭間という小さな穴より、鉄砲や弓矢を射かけて交戦する・・

その他にも、各種の櫓や石垣の上、格子の窓から敵を狙う・・(汗)


もちろん!全ての城に石垣や櫓、塀に狭間や石落としなどの遺構が

残っているわけではありませんが~^^;

とりあえず、遺構が残っている城を見て廻る時は?


最初、入城時は「攻め手(攻撃側)」のつもりで~

敵の隠れていそうな場所を見つけ、警戒しながら天守を目指す!(笑)




そして・・帰りには「受け手(守備側)」のつもりで~

攻め手が侵入してきた想定で、狭間や陰から敵を狙う!(笑)

お城を見に行こう♪(お城巡りの楽しさの再プレゼン記事)

現在、全てを見ては廻れませんがw

熊本城などは、本丸の大天守へ向かうのに数々のトラップ?

最後には本丸御殿の下の「暗がり通路」を通らないとたどり着けない‥(苦笑)



戦国武将たちは、命懸けの戦いで培った知恵を、縄張り(城の設計図)に生かし

まさに「難攻不落の要塞」を建造している・・


それを知って狭間を見て廻れば~まさに戦国の城兵!?


気分は~黒田官兵衛や藤堂高虎!加藤清正!な事間違いなし(爆)




では・・③の「高いとこ(登山含む)好き」ですがww


その昔、イギリスのある登山家は「人は(あなたは)なぜ、山に登ぼるのですか?」と聞かれ


「そこに山があるからだ」と答えた・・ってそうですが?^^;


まあ、登山家が高い山(この人はエベレスト)に登りたいと思うは当然ですが・・(爆)


小高いとこに登る=山登り(低山登山)・・って事ですよね?(笑)

昔、戦国の武将は盛んに山に城を作った‥(苦笑)

だって「戦(いくさ)」で「高い見晴らし」ってのは~凄い利点があるからです(笑)


お城を見に行こう♪(お城巡りの楽しさの再プレゼン記事)


日本における「城の歴史」は~

古い順に「山城」→「平山城」→「平城」です・・(笑)

高い場所に城を作る理由は・・すばり「敵の動きを見渡せる場所だから」

攻撃側は山を攻めあがるほうが不利ですし、受け手は上から攻撃が有利・・(苦笑)


では?なぜ・・山城はなくなり、次第に「平山(山城と平城のハイブリット)城」と「平城」に

進化したのか・・?


お城を見に行こう♪(お城巡りの楽しさの再プレゼン記事)

一言に「城(城郭)」と言っても~「ある時期(ある城)を境」に


「中世城郭」と「近世城郭」と分かれます‥(笑)


武士が争う鎌倉時代より~

戦国に入り群雄割拠の勢力が覇権を争う時代に

山に築く「山城」スタイルが増えて・・


お城を見に行こう♪(お城巡りの楽しさの再プレゼン記事)

そう!戦国の覇者~信長の天下(ほぼ)統一による「安土城」からが~

「近世城郭」と言われてます^^;

お城を見に行こう♪(お城巡りの楽しさの再プレゼン記事)

それまでと何が違うのか・・?


まずは天守(閣)を城の中心に各種曲輪を「石垣」などの「人工建造物」で区分けし

権力者の御殿を中心に、家臣の館や武士の町、そして城を囲うように

町人(商人)や農民の町が囲う「城下町」を形成している縄張りである・・。


つまり~?まあ、一部は山城に近いスタイルの「平山城」もあるけれども~

現在、残っている「現存建築の城」は~

備中松山城のみ「山城」で・・大半が「平山城」、松本城のみが「平城」なのです♪


なので~松本城以外は「低山登山」と一緒♪と言っていいかと‥(爆)


なんったって・・?

お城を見に行こう♪(お城巡りの楽しさの再プレゼン記事)

城下の中心に「一番高い展望所」があるのと同じなんで~^^;


そりゃ~「絶景」ですしね♪

まさに、登山での「山頂の眺望」と同じ・・か?それ以上の絶景を見れますよ(有料ですがw)




では、④の「日本人」である…は、何かというと??


まずは~次の「世界の象徴的な風景写真」をご覧ください‥(笑)





お城を見に行こう♪(お城巡りの楽しさの再プレゼン記事)



お城を見に行こう♪(お城巡りの楽しさの再プレゼン記事)



お城を見に行こう♪(お城巡りの楽しさの再プレゼン記事)



お城を見に行こう♪(お城巡りの楽しさの再プレゼン記事)



お城を見に行こう♪(お城巡りの楽しさの再プレゼン記事)





さて、あなたが「一番緊張しない」や「落ち着く」風景の写真はどれでした?(笑)



ん?Ⓔ??あんたは、「日本人」じゃなく~…「関西人」ですな?(;一_一)


っま、憧れる景色♪は、人それぞれ違うかもですが・・・(苦笑)

お城を見に行こう♪(お城巡りの楽しさの再プレゼン記事)

この写真・・なんか違和感?感じます??



ま、普段見慣れてるのは~お城の周りの「近代的なビル街の景色」なのですが~・・


なぜか?・・・姫路城に「異質さ」を感じない‥事はない?^^;

私も含め、昭和の人間は多少「日本建築」の住宅の景色見てるからだろうけどw


最近の子はどうなのかな?・・やっぱ「姫路城」が「異質」に見えてしまうなら悲しいな(T_T)



日本人にとって、木造の「日本建築」という建築技術は~

日本の国土に合ったその土地で取れる「木材」や「土」や「竹」や「石」を用いた

「日本建築」が代々受け継がれてきた「伝統であり文化」だと思うし・・


遺伝子に刻まれた「和(日本)を愛する心」なのだと思うんですよね~


お城を見に行こう♪(お城巡りの楽しさの再プレゼン記事)

その技術の「最高峰」が「現存建築の城」であり‥(笑)

その櫓や御殿の居間などを見ていると・・・

遥か昔の人々が感じた「心休まる空間」を感じられる・・はず!?日本人なら!(爆)


そして~⑤の外出・・つまりインドアではないアウトドアが好き!じゃない人に・・?


わざわざ、県外のお城・・だけを休日に見に行こう!って誘っても~


「やだよ~・・しんどいし」ってなるからねぇ(;´Д`)




そして・・⑥。

いくら外に出るのが好き♪ってって・・?

やっぱりアウトドアにだって、「自分の価値観」が存在しますので‥(汗)


お城を見に行こう♪(お城巡りの楽しさの再プレゼン記事)

このマスクに・・

もし?「ブービー」がプリントされてなきゃ~私は1100円は払わない!(爆)


でも??・・・これにプリントされた時点で「マスクの価値」は送料込み1375円・/1枚でも払える!(笑)



だから~・・・やっぱり「価値」って「どのくらい好き」か?・・・って事なんだね?( ;´Д`)



同じ価値観を持った人のみ・・




次回以降のやっと登場!の


「四国のお城紹介」記事をご覧ください‥(苦笑)




まだまだ続く(爆)









このブログの人気記事
2021次女の成人式(動画アリ)
2021次女の成人式(動画アリ)

ここは九州のふもとっぱら?ボイボイキャンプ(レポ編)
ここは九州のふもとっぱら?ボイボイキャンプ(レポ編)

重大発表!?・・でもありませんが(笑)
重大発表!?・・でもありませんが(笑)

10年(追記あり)
10年(追記あり)

2020〆キャン「ヤドカリ張りキャンプ」詳細レポ
2020〆キャン「ヤドカリ張りキャンプ」詳細レポ

同じカテゴリー(ブロガー魂)の記事画像
いなぞう家のお出かけ日記(宮崎編)動画付き
3月いなぞうムービー(動画付き)
いなぞう通信(新しい沼!?)動画あり
ストレス散財2024.2月編&次女23歳(動画あり)
いなぞう通信2023~2024(動画あり)
inazou通信(介護準備とストレス爆食)動画あり
同じカテゴリー(ブロガー魂)の記事
 いなぞう家のお出かけ日記(宮崎編)動画付き (2024-04-03 06:24)
 3月いなぞうムービー(動画付き) (2024-03-20 09:17)
 いなぞう通信(新しい沼!?)動画あり (2024-02-24 23:39)
 ストレス散財2024.2月編&次女23歳(動画あり) (2024-02-10 13:01)
 いなぞう通信2023~2024(動画あり) (2024-01-07 07:06)
 inazou通信(介護準備とストレス爆食)動画あり (2023-11-28 03:50)



削除
お城を見に行こう♪(お城巡りの楽しさの再プレゼン記事)