ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

inazou blog

2011.1~2021.1(シングルファーザー日記) 2021年より趣味の戦国武将にお城、車中泊旅行にキャンプに登山にサイクリング♪ 書きたいことを自由気ままに発信していきます♪

四国の自然(時系列写真アーカイブ)

男のグチブロガー魂県外(名勝地)桂浜(龍馬像)佐田沈下橋(四万十川)酷道441号

四国の自然(時系列写真アーカイブ)

今回の旅・・(笑)

もちろん!?私的メインの目的は「四国の城を時間の許す限り廻る」ですがw


四国・・・その魅力は?


なんと言っても「大自然」!(爆)


四国の自然(時系列写真アーカイブ)

これは~吉野川沿いの「大歩危」へ向かう道路(笑)


見るからに高く険しい山々・・そこを蛇行しながら流れる急流、断崖絶壁な美しい渓谷・・(笑)


まさに!?イメージする「ザ!四国!」な風景(´ω`*)



これ・・少しウンチクから言わせてもらうと?^^;

四国の自然(時系列写真アーカイブ)

よく「ブラタモリ」なんか見てる人はわかるでしょうけど・・?(笑)


日本は数々のプレート上に乗っていて、その押し合う歪で地盤がズレて

地震や地形変動が起こる・・

ここ四国は、強烈なプレート変動により非常に高い山が形成された地形なんすよね?

四国の自然(時系列写真アーカイブ)

更にわかりやすく?言うとw

もちろん!北アルプスや南アルプスの3000m級の山々に比べれば・・ですが?

西日本の山に限って「ランキング」してみると~

圧倒的に「四国」の山が上位です♪

九州の山で上位に入ってるのは、全て「屋久島」の山・・

我が大分県にある「九州本土最高峰」のくじゅう中岳なんて1800mもなく1791m!(34位っす)

四国の自然(時系列写真アーカイブ)


その高く険しい四国山脈を境に~

瀬戸内海側の松山や今治、丸亀などと・・

南四国側・・その大部分が高知!(笑)

南国高知は、明るく光る太平洋の黒潮、雄大な砂浜は~リアス式な島々を見る瀬戸内とはまた違い・・

なので~同じ島とは思えない景色や気候が楽しめます(一周して肌で感じました^^;)

四国の自然(時系列写真アーカイブ)

雨が少なく~温暖な気候、瀬戸内・・今治から丸亀に向かう道中で左手にそびえる四国山脈(雄大だな~)


一方、九州の阿蘇やくじゅうに見る自然の魅力は~「広大な草の高原」(笑)


我々、九州のキャンパーのよく見る代表的な風景は~?

四国の自然(時系列写真アーカイブ)

奥にくじゅう連山・・その麓の緑の草原・・こんな感じ?^^;


一方、四国のキャンプ?の我々の勝手なイメージはw


四国の自然(時系列写真アーカイブ)


雄々しい山々から流れる美しい清流・・その河川敷やいずれにしても


「川」をイメージしてしまいますよね^^;実際に、ここ「道の駅 大歩危(おおぼけ)」でも~

四国の自然(時系列写真アーカイブ)

まさに「四国らしい風景」


どこを切り取っても絵になる場所で~コーヒーとか淹れて飲みたくなりますよね^^;



九州とはまた違った魅力に溢れてます♪


四国の自然(時系列写真アーカイブ)

だから・・きっとそんな輩も多いのか?(;一_一)

アチコチに「キャンプ禁止」の看板ありました(苦笑)


どうしても、人が来ればゴミも増え美しい景観を破壊してしまうものですしね(~_~;)

四国の自然(時系列写真アーカイブ)

道の駅に‥妖怪屋敷?(汗)夜は‥怖いかも?(爆)

四国の自然(時系列写真アーカイブ)

さっ、ドンドン行かなきゃ^^;では「最初に立てた工程表」をベースに・・?

写真メインのアーカイブレポ?スタート♪

四国の自然(時系列写真アーカイブ)

23日、金曜日・・仕事終わりの午後8時便に乗って四国へ

四国の自然(時系列写真アーカイブ)

夜の出航にワクワク♪美しいJX金属佐賀関製錬所工場夜景

四国の自然(時系列写真アーカイブ)

予定変更で泊まった「道の駅なかやまクラフトの里」の便所(爆)

四国の自然(時系列写真アーカイブ)

翌朝、しっかり検温(笑)感染気を付けて出発

四国の自然(時系列写真アーカイブ)

松山にある済美高校!ディモンディの母校(笑)やればできる!

四国の自然(時系列写真アーカイブ)

数十年ぶり?松山城へ向かうリフト(松山城レポは後日)

四国の自然(時系列写真アーカイブ)

四国中央市は製紙工場の街?巨大製紙工場の大王製紙

四国の自然(時系列写真アーカイブ)

3時には、ほぼ閉まる「うどんセルフの名店」 ここは夜まで開いてる「おか泉(せん)」

四国の自然(時系列写真アーカイブ)

おか泉お品書き(笑)

四国の自然(時系列写真アーカイブ)

丸亀ぽかぽか温泉(600円で各種豊富なバスあり)


四国の自然(時系列写真アーカイブ)

予定を前倒して急遽、徳島の「道の駅 第九の里」泊

四国の自然(時系列写真アーカイブ)

上陸2日?3日か?(苦笑)

四国の自然(時系列写真アーカイブ)

高知のお城を無事終え、かんパパ&なぁママと「とさのさと」で昼食

四国の自然(時系列写真アーカイブ)

なぁママのおススメのカツオのタタキを断り?(苦笑)しらす丼チョイス♪

四国の自然(時系列写真アーカイブ)

高知と言えば?四方竹(しほうちく)(爆)

四国の自然(時系列写真アーカイブ)

高知と言えば?桂浜の龍馬像

四国の自然(時系列写真アーカイブ)

個人的には・・土佐と言えば長宗我部でしょ~!?

四国の自然(時系列写真アーカイブ)

美しき桂浜

四国の自然(時系列写真アーカイブ)

思い出♪思い出♪

四国の自然(時系列写真アーカイブ)


若宮八番宮は長宗我部元親の初陣祈願の宮

四国の自然(時系列写真アーカイブ)

元親とのご縁の話は~岡豊城跡レポにて^^;


四国の自然(時系列写真アーカイブ)

黒潮ラインの先‥何市かな?やたら「クジラのオブジェ」多し^^;

四国の自然(時系列写真アーカイブ)

お遍路さん(笑)


四国の自然(時系列写真アーカイブ)

これも今回の「やりたかった事」

四国の自然(時系列写真アーカイブ)

最後の清流、四万十の中で最長な「佐田沈下橋」

四国の自然(時系列写真アーカイブ)

欄干がないって・・けっこ~恐怖( ;´Д`)

四国の自然(時系列写真アーカイブ)

念願が叶いました♪

四国の自然(時系列写真アーカイブ)

思い出♪思い出♪

四国の自然(時系列写真アーカイブ)

俺は・・・やったど~

四国の自然(時系列写真アーカイブ)

酷道441号はひどい狭い国道でしたがw 途中、広い休憩場所ではこの景色♪

四国の自然(時系列写真アーカイブ)

3日?4日目・・

四国の自然(時系列写真アーカイブ)

最終日、宇和島の「道の駅 きさいや広場」でもしっかり検温

四国の自然(時系列写真アーカイブ)

全ての城、全てのミッションをコンプリ♪〆飯は~いつものジョイフル、ペッパーハンバーグ(爆)


四国の自然(時系列写真アーカイブ)

好天に恵まれた4日間・・最後のメロディーライン

四国の自然(時系列写真アーカイブ)

数十年ぶりに来た三崎港・・新しい商業施設がたくさん出来ててビックリ!

四国の自然(時系列写真アーカイブ)

あいがとう・・四国(笑)


四国の自然(時系列写真アーカイブ)

たまの船旅・・いいね♪

四国の自然(時系列写真アーカイブ)

今回の「おみや」(爆)

四国の自然(時系列写真アーカイブ)

坊ちゃん団子・・・別府のソーシャルディスタンス饅頭より・・うまい?(爆)

四国の自然(時系列写真アーカイブ)

四国と言えば「ミレーのビスケット」会社用のお土産(笑)


四国の自然(時系列写真アーカイブ)

いなぞうお城ミュージアム用に写真焼きました(笑)

四国の自然(時系列写真アーカイブ)

ついに・・・12分の10!達成(笑)

四国の自然(時系列写真アーカイブ)

高知城通行手形

四国の自然(時系列写真アーカイブ)

四国は「お遍路」 弘法大使の修行場・・


車中泊の旅も・・人生修行?良い事も悪い事も「半々」にある・・

人生も「お遍路」だ!悪い事の後は良い事!ガンバ!!(爆)



人生の意味を感じた四国遍路でした~




以上!



後は~‥暇なとき「お城レポ」(まだ続くんか~い!)












このブログの人気記事
2021次女の成人式(動画アリ)
2021次女の成人式(動画アリ)

ここは九州のふもとっぱら?ボイボイキャンプ(レポ編)
ここは九州のふもとっぱら?ボイボイキャンプ(レポ編)

重大発表!?・・でもありませんが(笑)
重大発表!?・・でもありませんが(笑)

10年(追記あり)
10年(追記あり)

2020〆キャン「ヤドカリ張りキャンプ」詳細レポ
2020〆キャン「ヤドカリ張りキャンプ」詳細レポ

同じカテゴリー(男のグチ)の記事画像
いなぞう家のお出かけ日記(宮崎編)動画付き
3月いなぞうムービー(動画付き)
いなぞう通信(新しい沼!?)動画あり
ストレス散財2024.2月編&次女23歳(動画あり)
いなぞう通信2023~2024(動画あり)
inazou通信(介護準備とストレス爆食)動画あり
同じカテゴリー(男のグチ)の記事
 いなぞう家のお出かけ日記(宮崎編)動画付き (2024-04-03 06:24)
 3月いなぞうムービー(動画付き) (2024-03-20 09:17)
 いなぞう通信(新しい沼!?)動画あり (2024-02-24 23:39)
 ストレス散財2024.2月編&次女23歳(動画あり) (2024-02-10 13:01)
 いなぞう通信2023~2024(動画あり) (2024-01-07 07:06)
 inazou通信(介護準備とストレス爆食)動画あり (2023-11-28 03:50)



削除
四国の自然(時系列写真アーカイブ)