ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

inazou blog

2011.1~2021.1(シングルファーザー日記) 2021年より趣味の戦国武将にお城、車中泊旅行にキャンプに登山にサイクリング♪ 書きたいことを自由気ままに発信していきます♪

平成おじさんから令和おじさんへ(関西旅行長文番外編)

ブロガー魂天下の名城国宝の5城(NTC5)近畿の城大阪城姫路城中国の城広島城スタジアム・アリーナ京セラドームMAZDAスタジアム大坂城ホール広島グリーンアリーナ

まずは・・これから触れねばなるまい・・(苦笑)


平成おじさんから令和おじさんへ(関西旅行長文番外編)

えっと~・・・


「平成おじさん(小渕さん)」から~・・・「令和おじさん(菅さん)」へ(爆)




菅さん、緊張したやろなぁ・・(笑)

ま、なんも答えんなら最初から安倍総理が持って話したほうが・・・なんてのは野暮やね?(爆)


令和・・なんだかなぁ?・・・ま、そういや平成の時も「なんかなぁ?」と言ってた記憶あるから

この令和おじさんと共に?・・・残りの人生、もう一回くらい「年号の変わり目」で

違う○○おじさんに・・遭遇できたらいいな♪(笑)


平成おじさんから令和おじさんへ(関西旅行長文番外編)

さて、この年号の施行は5月より・・(笑)


平成に生まれた姉妹の次女・・・平成31年4月1日に行われる~


「平成最後の入社式」へ・・華のお江戸(東京)へ向け


3月31日に出発しました~♪

平成おじさんから令和おじさんへ(関西旅行長文番外編)


そして!!本日、年号が発表される頃・・・


無事、入社式を終え社会人の船出となりました・・(*´∀`*)


これから約1月近く新人研修が行われ、試用期間の後に所属先が決まる頃・・


そう、「令和元年」より真の社会人となっていく・・・感慨深いし、ハードな研修^^;


東京からとんぼ返りしてきた明日の6時には自分の運転で出勤、初研修です(汗)



このことは、先の「関西旅行の時系列レポ」とあわせて・・もう少し研修終わってまとめて書くとして~


平成おじさんから令和おじさんへ(関西旅行長文番外編)


本日は??

この前の関西旅行の我が家の「表テーマ」と「裏テーマ」に特化して詳細レポしたいかと・・(笑)


まずは「表テーマ」でもある「城巡り」(笑)

平成おじさんから令和おじさんへ(関西旅行長文番外編)

私が・・「城」に興味を持ちだしたのは~ここ9年?くらいでしょうか・・?

地元が「臼杵」で・・豊後を治めていた「大友宗麟」が、府内から一時期本拠地を


我が地元に移した・・という歴史を知ってから(てか、学生時代にはただのお花見公園って思ってた^^;)



それから、ただの「花見公園」だった「臼杵城址」は私の大好きな場所となりw

メジャーどころの「熊本城」やら「小倉城」、「中津城」、四国の「松山城」などを探索して・・^^;


この度!?なかなか行けない関西・・しかも国宝の「姫路城」を見れるチャンス♪


でも、姉妹は城には興味がないので(´Д`;)


苦肉の策で「アーティストやアイドルがやるライブの会場(アリーナやスタジアム)を見れるよ~♪と


おだてたのが「裏テーマ」になりました・・(爆)


では、ここからは~時系列で見てきた「城、ライブ会場(アリーナ)、スタジアム)をご紹介していきたいと・・(笑)


平成おじさんから令和おじさんへ(関西旅行長文番外編)

まずは~22日の晩から夜通し走って臼杵から神戸・・そして大坂へ!(爆)


ここの位置関係は・・?

平成おじさんから令和おじさんへ(関西旅行長文番外編)

おおよそこんな位置関係にあります^^;


大阪城と大坂城ホールはすぐ近くなので同時にゲット、そのあと地下鉄で観光(道頓堀)方々

「京セラドーム」攻略を目指しましたw


平成おじさんから令和おじさんへ(関西旅行長文番外編)


これがGoogleearthの航空写真(笑)

本当に大都市、大阪のど真ん中にあるのがお分かりいただけますよね^^;

まずは・・大阪城のウンチクから(笑)

平成おじさんから令和おじさんへ(関西旅行長文番外編)

大阪城の「天守閣」は行かれた方多いと思います(笑)

障害者エレベータが付くなど・・たくさんの見やすい配慮はありますが~?


城好きが見たい「現存建築」ではありません( ;∀;)


まあ、これにはいろいろ理由もあります(´-`)


平成おじさんから令和おじさんへ(関西旅行長文番外編)

世界文化遺産にもなった姫路城・・・これは「現存建築(天守)」ですが・・

当然、建物全てが建設当初の部材ではありません・・。詳しくは姫路城のコーナーで書きますがw

現存建築を管理維持していくには「莫大なコスト」がかかるのですε=(・д・`*)ハァ…


当然、建て替えや修理をする必要がない「鉄筋コンクリートで外観だけを当時のように」と考えるのが

管理維持コストや営業面で「優先」されるのは当然ですよね^^;


中を「歴史資料館」や「博物館」にして、貴重な武具や武器の展示にしてる城が多いのはそのためです。

平成おじさんから令和おじさんへ(関西旅行長文番外編)


大阪城に関しては・・?

この大阪城は3代目で・・・初代は豊臣秀吉が作った「豊臣大坂城」

坂が阪でないので注意ね^^;


で・・その大坂城は、大阪夏の陣で消失して・・その後、徳川は城郭まるごと埋め土して


全てを地中に埋めてしまいます( 」´0`)」

平成おじさんから令和おじさんへ(関西旅行長文番外編)


なので・・今現在、大阪城内で見れる石垣や現存の櫓等は全て江戸時代初期~のものとなります。


せっかくの大坂・・といえば豊臣秀吉なのに?残念ですが、この大阪城は日本有数の「石垣」が見れる城郭でして♪


平成おじさんから令和おじさんへ(関西旅行長文番外編)


何と言っても、一番は日本一の高さを誇る「高石垣」でして・・


まだ、金と権威があった頃の二代将軍、秀忠が普請奉行の藤堂高虎に

「石垣を旧城の2倍に、堀の深さも2倍に」と指示したとか・・


まだまだ西国の驚異もあったので堅固な要塞にしたかったためでしょうね・・


平成おじさんから令和おじさんへ(関西旅行長文番外編)

もともと、この石垣を防御に使う城は、関東より関西から九州が断然多いらしいです^^;


安土桃山時代~江戸初期に、いわゆる「城バブル」のように巨大な城が「天下普請」という


今で言う「公共事業」のように天下人により多数建設されて、当然石の不足が起こります。


平成おじさんから令和おじさんへ(関西旅行長文番外編)


それまでは、自然の石を組み合わせて積む「野面積み」が主流でした。

利点は、排水がよくて壊れにくい。欠点は、高く積めないなどです・・。


そこから戦国末期~江戸初期に石を加工して使う技術が発達して

「打込みはぎ」という手法になりました。

これは隙間に石は入れるものの、形がほぼ揃った石なのが特徴で・・

平成おじさんから令和おじさんへ(関西旅行長文番外編)

江戸時代初期~中期の城の多くは次第にこのような隙間がない加工の「切込みはぎ」という積み方に変化します。

切込みはぎは、石と石の間に隙間が少なく調整の石などを入れない美しい積み方が特徴で

利点は高く勾配がきつい石垣が詰める事、悪いのは排水が悪いので内部が膨らむと変形してしまう点です。


ここ、大阪城内には江戸初期の「打込みはぎ」で積まれた部分と本丸近くの江戸中期の「切込みはぎ」が

混合してて面白いし、巨大な石が多く加工されて使われてて特に・・

平成おじさんから令和おじさんへ(関西旅行長文番外編)

城内最大の蛸石(たこいし)は見たかったのですが・・

大阪城ホールに近い青屋門入口より入ったため、時間の都合で~

蛸石がある桜門には行けなかったのが残念でした( ;∀;)


さ、大阪城ウンチクのあとは~?

平成おじさんから令和おじさんへ(関西旅行長文番外編)

隣接する「大阪城ホール」(笑)

ここは大阪城築城400年まつりの1983年にオープン、大阪のコンサートのメッカとして今なを

多くのアリーナツアーの大阪会場として使われている「石垣」に囲われたホールです(笑)


平成おじさんから令和おじさんへ(関西旅行長文番外編)

もうかなり古いのですが^^;とても作りがよく人気の会場のようですね~♪

市内中心部でアクセスがいいのも利点です♪

平成おじさんから令和おじさんへ(関西旅行長文番外編)

姉妹も「今度はライブ見に来たい♪」と喜んでくれました~(笑)



で・・地下鉄移動で次の目的地♪


平成おじさんから令和おじさんへ(関西旅行長文番外編)

この超個性的?なデザイン・・・(笑)


「宇宙船」?・・「たこ焼き)?(爆)を彷彿とさせるのは~

平成おじさんから令和おじさんへ(関西旅行長文番外編)


NPBのパ・リーグ、オリックスバッファローズの本拠地・・「京セラドーム(大阪ドーム)」


私らの年代だと・・・いてまえ打線が爆発して旧近鉄バッファローズが2001年優勝!

主軸の中村ノリとローズが打ちまくったのが記憶に鮮明に残ってますね^^;





この豪快なフルスイング!からの~美しすぎる「バット投げ!」(爆)

さらにもう一発??




どうですか~??ノリ最高~♪

平成の怪物、松坂との力VS力の真剣勝負!

これぞ「プロの技」・・チーム違えど?ホークスの柳田がしっかり継承してくれてますよね♪

ここは、もちろん?

平成おじさんから令和おじさんへ(関西旅行長文番外編)

ビックアーティストのドームツアーの大阪会場としても使われますね♪

ついこの間も、乃木坂の大阪出身の西野七瀬の卒業ライブなどにも使われました~♪


平成おじさんから令和おじさんへ(関西旅行長文番外編)

で~?道頓堀を1時過ぎにでて大阪城へ戻り姫路へ向けて出発しました・・・



・・がっ!?土地勘がないから頼るのは「ナビ任せ」で・・検索するとこのような「六甲越え」のコースを案内されて(´Д`;)


これがま~遠くて、工事中も多数・・(汗)


そのまま2号線でよかったんじゃ~?って・・・結局、閉園時間間際になっちゃって( ;∀;)


平成おじさんから令和おじさんへ(関西旅行長文番外編)


ついに・・このテーマの「マスト」(笑)


憧れの「現存建築」国内12城の中でも・・・ずば抜けた人気と規模を誇る・・・

平成おじさんから令和おじさんへ(関西旅行長文番外編)

姫路城!!

なのですが~・・・せっかくウンチク語るなら??やっぱちゃんと近くまで行っていろいろ見てからしたいのでw


今回は・・・


「やっぱ・・・姫路城は最高!」だけレポしますね^^;


ここは・・絶対にここだけに時間かけて行きます!必ず!!(笑)


さて、クソ長いレポも最終の・・・


平成おじさんから令和おじさんへ(関西旅行長文番外編)

広島・・シティ!!(爆)


ここは、中国一の都会であると同時に施設がコンパクトにまとまってて廻りやすかったです^^;


平成おじさんから令和おじさんへ(関西旅行長文番外編)

新幹線?に隣接してるらしいMAZDAスタジアム^^;

土地勘ないので~いきなり都市部の中にドーン!って感じでした(笑)


平成おじさんから令和おじさんへ(関西旅行長文番外編)

旧広島市民球場は・・正直、いい噂は聞きませんでした(狭い、汚い)がww

この新しいMAZDAスタジアムは~カープの今の黄金期と相まって超人気スポットに!

平成おじさんから令和おじさんへ(関西旅行長文番外編)


赤一色!!プロ野球随一の熱狂的ファンをもつ球団でもありますね♪


さらにこのスタジアムには~?

平成おじさんから令和おじさんへ(関西旅行長文番外編)

よそにない工夫のシートなどが多数があり~

外でやる野球の「醍醐味」が味わえる素晴らしいスタジアムのようなので~

今度は観戦に行きたいです♪(ホークス戦以外でね^^;)


平成おじさんから令和おじさんへ(関西旅行長文番外編)

いよいよラストは~お城とアリーナ隣接でWゲット♪


まずは、アリーナの「広島グリーンアリーナ」


平成おじさんから令和おじさんへ(関西旅行長文番外編)

ここは「広島県立総合体育館」が正式名称でグリアリは愛称です^^;

各種スポーツ(バレーなど)の試合や、コンサートのアリーナツアーの「広島会場」とされることが多いですね♪

都心部でアクセスがいいのも良さげです♪


最後!!広島城!

平成おじさんから令和おじさんへ(関西旅行長文番外編)

日本三大平城に数えられる名城で、現在は中心街にあるため

城郭規模は内堀を含む本丸跡と二の丸跡の範囲になってるが


元はもっと大きな城だった(見た感じ今治城のような堀と天守だが藤堂高虎の築城ではない)


毛利輝元が居城とし、関ヶ原の恩賞で福島正則が入るのも

秀頼に気遣う正則は目を付けられ幕府より、最終的には改易にされてしまう┐('~`;)┌

それ以後、城主も代わり多くの遺構が残っていたが・・

太平洋戦争下の広島はアメリカ軍による広島市への空爆、なお

原子爆弾投下の際には破壊目標地点とされ現存していた天守や櫓、城門が倒壊した。


今の天守閣は三代目で昭和33年に鉄筋コンクリート外観復元ではあるが、熊本城と同じく「忠実な復元」であるため

外からの見ごたえは素晴らしい天守である。

平成おじさんから令和おじさんへ(関西旅行長文番外編)

コンパクトに見て回れるいい城ですね♪


以上で、今回のレポは終了♪


次は~現存天守の多い四国の城巡りとか?

松本城や松江城のような「戦国の黒塗りの現存天守を巡る車中泊の旅」なんてのもいいな~って思ってます(笑)



ちょこっと休みがあれば、気軽に行けるN-VANライフ♪


いかんな・・・キャンプが遠のくばかりww



オワリ














このブログの人気記事
2021次女の成人式(動画アリ)
2021次女の成人式(動画アリ)

ここは九州のふもとっぱら?ボイボイキャンプ(レポ編)
ここは九州のふもとっぱら?ボイボイキャンプ(レポ編)

重大発表!?・・でもありませんが(笑)
重大発表!?・・でもありませんが(笑)

10年(追記あり)
10年(追記あり)

2020〆キャン「ヤドカリ張りキャンプ」詳細レポ
2020〆キャン「ヤドカリ張りキャンプ」詳細レポ

同じカテゴリー(ブロガー魂)の記事画像
いなぞう家のお出かけ日記(宮崎編)動画付き
3月いなぞうムービー(動画付き)
いなぞう通信(新しい沼!?)動画あり
ストレス散財2024.2月編&次女23歳(動画あり)
いなぞう通信2023~2024(動画あり)
inazou通信(介護準備とストレス爆食)動画あり
同じカテゴリー(ブロガー魂)の記事
 いなぞう家のお出かけ日記(宮崎編)動画付き (2024-04-03 06:24)
 3月いなぞうムービー(動画付き) (2024-03-20 09:17)
 いなぞう通信(新しい沼!?)動画あり (2024-02-24 23:39)
 ストレス散財2024.2月編&次女23歳(動画あり) (2024-02-10 13:01)
 いなぞう通信2023~2024(動画あり) (2024-01-07 07:06)
 inazou通信(介護準備とストレス爆食)動画あり (2023-11-28 03:50)



削除
平成おじさんから令和おじさんへ(関西旅行長文番外編)