ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

inazou blog

2011.1~2021.1(シングルファーザー日記) 2021年より趣味の戦国武将にお城、車中泊旅行にキャンプに登山にサイクリング♪ 書きたいことを自由気ままに発信していきます♪

月間いなぞう通信&偉人素顔の履歴書

やっぱ・・・物欲?男のグチブロガー魂鎌倉殿関ヶ原歴史考察

月間いなぞう通信&偉人素顔の履歴書


お~れ~はジャイアン!太ってるwww


ん?こんな歌だっけか?(苦笑)


いや~~~~~~~~~~クソ暑くね!?(怒)


飲まなきゃやってらんねぇ~!

月間いなぞう通信&偉人素顔の履歴書


最近、雨降らねえな~って思ってたら??


なんと早々・・・「梅雨明け」!!??


嘘やろ!?どんだけ空梅雨ww

月間いなぞう通信&偉人素顔の履歴書

築40年?近い我が家は~天井など断熱材が少なく(;´Д`)

特に二階の部屋は、エアコンないと深夜も「熱帯夜」でww

月間いなぞう通信&偉人素顔の履歴書

本来なら~こんな記事を連投で書ける状態ではないのだが・・(汗)


逆に??


昼間、灼熱でヘトヘトに疲れて・・帰ってきてクーラーの部屋で一杯飲んで?(笑)

8時前からぐっすり寝れちゃうので~3時過ぎに目が覚めちゃって(ジジイか!)


それで~暑い部屋で早朝に記事を連発?しておりますがww


こんな猛暑続きだと・・そろそろ限界か?( ;´Д`)

ふと・・この前、シールを貼った「義弘公家紋陣羽織」を見たら~


月間いなぞう通信&偉人素顔の履歴書

暑さで‥シールが剥がれてた(衣類にシールなので当然か?)

月間いなぞう通信&偉人素顔の履歴書

これはマズいと~「ヘタクソな手縫い」(爆)

月間いなぞう通信&偉人素顔の履歴書

う~ん・・雑?(苦笑)ま、近くで見なきゃわからんから~これでOK!(O型なんでね)

月間いなぞう通信&偉人素顔の履歴書

さて~‥今月の「まとめ」なんすがw


なんといっても「東海遠征」が最大のイベントだったんすが?

そこでスマホが死亡しちゃったんでww一思いに気になってた

「格安SIMに乗り換え」も、しちゃおうと~


オヤジも連れて「UQモバイル」へw


月間いなぞう通信&偉人素顔の履歴書

行ってビックリ!?

前のプラン(7GB)で~本体代金のローンを除くと月に5千円?くらいだったヤツがw

15GB+5GBで20GB!しかも毎月繰り越しでほぼほぼ「使い放題」なのに~?

3千円弱(各種保険は残して)

これ、Wi-Fi多用で外で使わなきゃ~さらに安く(最低プラン)できるんだけどw


やっぱ「アウトドア派」なんで?・・これでも十分安いので(笑)しばらくはコレで行きます(親父も激安に)


月間いなぞう通信&偉人素顔の履歴書

さて副題の「偉人素顔の履歴書」(笑)

俺はこのBS11(YouTubeの見逃し配信もあり)が大好き!!

ここで知った「島津義弘公」の知らなかった逸話から、義弘公の生き様にハマり

さらに調べるようになったしww

月間いなぞう通信&偉人素顔の履歴書

おれは~この恰幅が良い加来先生が好きでww

バシバシ持論を展開するしww


物語から植え付けられる「イメージ操作」に厳しい?(苦笑)

例えば~ヒーローの「坂本龍馬」についても?

歴史上は、大したことしてないのになんで「空港に名前までつくんだ?」と毒舌ww



証拠?動画w(特に11分過ぎMAX!)









キレッキレのマジ切れwwたぶん司馬遼太郎が嫌いだろうな(苦笑)

そんなキレキレ加来先生が~

月間いなぞう通信&偉人素顔の履歴書

今回!?

我が豊後(大分県)の英雄、「大友宗麟」公を取り上げる??


さぞや~めっちゃ辛口に叩かれると思いきや!?(;´Д`)


月間いなぞう通信&偉人素顔の履歴書

宗麟について・・

一般的には


「女にだらしなく」


「勇猛に戦地で戦わず、自分は自ら出兵せず臣任せ?」


「キリスト教に心酔し過ぎて国を衰退させた」

と「愚将」なイメージばかりが目立つが‥(汗)


月間いなぞう通信&偉人素顔の履歴書

大友が「最大版図」になったのは宗麟の時代であったし!

その当時の「最先端」の「武器」や「文化」や医療」を

どんどん取り入れて豊後が国内有数の「栄えた都市」になったのも

宗麟の功績・・・

月間いなぞう通信&偉人素顔の履歴書

戦に陣頭指揮しなくて済んだのは~優秀な家臣団のお陰だが(苦笑)

宗麟が「愚鈍」であれば・・この時代の家臣はついてこなかっただろうし?


人物的にも、温和で慈悲に溢れてる「知将」であった・・らしい(笑)


でも!マジ、もっと良い面を取り上げられるべきでww

月間いなぞう通信&偉人素顔の履歴書

なにより!!

晩年を我が「臼杵」に本拠を置いてくれたおかげで??

月間いなぞう通信&偉人素顔の履歴書



今なを、臼杵が全国に出るのは「宗麟」を特集した時だし^^;

臼杵の「宣伝大使」なわけでw

月間いなぞう通信&偉人素顔の履歴書


私の通ってたカトリック系の幼稚園「カトリック臼杵幼稚園(旧 聖母幼稚園)」も出てw

懐かしい臼杵の風景が紹介されて・・(*´з`)


で!!

な!なんと~今回の二時間SP!!

月間いなぞう通信&偉人素顔の履歴書

徳川三代!!・・これって!?


月間いなぞう通信&偉人素顔の履歴書

まさに~!!

最初に見たいと計画した・・



「岡崎城」

「浜松城」

「駿府城」

「江戸城」

この国道1号(東海道)線のお城…特集じゃん!?

月間いなぞう通信&偉人素顔の履歴書

家康は来年、松潤の大河で絶対注目されるのでw

今のうち見てないと~来年は激混みでよかったww


ま?・・


月間いなぞう通信&偉人素顔の履歴書

俺は、結局?岡崎城しか見てないけどww


月間いなぞう通信&偉人素顔の履歴書

それでも~見に行った場所がしっかり紹介されて感動!!

月間いなぞう通信&偉人素顔の履歴書

ここでも~??

普通なら、この三代だと一番愚鈍と思われた二代「秀忠」

加来先生は~??

月間いなぞう通信&偉人素顔の履歴書

新説?新たな研究結果で~

愚鈍なイメージの秀忠を弁護してました!

月間いなぞう通信&偉人素顔の履歴書

一般的に、一番秀忠を愚鈍な将とさせてるのは「関ケ原の遅参」

わざわざ徳川本隊えお引き連れながら~真田で足止め?

しかし・・この徳川宗家の子孫の方との対談で大胆な仮説?


家康や秀忠は、関ケ原は長引くので?あえて中間の上田で止まって

関ケ原で両軍が疲弊してきた時に「秀忠本隊」がくるようにしていたのでは??



なるほど・・・なくはない?説ですね^^;

月間いなぞう通信&偉人素顔の履歴書

あと、この番組は?様々な資料を詳しく出してて

江戸城の寛永天守の規模を大工の人数で示したりw

月間いなぞう通信&偉人素顔の履歴書

これまた?いつかは見に行きたい「日光東照宮」

ま~普通は「陽明門」の話ばかりで終わりですがw

月間いなぞう通信&偉人素顔の履歴書

その先にある本殿へ進む「唐門」

そこにある

月間いなぞう通信&偉人素顔の履歴書

こういった彫刻に込めた家光の‥そして家康の願いについても詳しく説明!

実に面白い番組なんで~

歴史好きは必見ですよ!

ぜひ一度、ご覧ください♪






























このブログの人気記事
2021次女の成人式(動画アリ)
2021次女の成人式(動画アリ)

ここは九州のふもとっぱら?ボイボイキャンプ(レポ編)
ここは九州のふもとっぱら?ボイボイキャンプ(レポ編)

重大発表!?・・でもありませんが(笑)
重大発表!?・・でもありませんが(笑)

10年(追記あり)
10年(追記あり)

2020〆キャン「ヤドカリ張りキャンプ」詳細レポ
2020〆キャン「ヤドカリ張りキャンプ」詳細レポ

同じカテゴリー(やっぱ・・・物欲?)の記事画像
いなぞう家のお出かけ日記(宮崎編)動画付き
3月いなぞうムービー(動画付き)
いなぞう通信(新しい沼!?)動画あり
ストレス散財2024.2月編&次女23歳(動画あり)
いなぞう通信2023~2024(動画あり)
2023熊本城ツアー(動画あり)
同じカテゴリー(やっぱ・・・物欲?)の記事
 いなぞう家のお出かけ日記(宮崎編)動画付き (2024-04-03 06:24)
 3月いなぞうムービー(動画付き) (2024-03-20 09:17)
 いなぞう通信(新しい沼!?)動画あり (2024-02-24 23:39)
 ストレス散財2024.2月編&次女23歳(動画あり) (2024-02-10 13:01)
 いなぞう通信2023~2024(動画あり) (2024-01-07 07:06)
 2023熊本城ツアー(動画あり) (2023-11-15 05:02)



削除
月間いなぞう通信&偉人素顔の履歴書