ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

inazou blog

2011.1~2021.1(シングルファーザー日記) 2021年より趣味の戦国武将にお城、車中泊旅行にキャンプに登山にサイクリング♪ 書きたいことを自由気ままに発信していきます♪

GW開幕!(牧ノ戸~久住山~天狗~中岳敗退編)

山行(大分)久住山天狗ケ城やっぱ・・・物欲?男のグチブロガー魂

さあさあ!?


絶好の好天&予報で始まりました~♪今年のGW!!


訳あって・・?


経費削減にあんま頼んでなかった今年のAmazonも??
GW開幕!(牧ノ戸~久住山~天狗~中岳敗退編)


今回、頼んだのはガスやキャンプで読む本なんすが^^;


ずいぶん前に??モバイルバッテリーを頼んでたのを思い出しました(苦笑)


ちゃんとプレビューもチェック!相場よりかなり格安なのが気になりますが^^;


見て!?ちゃんとアマゾンから発送・・??

GW開幕!(牧ノ戸~久住山~天狗~中岳敗退編)


見間違いかと思ったけど??確か注文した時はprime商品だった気が(;´Д`A


そして・・・度重なる納期の延期?「4~5日中に配達」→「5月2日まで」・・・?


えええ??GWの3日に間に合うのか!?(汗)


それをインスタ上げたら~?

GW開幕!(牧ノ戸~久住山~天狗~中岳敗退編)


多数の方々から~・・・・ありがたいような?ありがたくないような・・?(苦笑)情報を多数いただきました( 」´0`)」


どうか・・・?間に合ってくれ!!!(願)


そして・・飛び石の29日には~ひさびさ「くじゅうに登ろう」って思って??


GW開幕!(牧ノ戸~久住山~天狗~中岳敗退編)

プライムで翌日にキッチリ到着♪


ほんと・・・なんなんだ??チャイナポスト!!(怒)


で・・・翌朝になるまで待ちきれず??途中でコンビニ受け取りして~?


GW開幕!(牧ノ戸~久住山~天狗~中岳敗退編)


28日の夜10時には~牧ノ戸登山口到着!!


予想より全然少なかった( ;∀;)


でも・・?絶対天気いいから多くなるハズ!(笑)


外で温度計撮ろうとしたら~風が強くて寒い!!!


体感は氷点下??早々に一杯飲んで就寝♪

GW開幕!(牧ノ戸~久住山~天狗~中岳敗退編)

朝5時にはこんなでしたが・・?

GW開幕!(牧ノ戸~久住山~天狗~中岳敗退編)

下山時(12時)には・・?奥までギッチリ満車(路駐も多数)正解でしたね^^;



まだ読む??
 ↓

GW開幕!(牧ノ戸~久住山~天狗~中岳敗退編)

このところの気温を考えて~?


半袖、半ズボン予定が・・・風が強くて寒い!!


高級レインウェアは持ってなかったけどww仕事用のロゴスがあって助かりました^^;

GW開幕!(牧ノ戸~久住山~天狗~中岳敗退編)


今日は動画ネタ撮り?って感じじゃなかったので^^;軽量ザック(笑)

動画撮るコンデジも持ってない(´Д`;)でも、ツエルトとパチノックスは持つという・・(苦笑)


手袋もして~

GW開幕!(牧ノ戸~久住山~天狗~中岳敗退編)


ご来光を沓掛山あたりで見ようと・・?



6時頃出発~♪

GW開幕!(牧ノ戸~久住山~天狗~中岳敗退編)


う~ん・・・


予報は晴れだが・・?ガスが半端ない( 」´0`)」


嫌な予感しかしないな・・・(汗)


GW開幕!(牧ノ戸~久住山~天狗~中岳敗退編)


今更感ありありですがww


手軽な高山が楽しめるくじゅうのご紹介記事にしようかな~ってんで?道中の情報を書きますね^^;


まずは・・おなじみこのクソ長い舗装道・・


GW開幕!(牧ノ戸~久住山~天狗~中岳敗退編)



それを登りきると展望所♪


本来なら~三俣山やくじゅうの山々がみえるのですが・・(´Д`;)

GW開幕!(牧ノ戸~久住山~天狗~中岳敗退編)

そこからも・・けっこう勾配がある舗装道が・・・(汗)


本来は大したことないんですが^^;まだ体が坂に慣れないうちに連続の坂なんで・・けっこ~キツイ(--;)

GW開幕!(牧ノ戸~久住山~天狗~中岳敗退編)

手すりのある階段になる頃には体も慣れて~??


そこからは、土や多少石ゴロゴロのいかにも「登山道」って感じでテンションアップ♪


あまり勾配もなくなだらかな登山道が楽しいです(この日はガスガスでしたが・・)

GW開幕!(牧ノ戸~久住山~天狗~中岳敗退編)


少し岩場を登って~そのコースのほんの少し上?(笑)が「沓掛山」(笑)

GW開幕!(牧ノ戸~久住山~天狗~中岳敗退編)


これが・・?帰りに晴れてよく見えた沓掛山頂からの稜線♪


ですが・・?

GW開幕!(牧ノ戸~久住山~天狗~中岳敗退編)


この日は・・ご来光どころじゃなく??


危うくハットが飛ばされそうな風です( ;∀;)


GW開幕!(牧ノ戸~久住山~天狗~中岳敗退編)


ここを過ぎるとしばらくは雄大なくじゅうの景色を見ながらの楽しい登山道なんすがww


今回は全く何も見えない霧です・・(泣)


そこを行き着くと、少し岩場を登り・・久住山の避難小屋のたまりに降ります(笑)


そこを越えて降りると~♪


GW開幕!(牧ノ戸~久住山~天狗~中岳敗退編)


そこが「くじゅう分かれ」(笑)


ここもこの日は暴風・・・( ;∀;)

GW開幕!(牧ノ戸~久住山~天狗~中岳敗退編)


近くの硫黄山すら見えない・・・三俣や北千里がわずかに見えました(苦笑)本来は絶景なんすがね~


GW開幕!(牧ノ戸~久住山~天狗~中岳敗退編)


このくじゅう分かれより・・久住山へ登るか?中岳へ登るか分岐・・


今回は久住から行きます^^;眺望は期待薄ですがww

GW開幕!(牧ノ戸~久住山~天狗~中岳敗退編)


ガレ場の若干勾配がある坂を登ると・・久住山の稜線ぞいのラスト♪


ここも・・天気が良ければ絶景を見ながら登るのですが^^;・・・


GW開幕!(牧ノ戸~久住山~天狗~中岳敗退編)


まったく眺望ないまま・・・ついに山頂( 」´0`)」


GW開幕!(牧ノ戸~久住山~天狗~中岳敗退編)

久住山ゲット♪

決して難しい山ではありません^^;歩けばつく!そんな山です(笑)


なんとか絶景見たいと・・?


GW開幕!(牧ノ戸~久住山~天狗~中岳敗退編)


持参したパチノックスを出して・・長期戦で天候回復を待ちます(爆)

GW開幕!(牧ノ戸~久住山~天狗~中岳敗退編)


かなり待った(15分?)んですが・・・一向に回復兆しはなし( ;∀;)


かなりの強風で寒いので・・・やむなく次へ

GW開幕!(牧ノ戸~久住山~天狗~中岳敗退編)


中岳へ向かう坂も・・ほぼなんも見えね~(--;)

GW開幕!(牧ノ戸~久住山~天狗~中岳敗退編)


中岳は双耳峰なので・・?


まずは少し低い「天狗ヶ城」より・・・

GW開幕!(牧ノ戸~久住山~天狗~中岳敗退編)


ここは、風の通り抜け道なのか??


ま~吹き飛ばされそう(実際はデブなのでないが)な強風が山頂まで断続的に・・・(汗)


GW開幕!(牧ノ戸~久住山~天狗~中岳敗退編)


全くのホワイトアウト&強風・・・(涙)

これは・・・自ずと「中岳」も同じと推測され・・・


GW開幕!(牧ノ戸~久住山~天狗~中岳敗退編)



一旦、御池まで降りるも・・・全く天候は変わらない(--;)


GW開幕!(牧ノ戸~久住山~天狗~中岳敗退編)


少し体も冷えてきたし・・・多少疲れたので池ノ小屋(避難小屋)で風を避けて待機しようと・・

GW開幕!(牧ノ戸~久住山~天狗~中岳敗退編)

同じ考え?中にはすでに・・多くの方がいました・・(苦笑)


GW開幕!(牧ノ戸~久住山~天狗~中岳敗退編)


それからも、ひっきりなしに・・・^^;


GW開幕!(牧ノ戸~久住山~天狗~中岳敗退編)


ここでも15分以上待ちましたが・・・午後から予定もあるので・・・止む終えず断念!ここで敗退決定です


GW開幕!(牧ノ戸~久住山~天狗~中岳敗退編)


ま・・予想はしてましたが・・?


くじゅう分かれに着く頃には天気が回復・・(汗)


全景すら見れなかった久住山が・・・(涙)

GW開幕!(牧ノ戸~久住山~天狗~中岳敗退編)


どんどんと登山者が登ってきます^^;


急がないと~??


GW開幕!(牧ノ戸~久住山~天狗~中岳敗退編)


GWなんかはグループ登山が多くて^^;


長い列だと100名?とか通過するまで一旦停止(--;)



この日は少なめで助かりましたが・・・GWあるあるですww


GW開幕!(牧ノ戸~久住山~天狗~中岳敗退編)


無事下山!


全く絶景見せれなかった&見れなかったけど・・・楽しかった♪

GW開幕!(牧ノ戸~久住山~天狗~中岳敗退編)


このコースで往復9キロくらいかな?(笑)

重量ザックじゃないし・・・


ライトな登山靴でも全然OKなハイキングコース?(笑)


皆さんもぜひ!行ってみてくださいね~♪


GW開幕!(牧ノ戸~久住山~天狗~中岳敗退編)


帰りは長者原まで降りて「九重登山口」の食堂で「とり天定食」えお食べながら・・?


あんまり見れなかった三俣の雄大な景色を見ながら・・美味しかったです♪


GW開幕!(牧ノ戸~久住山~天狗~中岳敗退編)


暑くなってきたので・・・涼しいくじゅうの風に出会いにお出かけくださいね!



そして・・・夜には長女の友達が遊びに・・(笑)



GW開幕!(牧ノ戸~久住山~天狗~中岳敗退編)



今の世の中・・?


アウトドア好きじゃなくても・・・災害やその他で「不自由な生活」をすることも多いです・・・^^;


野外では寝れない・・・虫は嫌い??


そんなことではサバイバルは生き抜けないので??


友達も・・・うちに泊まりに来たら??


ベランダビバークで特訓!!です・・・(爆)




じゃ、みなさん楽しいGWを~♪



オワリ





































































































このブログの人気記事
2021次女の成人式(動画アリ)
2021次女の成人式(動画アリ)

ここは九州のふもとっぱら?ボイボイキャンプ(レポ編)
ここは九州のふもとっぱら?ボイボイキャンプ(レポ編)

重大発表!?・・でもありませんが(笑)
重大発表!?・・でもありませんが(笑)

10年(追記あり)
10年(追記あり)

2020〆キャン「ヤドカリ張りキャンプ」詳細レポ
2020〆キャン「ヤドカリ張りキャンプ」詳細レポ

同じカテゴリー(山行(大分))の記事画像
THERMOS山専ボトルプレビュー(動画あり)
2022年初投稿(2021ラストキャン&登り納め)
五輪連休(2日目)動画付
月間いなぞう通信(散財経過報告)動画付
厄病退散!彦岳祈願登山
2020年(令和2年)ご来光登山とスーパースロー?
同じカテゴリー(山行(大分))の記事
 THERMOS山専ボトルプレビュー(動画あり) (2022-02-01 02:45)
 2022年初投稿(2021ラストキャン&登り納め) (2022-01-01 00:04)
 五輪連休(2日目)動画付 (2021-07-24 03:01)
 月間いなぞう通信(散財経過報告)動画付 (2021-07-12 05:07)
 厄病退散!彦岳祈願登山 (2020-06-02 17:26)
 2020年(令和2年)ご来光登山とスーパースロー? (2020-01-04 02:39)



削除
GW開幕!(牧ノ戸~久住山~天狗~中岳敗退編)