ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

inazou blog

2011.1~2021.1(シングルファーザー日記) 2021年より趣味の戦国武将にお城、車中泊旅行にキャンプに登山にサイクリング♪ 書きたいことを自由気ままに発信していきます♪

「真田丸」を振り返る

ブロガー魂真田幸村ネタ

「真田丸」を振り返る

ついに・・・終わってしまいました( ;∀;)・・・真田丸。


ひさびさに一年間、全話ほぼリアルタイムで見た大河(苦笑)


このテレビドラマ離れが久しい世の中にあって?視聴率うんぬんで評価は決められませんよね(´Д`;)

特に前半において・・・歴史的史実?がナレーションのみとか・・・*ナレ死という言葉を産んだり(苦笑)

合戦シーンがショボイ・・・小ネタが多い・・・(爆)俺も期待の分だけ散々書いてきましたがww


「真田丸」を振り返る

FBの友人であるSさんにご紹介して頂いたこの本を読むと?

その不満は解決しました^^;(ありがとうございました・笑)


さて・・・どのように振り返ろうかと?(笑)いろいろ考えましたがww


やはり、この本に出てる話を引用しながらが一番いいかと思い・・(笑)


「真田丸」を振り返る



総括して・・・今回のこの「真田丸」を一言で言えば・・・?

これかな?(苦笑)


全話見てない方には???かもしれない記事ですがww


興味ある方のみ!!

  ↓

「真田丸」を振り返る

最初から・・・三谷氏はこの真田丸の「裏テーマ」として「戦国ジュニア」の悲喜劇を描きたいと書いてました(笑)


まずは・・・偉大な父とその息子?序盤に登場は・・(笑)

「真田丸」を振り返る

武田勝頼!

父、信玄があまりに偉大すぎる戦国武将の代表格なので・・・影が薄いのが今までの常でしたが^^;

三谷氏はこの少し有名でない?しかし・・隠れた名将が好きらしく・・?

実に見事な「名誉回復」でした^^;

全てを承知しながら・・・最後まで真田を信じながら家臣の裏切りによって亡くなった勝頼。

後に、作兵衛の名台詞につながる・・・

「安房守様ほど義に厚いお方はおられなかった」
「安房守様は生涯をかけ、武田家の領地を取り戻そうとした」
「信玄公への忠義を死ぬまで忘れなかった」


への布石だったとは・・・(感動)


そして・・・今回、一番の?はまり役だった・・・

「真田丸」を振り返る


徳川家康!実にコミカルに・・・時に憎らしく・・実に好演でしたねww

生涯を通じて真田に苦しめられた家康が、なにか「人情味ある」イメージに名誉回復されましたよね?^^;


今までの家康は単に悪役が多かったのに比べて・・(苦笑)


そして、その息子・・・(笑)

「真田丸」を振り返る


これまた・・・偉大な家康の影で?おまけに関ヶ原への遅参で有名?な「ダメな二代目」の印象だった秀忠が~・・

なにか憎めない「源ちゃん」のお陰^^;?最後には、頼もしい二代目へイメージ回復・・・(爆)

「真田丸」を振り返る

そして・・・?


なにより三谷氏自らが豪語するキャスティング能力?(笑)

この役には・・・この人しかいない!ってのの代表が・・?^^;

「真田丸」を振り返る

序盤から・・・中盤の「主役」の昌幸!

草刈さんて・・こんなコミカルな役ができる役者なんすね(笑)もう~最高にいろいろ笑わせてもらいました♪

さて、意外な魅力?といえば・・・この昌幸の子供の役の?

「真田丸」を振り返る

信之(信幸)!!

最初は・・・なにか真面目にやればやるほど?笑っちゃいそうな洋ちゃんの信幸・・・後半は「全開にやらかしてる」んですが^^;


この一見、陽気な父・・・真面目な長男で?似たとこなさそうな感じかと思いきや!?


「真田丸」を振り返る

イメージ通りの女遊び・・しかし、騙された父、昌幸と・・・?

「真田丸」を振り返る

やっぱり・・・同じように騙される息子?( 」´0`)」意外に「女好き」で似てたww


そんな「歴史は繰り返す?」的な演出として・・・^^;

「真田丸」を振り返る

「黙れ!小童(こわっぱ)!」でお馴染みの室賀・・・(苦笑)

散々、言われ続けた‘仕返し’?に・・・?

「真田丸」を振り返る

「小島だよ」が息子役で・・しかも洋ちゃんが渾身の力で「黙れ!小童!」返しを行うという・・・(苦笑)

「真田丸」を振り返る

その繰り返し(てんどん?)ネタの代表が~伊賀越でお馴染みの半蔵!(爆)

息子役は・・・一人二役なんで?・・省略ですがww「全力で押し通る」が‘てんどんネタ’で使われるとはww


とにかく!?

この他にも~北条や本田正信親子・・豊臣も秀吉と秀頼・・いや、茶々と秀頼か?(苦笑)みんな二代目の悲喜が描かれてる中・・?


あまり今まではフューチャーされがちでないこの方?(苦笑)

「真田丸」を振り返る

今回の悪役?を一手に引き受けた大蔵卿の局(´Д`;)

この息子・・・

「真田丸」を振り返る

大野治長は今まで「豊臣敗北の元凶」のように扱われる印象が強かったのですが(´Д`;)

今回は、母親がしっかり悪役全てを請け負って・・こちらもイメージ回復でしたね^^;


そのほかでも・・・?

「真田丸」を振り返る

中盤の石田三成!

ま、三成に関しては官兵衛では完全に悪役でしたが^^;最近は「忠臣説」が多く名誉回復はなされてますよね・・?^^;

個人的には・・もうちょい大谷吉継を良く描いて欲しかったですが(;´Д`A


それから・・?

「真田丸」を振り返る

今までは・・?大坂の陣のヒーローといえば「幸村と又兵衛」と決まって目立たなかった名将として・・毛利をフューチャー♪

それから・・今のゲーム世代に合わせた??

「真田丸」を振り返る

あえて・・・ゲームのコマ?マーカーのようなもので戦況経過を説明したり^^;意外にわかりやすかったww


そう言えば中盤に・・?


「真田丸」を振り返る

途中の考察でも書いたのですが・・?(苦笑)


秀次!・・・実は有能で?でも繊細で?・・・いままでの愚将で「殺生関白」のイメージは払拭されましたね^^;


この頃・・私は「史実」について?散々文句言いましたがww

史実なんて?のちの世の都合で湾曲させられていたかも知れないし?(苦笑)


あまり拘らなくなりました^^;むしろ?いろいろな説があったほうが楽しいかな~って^^;

「真田丸」を振り返る

これも・・・??なんですがww最後は拳銃?まで出ちゃったしww

利休の「武器商人」説も・・なかなかの大胆演出でしたよね^^;



残虐なイメージの信長の逸話だって?延暦寺焼き討ちだって?ルイスフロイスの書簡の翻訳ミスかも?(爆)

秀吉の「中国大返し」だって?可能な説もあり・・それが早いから秀吉陰謀説って・・(苦笑)

だから・・・今回、今まであまり採用されなかった「諸説」を積極的に?採用した真田丸は


新しい展開でワクワクでしたww

「真田丸」を振り返る

このシーンは・・・最後の突撃をする幸村の目線映像?なんすが・・(笑)


本能寺の変も関が原も・・・徹底して描かずナレーションで済ました今回の「象徴的カット」と思いますね^^;


「信繁(幸村)が見た(であろう)シーンしか描かない」・・・(笑)

幸村が見た「最後の突撃までの見えていた映像」が再現されてて・・・感動しました♪


そんな大河の締めくくりだからこそ!?

「真田丸」を振り返る

ラストも!?・・・生存説!ならび・・「薩摩に落ち延び説」を採用して欲しかった( ;∀;)



でも・・?

「真田丸」を振り返る


最後・・・ほんとに死んだの?^^; 秀頼も茶々も・・・自害シーンはなしじゃん?(笑)


意外と・・・続編?なんかで薩摩編とか!?・・・・そりゃ無理か( 」´0`)」


「真田丸」を振り返る

49話のラストのキスシーン・・?とっても良かった(きりが最後に報われて・・・)


ですが!?衝撃事実!!!??


この記事をご覧下さい・・・(爆)

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/12/15/kiji/20161215s00041000167000c.html


そんな事って・・・あるんだね?(@_@;)


個人的には・・・


三谷氏はこの正信・・・しかも近藤正臣さんが大好きなんで?

「真田丸」を振り返る



最後まで「ナレ(ナレーション)死」で・・・最後に「徳川を真田(松代藩)出身者が滅ぼしてし返した」としましたが(´Д`;)


できれば・・今まで我慢にガマン・・・しかし、真田を守り抜いた「信之」のオチにして欲しかったな~・・・なんて^^;


だって・・・やはり後世に語り継がれてるのは幸村・・そして昌幸ですからね^^;


本当に辛かったのは本意でなく・・武士としての死よりも「お家存続」に努めた信之だったと思うから・・・(苦笑)

「真田丸」を振り返る



でも、40話以降は・・・やはり本当に堺雅人演じる「幸村」が最高でしたね♪


「義」を貫き通したことが・・・400年以上経っても変わらぬ「ヒーロー」で有り続けられたのですから・・(笑)




では来年!?


「真田丸」を振り返る

このところ・・??

隔年で「当たり」と「ハズレ」を繰り返してきた大河ですがww(しかも真田の前の話も女性が主役)



戦国を扱った話だし・・?




また見るかは・・・見ながら考えます(苦笑)





さ、年内ラストキャンへ向け~仕込まなきゃ!(爆)





オワリ





























このブログの人気記事
2021次女の成人式(動画アリ)
2021次女の成人式(動画アリ)

ここは九州のふもとっぱら?ボイボイキャンプ(レポ編)
ここは九州のふもとっぱら?ボイボイキャンプ(レポ編)

重大発表!?・・でもありませんが(笑)
重大発表!?・・でもありませんが(笑)

10年(追記あり)
10年(追記あり)

2020〆キャン「ヤドカリ張りキャンプ」詳細レポ
2020〆キャン「ヤドカリ張りキャンプ」詳細レポ

同じカテゴリー(ブロガー魂)の記事画像
いなぞう家のお出かけ日記(宮崎編)動画付き
3月いなぞうムービー(動画付き)
いなぞう通信(新しい沼!?)動画あり
ストレス散財2024.2月編&次女23歳(動画あり)
いなぞう通信2023~2024(動画あり)
inazou通信(介護準備とストレス爆食)動画あり
同じカテゴリー(ブロガー魂)の記事
 いなぞう家のお出かけ日記(宮崎編)動画付き (2024-04-03 06:24)
 3月いなぞうムービー(動画付き) (2024-03-20 09:17)
 いなぞう通信(新しい沼!?)動画あり (2024-02-24 23:39)
 ストレス散財2024.2月編&次女23歳(動画あり) (2024-02-10 13:01)
 いなぞう通信2023~2024(動画あり) (2024-01-07 07:06)
 inazou通信(介護準備とストレス爆食)動画あり (2023-11-28 03:50)



削除
「真田丸」を振り返る