ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

inazou blog

2011.1~2021.1(シングルファーザー日記) 2021年より趣味の戦国武将にお城、車中泊旅行にキャンプに登山にサイクリング♪ 書きたいことを自由気ままに発信していきます♪

飯盛ヶ城登山(360度・・・〇ゲ山?)

山行(大分)くじゅう連山以外の大分の山飯盛ケ城くじゅう以外の山ネタ登山

飯盛ヶ城登山(360度・・・〇ゲ山?)

素晴らしい山行幕開けの2012・・(笑)


さあ、正月休みも昨日(3日)まで・・・


飯盛ヶ城登山(360度・・・〇ゲ山?)


そうなると~??



いつもの『三時起き、三時半出発』(爆)・・・逝ってまうわな~?(汗)



飯盛ヶ城登山(360度・・・〇ゲ山?)

狙ったターゲットの山は!?



・・・大平山!(爆)・・・ま、大分県民には『通称の扇山(おおぎやま)』の方が、馴染み深い?


自衛隊別府駐屯地前の空きスペースに車を停めて・・・


ナイトハイク?敢行~!

飯盛ヶ城登山(360度・・・〇ゲ山?)

しか~~~し!(汗)


自衛隊敷地横を通るという登山道・・・。


慣れない朝駆けの暗闇で・・・発見できず?


てか、看板にビビっちゃって^^;

飯盛ヶ城登山(360度・・・〇ゲ山?)

以前、この山に登った、ブロ友の『さいまさん』のブログを見て確認するも・・・


真っ暗闇でイメージが違うようで・・・


飯盛ヶ城登山(360度・・・〇ゲ山?)


最終的には、この看板にビビって・・・


『これより先無断で立入り怪我等を負った場合については、責任を一切負いかねます』って・・・(汗)



どんなメにあわされるの~~~!?(爆)


しょうがなく・・・ここは一先ず『敗走』?・・・勇気ある撤退デス( ̄▽ ̄;)コエ~ヨ・・



飯盛ヶ城登山(360度・・・〇ゲ山?)



湯布院方面は、雪予報だったので・・^^;


避けてましたが?・・幸いにも道路凍結やチェーン規制もないようなので~?



いつもの『アソコ』へ・・・(笑)

飯盛ヶ城登山(360度・・・〇ゲ山?)



真っ暗で・・・しかも雲が掛かってて、山頂付近は積雪か??



しかも?・・・さっきから、ど~も足に『違和感』が・・・(滝汗)



無理して登ってましたが・・・?


飯盛ヶ城登山(360度・・・〇ゲ山?)



・・・・う~!!



・・・痛いっ!もしかして~??


飯盛ヶ城登山(360度・・・〇ゲ山?)


実は・・・



元越山の下りから足が痛かったのですが・・・・




まさかの?・・・『靴擦れ!?』




う~ん・・・ファミトレと違って??





ソロは『アクシデントだらけ!』(天罰?)



リバテープを貼り・・・とりあえず「合野越」を目指します・・・(汗)




この足では・・・由布岳山頂はムリ(涙)


午後から用事があっての『朝駆け』だったので・・・



時間的に登れるのは・・・あの山!?(笑)





飯盛ヶ城登山(360度・・・〇ゲ山?)


合野越からは~?



そうそう!この前、湯布院のハチマキオヤジさんが記事上げてたな~(笑)



スマホって・・・ホント便利~♪


飯盛ヶ城登山(360度・・・〇ゲ山?)


ブログ記事通りに歩を進めると~??





目の前に!?・・・ドーン!と・・・そう!い・も・り・が・じょ~う?(飯盛ヶ城)

飯盛ヶ城登山(360度・・・〇ゲ山?)

お~~・・・


けっこう急勾配?(汗)



てか・・・風、強っ!




てか・・・寒っ!(汗)

飯盛ヶ城登山(360度・・・〇ゲ山?)

ま~ここはイッキに~?



暴風の中を・・・ついに到達!?


飯盛ヶ城登山(360度・・・〇ゲ山?)


木々が一本もなく・・・岩もない小高い山頂(笑)





まさに・・・ハゲ・・・あ、〇ゲ山?(隠れてね~し)




飯盛ヶ城登山(360度・・・〇ゲ山?)


誉れ高き『豊後富士』由布岳の間近なので・・・



今まで見向きもしませんでしたが~??



なかなかどうして!!・・・絶景じゃあ~りませんか!(喜)







・・・・・てか?寒くね?








・・・風・・・吹きすぎ(爆)


飯盛ヶ城登山(360度・・・〇ゲ山?)


いもりがじょう!・・・とったどー!(爆)





・・・・アレ?



飯盛ヶ城登山(360度・・・〇ゲ山?)





・・・なんだ?アレ?








飯盛ヶ城登山(360度・・・〇ゲ山?)





・・・・やっっちゃったのね(笑)







飯盛ヶ城登山(360度・・・〇ゲ山?)


元越山に続きまして~?





今年、2連発!の~~~??






「飯盛ヶ城ツエルト作戦」・・・・・ワレ、攻略二成功セリ!(爆)



飯盛ヶ城登山(360度・・・〇ゲ山?)





しっかし・・・・スゲー風だな( ̄▽ ̄;)




ここは、台風時の幕張スキルが必須デス。






幕張初心者は、幕が凧のようにフライトしますので~・・・良い子は、マネしちゃダメよん(苦笑)



・・・ま、誰もしないか?






ヒルバーグの赤い人がやるのか?(爆)・・・いや、やってくれるハズだが・・・(ムチャ振り?)



飯盛ヶ城登山(360度・・・〇ゲ山?)


こりゃ~・・・さすがにバーナーはムリだな(涙)



コーヒーでも飲みたかったが・・・サーモスのホッとレモンで我慢。



することなくなったし・・・冠雪の由布岳鑑賞でも(クレクリで)






・・・・。







飯盛ヶ城登山(360度・・・〇ゲ山?)






ビューーー!!




ゴーーーゴーーーー・・・





バサバサバサバサ~~~~~~・・・。







飯盛ヶ城登山(360度・・・〇ゲ山?)



バラクラバ・・・・






・・・忘れた(泣)







てか、寒くて・・・・やってられっか~~~~!(怒)




早々にツエルト内に避難デス(爆)


飯盛ヶ城登山(360度・・・〇ゲ山?)





軽食も済ませて・・・・




楽しかった山頂ツエルトタイムも終了(そろそろ登山客も上がってくる頃だし)





冠雪の由布をバックに・・・・













『ランステはやらねーぞー!ムチャ振りするんじゃねーぞー!!(怒)』







あんなとこで・・・9mの凧飛ばす勇気は・・・ないっ!(殺す気か?)


飯盛ヶ城登山(360度・・・〇ゲ山?)



しっかし・・・・




意外?に・・・楽しめた「いもりがじょう」(笑)


時間がないときは、いいかもですね~♪


飯盛ヶ城登山(360度・・・〇ゲ山?)

帰りが・・・また最高(笑)



気持ちのいいトレイルでした~♪

飯盛ヶ城登山(360度・・・〇ゲ山?)


こちらが正しい登山道?



今度は、こちらから登ってみたいですね~(笑)


飯盛ヶ城登山(360度・・・〇ゲ山?)


いや~~~楽しい♪



なんか・・・



登る山の選択肢・・・変わってきそう?






選択理由その①


「人気のない(登山客の少なめな)山」






その②


「ツエルトが張れるスペース」(爆)







ツエルト登山家・・・転向?(爆)





おしまい





YouTube動画版







このブログの人気記事
2021次女の成人式(動画アリ)
2021次女の成人式(動画アリ)

ここは九州のふもとっぱら?ボイボイキャンプ(レポ編)
ここは九州のふもとっぱら?ボイボイキャンプ(レポ編)

重大発表!?・・でもありませんが(笑)
重大発表!?・・でもありませんが(笑)

10年(追記あり)
10年(追記あり)

2020〆キャン「ヤドカリ張りキャンプ」詳細レポ
2020〆キャン「ヤドカリ張りキャンプ」詳細レポ

同じカテゴリー(山行(大分))の記事画像
THERMOS山専ボトルプレビュー(動画あり)
2022年初投稿(2021ラストキャン&登り納め)
五輪連休(2日目)動画付
月間いなぞう通信(散財経過報告)動画付
厄病退散!彦岳祈願登山
2020年(令和2年)ご来光登山とスーパースロー?
同じカテゴリー(山行(大分))の記事
 THERMOS山専ボトルプレビュー(動画あり) (2022-02-01 02:45)
 2022年初投稿(2021ラストキャン&登り納め) (2022-01-01 00:04)
 五輪連休(2日目)動画付 (2021-07-24 03:01)
 月間いなぞう通信(散財経過報告)動画付 (2021-07-12 05:07)
 厄病退散!彦岳祈願登山 (2020-06-02 17:26)
 2020年(令和2年)ご来光登山とスーパースロー? (2020-01-04 02:39)

この記事へのコメント
おはようございます(^0^)

早くもシリーズ化決定ですね!!

山頂に映える黄色い幕、これからどんな山頂で見れるのか

今後の展開がたのしみです(笑)


ままふふ
2012年01月05日 06:47

焼肉・ソロ幕・かき氷等は見たことあるけど、富士山でランステ……期待してますよ(爆)

ぶる
2012年01月05日 07:42

おはようございます。

お正月を満喫されていますね。

仕事が多忙なので、その反動でしょうか?


暗闇で誰かにお会いしませんでしたか?

「買い物に行くぞぉ~!」って(^o^)/~~


BERT
2012年01月05日 09:00

今年早くも2発目

山頂ツエルトシリーズいいですね。

今年は自分もトレッキングに挑戦します。


次も楽しみにしてます\(^-^)/


りょうパパりょうパパ
2012年01月05日 11:30

おめでとうございます。
今年もよろしくです。

靴が合わないんじゃないですか?
私はいままで靴ずれゼロっす。
Z氏みたくインナー購入?

あ、画像送るの忘れてた^^
今夜メールします~


ぱる
2012年01月05日 15:34

9mの凧・・・飛ばしたら、下界の街までおりられそうな気も~~

寒いけど、満足できるお山へ登り始めよかったねー^^

あ、今年もボチボチと、よろしく~~♪


marurin
2012年01月05日 16:04

こんばんは~

娘と見ていて、トップ画像をパパ?と・・・・

パパなのか・・・

そんなに似てるのか?(爆)


山頂ツェルト、シリーズ化してきましたね!(笑)

なかなかノースもかっこいいし。

ポーズ決まってますよ!


バンカーバンカー
2012年01月05日 21:26

ままふふさんへ


>早くもシリーズ化決定ですね!!



あの~・・・ネタじゃないような?(笑)意外に使えるツエルトは実用的♪

ツエルトなかったら寒い山頂で、あんな長く居れませんでしたしね~


ま、狙えそうな山は張りますが・・あくまで「ほかの方迷惑にならない程度」

が・・・って元越は・・・ギリ・・アウト?(苦笑)




>山頂に映える黄色い幕、これからどんな山頂で見れるのか

>今後の展開がたのしみです(笑)


次のターゲットは決めました(笑)ただ・・今月の連休全滅も決まりました。

日曜の試合(長女)も・・・前途多難です(;0;)


いなぞう いなぞう 
2012年01月06日 06:04

ぶるさんへ


>焼肉・ソロ幕・かき氷等は見たことあるけど、富士山でランステ……期待してますよ(爆)



世の中には変態が多いですよね~(笑)・・・一緒にしないでっ!(怒)


ネタじゃなく・・・実用性を提言なのですが・・・



やっぱ・・・ネタにしか見えないな( ̄▽ ̄;)ソリャソウダ・・


いなぞう いなぞう 
2012年01月06日 06:07

BERTさんへ


>お正月を満喫されていますね。
>仕事が多忙なので、その反動でしょうか?



スルドイ!(笑)貪欲に行かないと・・休みはないは、行事は多いわでして・・(汗)



>暗闇で誰かにお会いしませんでしたか?
>「買い物に行くぞぉ~!」って(^o^)/~~



え?BERTさんもいたんですか?別府駐屯地横に?・・(爆)

ああ・・物欲神さんなら、4日にちゃんと初詣で降臨されました・・


いなぞう いなぞう 
2012年01月06日 06:10

りょうパパさんへ


>今年早くも2発目


逝けるうちに行っときます(爆)



>山頂ツエルトシリーズいいですね。



はは^^;必ずやる!って訳じゃなく・・・今回は、持ってて寒かったから

張った・・・あ、ネタになる・・的感覚で(笑)ま、軽いからいつも持ってますしね~



>今年は自分もトレッキングに挑戦します。
>次も楽しみにしてます\(^-^)/


私の山記事は、長い割に参考にならなくてサーセンww

バラクラバいいですよ!買ってみて下さい(爆)


いなぞう いなぞう 
2012年01月06日 06:14

ぱるさんへ


>おめでとうございます。



社長!今年も営業(散財)がんばります!報告(総括)は・・・しませんが(爆)



>靴が合わないんじゃないですか?
> 私はいままで靴ずれゼロっす。


タホーってかかとがカーブしてません?たぶん、若干大きかったのか?

足が中で動いてるのかと・・・(汗)



> Z氏みたくインナー購入?



ああ・・誕プレで送ってくれるそうです(爆)



>あ、画像送るの忘れてた^^
>今夜メールします~



あの~・・・まだ着ませんが(泣)


いなぞう いなぞう 
2012年01月06日 06:19

marurinさんへ

ごぶさた~あけおめ~♪


>9mの凧・・・飛ばしたら、下界の街までおりられそうな気も~~



うぉ~い・・・ムチャ振りしないでよ^^;動画版見た?

台風並みの暴風・・・やる気にもならんよ(汗)

てか、穏やかならやれるか・・・様子見(笑)

年中吹いてるみたいだから・・・リスクが高いね(狙ってたのか?)




>寒いけど、満足できるお山へ登り始めよかったねー^^


こっちの山でも1000m超えると積雪や樹氷がこの時期あるからね・・


基本単独だし・・・リスクの少ない?ネタのやれそうな山を狙ってます(笑)


今年もよろしく~






>あ、今年もボチボチと、よろしく~~♪


いなぞう いなぞう 
2012年01月06日 06:24

バンカーさんへ


>娘と見ていて、トップ画像をパパ?と・・・・
>パパなのか・・・



今まで・・・隠してて、すいません(爆)



>そんなに似てるのか?(爆)



似てるんでしょ~な~・・・色男は(笑)


>山頂ツェルト、シリーズ化してきましたね!(笑)


ま、ツエルトに限らず・・・持てる幕は、張ってみたいですね~(笑)

あ・・ランステは、もういいです(マジ)



>なかなかノースもかっこいいし。
>ポーズ決まってますよ!


ノースのHyvent Raintex 逝きました(笑)迷彩柄と悩みましたが・・・(爆)

小栗旬イメージで変えました~


いなぞう いなぞう 
2012年01月06日 06:29

低山のわりに中々の展望でしょ?
夏前に行った時は風はなかったけどな

てか 先にやられた~

9メートルの凧
たいちゃんの指導のもと 一緒に飛べば?


なごみ
2012年01月06日 17:36

なごみさんへ


>低山のわりに中々の展望でしょ?



由布岳が素晴らし過ぎるせいで目立ちませんが・・

倉木山にしても、飯盛ヶ城にしても、手軽な時間で絶景が楽しめる

湯布院エリアは最高っすね~あとのご馳走もあるし~♪



>夏前に行った時は風はなかったけどな



え?そうなんすか?・・・じゃ、やれるな(ふふふ)



>てか 先にやられた~


たいちゃんとなごみさんで、ネタ話ししてるスキ狙いました(笑)

先にやったもん勝ちです(爆)

今回は、あくまで「視察」(笑)正直な感想・・・


無風なら?ランステは「楽勝!」と見ました!・・・しないけど(爆)




>9メートルの凧
>たいちゃんの指導のもと 一緒に飛べば?



やだな~飛んだら撮影できないっしょ!

なごみさんが「フライヤー」に決まってるじゃないっすか(笑)

デカイ幕には、デカい男が似合います(笑)

ヒルバーグとランステ・・・トップアウトで・・由布岳お鉢着陸だ!



・・・あ、撮影がムリ?(飯盛ヶ城から1時間半以上は飛んでて下さいね)


いなぞう いなぞう 
2012年01月07日 06:13

飯盛ヶ城をやっつけましたか!

ここはいいですよね~由布岳より簡単に登れて、おなじようなロケーションが味

わえるし~♪

いなぞうさん!しかもツエルトでランステの予行演習ですか?(笑)

どうやら、問題なさそうですね。幕神降臨って感じに見えました。

私はヒルバーグのウルトラライトタープで~~~

そんときはビールを飲みましょ!


 たいちゃん
2012年01月07日 08:07

ごぶさターン


(巨火暴)

どうも山ネタはカラむ所がなくって…

んま、お元気そうで何よりです(雑なイジリ)


もしかしたら今年は強化合宿が大分で開催されるかも知れません!
(メンバーが一人大分に転勤したため)
そのときゃ連絡します(どうやって!?)

それでは今年も宜しく


なべりんなべりん
2012年01月07日 18:56

新年早々、精力的に活動始めてますね~。すばらしい!

扇山、ぜひ登ってほしかったですが・・・申し訳いです。
私のしょぼいレポートでは入り口わからないでしょう・・・
あのような真っ暗な中では特に。
防火帯に出るまでちょっとだけめんどくさいんですよ扇山は。
(昼間なら問題ないと思われるのですが)

朝駆けもそうですが雪山やガス日などの初コースは避けた方がいいですね。
自然を甘く見るのはやはりちょっと危ないです・・・

ツェルトはある意味本来の使い方になってるのでこのシリーズは
いいんじゃないですか!?
飯盛ヶ城はツェルト特によく似合ってる。

元越山は山頂が整備されすぎてる感じがちょっとツェルト合わなかったかな。
しかし次女ちゃんかわいすぎ。マスク姿も・・・

ことしもよろぴくです。


さいま
2012年01月07日 20:19

たいちゃん(タイちゃんへ)


動画版・・・オチのテロップ、やっちまったよ(タイちゃん)


>飯盛ヶ城をやっつけましたか!
>ここはいいですよね~由布岳より簡単に登れて、おなじようなロケーションが味

わえるし~♪




いもりがじょうネタは、完全に「なごみさん&たいちゃん」が引き金だよ(爆)




>いなぞうさん!しかもツエルトでランステの予行演習ですか?(笑)
>どうやら、問題なさそうですね。幕神降臨って感じに見えました。


はっきり言って・・・「やれる」(笑)・・・やらないけど(爆)




>私はヒルバーグのウルトラライトタープで~~~



それを見たら・・・・・やる(約束する!笑)



>そんときはビールを飲みましょ!




今は・・・・さみ~よっ!(笑)


いなぞう いなぞう 
2012年01月08日 04:26

なべりんさんへ


あけましておめでとうございます!&セガサターン(古っ!)ゴブサターン!



>どうも山ネタはカラむ所がなくって…



そうですか?じゃ・・・なべりんさん得意な「散財ネタ」逝っときますね(笑)




>んま、お元気そうで何よりです(雑なイジリ)




・・・ブーブー!(雑な返し)




>もしかしたら今年は強化合宿が大分で開催されるかも知れません!
> (メンバーが一人大分に転勤したため)
>そのときゃ連絡します(どうやって!?)


そりゃいつですか!?

残業&休日出勤多いから、日程調整難しいっすけど・・・

来られる前にOMか・・・PINGUさんか、marurinさんがメアド知ってますので!


ご一報下さい(笑)



それでは今年も宜しく


いなぞう いなぞう 
2012年01月08日 04:31

さいまさんへ


お~殺し屋さん、ご無沙汰です(笑)



>新年早々、精力的に活動始めてますね~。すばらしい!


あざ~す!さいまさんを、真似て精力的に行ってます!



>扇山、ぜひ登ってほしかったですが・・・申し訳いです。
> 私のしょぼいレポートでは入り口わからないでしょう・・・
> あのような真っ暗な中では特に。



いや~明るいうちに行けばよかったんですが・・・

昼までに臼杵に帰らなきゃならなくて^^;

だから、和さんとこも行けなくて・・・



>ツェルトはある意味本来の使い方になってるのでこのシリーズは
いいんじゃないですか!?
>飯盛ヶ城はツェルト特によく似合ってる。



冷静な分析・・・さすがスナイパー!(爆)



>元越山は山頂が整備されすぎてる感じがちょっとツェルト合わなかったかな。



冷静なツッコミ・・・(笑)


>しかし次女ちゃんかわいすぎ。マスク姿も・・・
>ことしもよろぴくです。



本当に・・・ふざけたヤツでして^^;

今年こそ、ご一緒できたら嬉しいな~


「殺し屋 VS SWAT(バラクラバ)」で・・・・(爆)


いなぞう いなぞう 
2012年01月08日 04:37

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
飯盛ヶ城登山(360度・・・〇ゲ山?)
    コメント(22)