ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

inazou blog

2011.1~2021.1(シングルファーザー日記) 2021年より趣味の戦国武将にお城、車中泊旅行にキャンプに登山にサイクリング♪ 書きたいことを自由気ままに発信していきます♪

ラストトレック?(出発~すがもり~北千里編)

山行(大分)くじゅう連山リアル動画登山中岳

お久しぶりっす!今日は、嬉しい事があったので・・・YouTubeだけではなく、久々記事書こうかと・・(笑)



休んでる間も・・・いろいろあった事は前記事で触れたので~(苦笑)


私の読者?の方って・・・もしかしたら「女の子の親(特に男親?)」が多いのかな?^^;


私生活を公にしてるから?・・・親近感があるのかな~なんて(笑)



ま、年頃になると・・特に女の子は「父親離れ」するので・・・親子関係は難しいものですよね^^;


ウチは・・・ま、お察しのように「父子家庭」なので(汗)・・・同世代の子を持つ男親より?


娘たちとの関係は、濃い(仲がいい)と思います・・(笑)



特に、次女は・・・多感な時期に、母親と離れてしまったので・・かなりの甘えん坊・・・( ̄▽ ̄;


私も、不憫な事もあり・・・ついつい親離れ子離れが・・・ねぇ(苦笑)




だから、次女は休みに私が山に行きたがると・・・内心は嫌?でも・・・・ついてきたがります^^;


相変わらず連休はないんで・・キャンプに行けない(;0;)


それでも・・・次女もせっかくの休み?





じゃ~!?





ラストトレック?(出発~すがもり~北千里編)

泊まりは無理でも?(笑)



長年の・・・そして来年の大きな夢?





「坊がつる・・・親子テン泊」の~予行演習?(笑)






坊がつる・・・デイキャン!(爆)






・・・いいね~♪ってんで~(笑)


ラストトレック?(出発~すがもり~北千里編)

またまた・・・70Lザックの日帰り(汗)


なんか俺・・・坊がつる登るときは、いつも「重い荷物」だな( ̄▽ ̄;へへへ・・さすがドM?


ま~今年最後にして?・・・次女の輝かしい「くじゅうデビュー」(キャンプやドライブは何回もありますが^^;)



ワクワクの前夜・・・(笑)



ラストトレック?(出発~すがもり~北千里編)

と~ぜん!?寝れるわけもなく~(汗)


起きたのは・・・いつも通り早朝3時過ぎ・・・(爆)


ラストトレック?(出発~すがもり~北千里編)

さすがに寒くなってきたので・・・今季初の長ズボン(遅っ!)

ラストトレック?(出発~すがもり~北千里編)

いつものように^^;?・・・次女を車に拉致して~(汗)


早朝の長者原へ向け・・・出発~♪


ラストトレック?(出発~すがもり~北千里編)

さすがにピーク時期は過ぎ?車もまばらな長者原駐車場に5時過ぎ到着(笑)


親は少々しんどいですが( ̄▽ ̄;子供が寝てる間に到着するので・・この「拉致作戦」はアリ?(笑)

ラストトレック?(出発~すがもり~北千里編)

ま・・拉致被害者の寝起きは・・・当然、悪い(爆)



しかし~!?


今日は、秘密兵器が!?(笑)


ラストトレック?(出発~すがもり~北千里編)

先日購入した・・・スマホ!(爆)


これで、次女の大好きな「よしもと新喜劇(オバサンか?)」をYouTubeで見せりゃ~!?




ほ~ら!?上機嫌♪(大成功?)

ラストトレック?(出発~すがもり~北千里編)

6時過ぎから、朝食に着替えに・・・


その間も、ず~と「よしもと新喜劇」(爆)

ラストトレック?(出発~すがもり~北千里編)

出発予定の7時になっても・・・!?


「もう一話だけ!お願い!」・・・・・。





「だめだ~!!行くぞ~!」(怒)

ラストトレック?(出発~すがもり~北千里編)

あ~あ・・・行く前から、かなりの電池消費(滝涙)


ま~気を取り直し?楽しくしゅっぱ~つ♪

ラストトレック?(出発~すがもり~北千里編)

今日は、坊がつる予定&次女は初めてなので・・雨ヶ池コースで(だから長者原でした)


しかし・・・かなり時間が早かったので・・・ついつい欲が出て・・( ̄▽ ̄;へへへ


ラストトレック?(出発~すがもり~北千里編)



「坊がつるの前に・・・山、登ってみる?」



「うん!中岳がいい!」




「え!?・・・あの・・・三俣山じゃ・・・ダメ?」



「え~・・じゃ、三俣でいい(テンションダウン)」



どうやら?・・・九州(本土)で一番高いのが中岳と話した事があるので・・・そこに行ってみたいらしい(汗)


もちろん、すがもりからの中岳もありですが・・・標高差が800m位ある・・(汗)


近い三俣なら・・・下山後、坊がつるも間に合うが・・・中岳経由、坊がつるだと・・・


はじめての次女が、久住別れの崖を経て、中岳ピストンになる・・・


最初から中岳なら、標高差500mくらいだから牧ノ戸出発がよかったのですが・・・あとの祭り(;0;)



おまけに・・・俺は「テン泊装備」の推定15kg(滝汗)・・・これが、中岳ピストンなら・・・!?



ただの・・「ドMな重量背負った罰ゲーム」みたいになっちゃう!(爆)




すがもり越を・・・最悪な状態で選択する羽目になってしまうが、次女の希望だし・・・(涙)

ラストトレック?(出発~すがもり~北千里編)

おまけに・・ひさびさのトレックにペースが上がらない次女(汗)


水分休憩が多くなります(当然、排〇も)


ラストトレック?(出発~すがもり~北千里編)

それでも?一汗かいたら・・・身軽な次女はペースアップ(笑)

逆に・・・私は、テン泊装備が足を重くさせます・・(涙)


ラストトレック?(出発~すがもり~北千里編)

軽やかに登る次女に・・・滝汗な俺(爆)


ラストトレック?(出発~すがもり~北千里編)

やっと終わった~?


え・・・鉱山道?・・・これって、まさか??

ラストトレック?(出発~すがもり~北千里編)

この先が、硫黄山だから~??


え~??まだ、すがもり越じゃないの~!?(涙)

ラストトレック?(出発~すがもり~北千里編)

ただでさえヘトヘトなのに?・・・休憩するな!の看板(ドMかっ!)


ラストトレック?(出発~すがもり~北千里編)

まあ・・・まさに「活火山」な硫黄山・・・(汗)

硫黄臭もすごく・・・近くを通るときは「ど~か大噴火しませんようにっ!」って・・・祈る気持ち!?(汗)


そりゃ~休憩してる場合じゃないってか?(滝汗)

ラストトレック?(出発~すがもり~北千里編)

次女も・・・



「パパ!あのガス吸ったら死んじゃうの!?大丈夫かな!?」と、かなり不安げ・・・




まさか、




「うん、死んじゃうね♪」とも言えず・・・




「ダイジョイブ、アレ、ヤマノ オナラ アルヨ」と・・・ついついカタコトに・・(爆)




ラストトレック?(出発~すがもり~北千里編)

う~ん^^;なかなかしんどい登り・・・


次女も、さすがにペースダウン・・。

ラストトレック?(出発~すがもり~北千里編)

こりゃ~・・・いきなりムリさせちゃったなと・・・反省でした(汗)

ラストトレック?(出発~すがもり~北千里編)

ヘトヘトになりながら・・・あと少しで「すがもり小屋」


がんばれ~!!ラストひと登り!!

ラストトレック?(出発~すがもり~北千里編)

朝の日差しに・・・登っていく次女の影・・。


たくましくなっていくのが実感・・・よく頑張ってるよ!えらい!!

ラストトレック?(出発~すがもり~北千里編)

ついに・・・小屋到着!

お~これが、あの有名なすがもり小屋か~♪

雰囲気がいいね~

ラストトレック?(出発~すがもり~北千里編)

あった~!!


あの‘湯布院のオヤジ’も・・・照れながら、奥さんに愛を誓った?(笑)




「愛の鐘」だ~!!感激~♪


ラストトレック?(出発~すがもり~北千里編)

今回の山行の成功(無事)を祈願して・・・




カランカラ~ン♪


ラストトレック?(出発~すがもり~北千里編)

ホント・・・よく頑張った!


さ~休憩しようかね♪

ラストトレック?(出発~すがもり~北千里編)

目の前の三俣を横に・・・坂を下ります。


イコール・・・今日の「坊がつるデイキャン」が・・・希望薄になる瞬間でした(涙)


でも・・・頑張れば?・・・間に合うかも・・・などと、心の中では願ってました・・・。


ラストトレック?(出発~すがもり~北千里編)

でも・・・


くじゅうで一番好きな景色・・・


たぶん、「北千里」って方多いんじゃないでしょうか?^^;




私も、大好きな景色・・・♪



そこを・・・娘と歩けるなんて?・・・・それもアリだな(笑)



そう思いました(^^)


ラストトレック?(出発~すがもり~北千里編)

さ~いよいよ♪

次女には・・・どう映るんでしょうか?この景色(笑)

ラストトレック?(出発~すがもり~北千里編)



うわ~!すごい!!



パパ!!恐竜が出てきそう!


・・・ふふふ。子供の発想は豊かですね♪

ラストトレック?(出発~すがもり~北千里編)

でも・・・


ど~も噴煙は怖いらしく(当たり前か?)・・・


早く行こう!と、せがんできました^^;


俺はゆっくり、噛み締めて歩きたいのに~(笑)

ラストトレック?(出発~すがもり~北千里編)

記念写真(笑)


いい笑顔だな~・・・俺(笑)じゃなく・・・次女も?・・・違うな?(笑)

ラストトレック?(出発~すがもり~北千里編)

いよいよ楽しかった北千里も終わり・・・


天狗ヶ城が見えてきました(笑)


今から・・・あの地獄が待っている・・・。


次女に、どう言おう・・・(汗)



そればかり・・・考えていました(苦笑)

ラストトレック?(出発~すがもり~北千里編)

この登山中・・・何度も救命ヘリが・・・(汗)


お世話になっちゃったら!?・・・・タクシー代高そう・・・(汗)


ラストトレック?(出発~すがもり~北千里編)

でも・・・


マジ、不慣れな岩場の連続・・・(汗)


落ちてきた体力に・・捻挫や滑落の危険性もあります・・。


マジ、ヘリを呼ぶ事態にならぬようにしなければ・・・と、思う反面?




ここまで頑張ったら・・・・



「絶対、テッペン踏ましてあげたい!」・・・・そう願ってました。


次女のペースを考えて・・・無理なら、撤退。


判断がドンドン鈍くなります・・・(汗)


山は・・・ホント、難しいですね・・。

ラストトレック?(出発~すがもり~北千里編)

行くも地獄・・・帰るのも地獄・・・。


ならば!?・・・・自分の体力を冷静に判断して・・・





行くか!!・・・地獄へ(爆)






つづく



YouTubeダイジェスト動画版









このブログの人気記事
2021次女の成人式(動画アリ)
2021次女の成人式(動画アリ)

ここは九州のふもとっぱら?ボイボイキャンプ(レポ編)
ここは九州のふもとっぱら?ボイボイキャンプ(レポ編)

重大発表!?・・でもありませんが(笑)
重大発表!?・・でもありませんが(笑)

10年(追記あり)
10年(追記あり)

2020〆キャン「ヤドカリ張りキャンプ」詳細レポ
2020〆キャン「ヤドカリ張りキャンプ」詳細レポ

同じカテゴリー(山行(大分))の記事画像
THERMOS山専ボトルプレビュー(動画あり)
2022年初投稿(2021ラストキャン&登り納め)
五輪連休(2日目)動画付
月間いなぞう通信(散財経過報告)動画付
厄病退散!彦岳祈願登山
2020年(令和2年)ご来光登山とスーパースロー?
同じカテゴリー(山行(大分))の記事
 THERMOS山専ボトルプレビュー(動画あり) (2022-02-01 02:45)
 2022年初投稿(2021ラストキャン&登り納め) (2022-01-01 00:04)
 五輪連休(2日目)動画付 (2021-07-24 03:01)
 月間いなぞう通信(散財経過報告)動画付 (2021-07-12 05:07)
 厄病退散!彦岳祈願登山 (2020-06-02 17:26)
 2020年(令和2年)ご来光登山とスーパースロー? (2020-01-04 02:39)

この記事へのコメント
おはようさんです!
久しぶりの更新
お元気そうで何よりです。
更新しているという事は無事下山されたんですね!
次女ちゃんお疲れ様~
よく頑張ったね~
辛い山登りもいつかは良い思い出になるでしょう!
続き楽しみにしてましよ~

百式
2011年11月29日 05:53

栗城隊長と同じ事やってる、
似ても似つかない体型ですが(笑)

元気そうでなにより!

心体健全・心力不退!

ぶる@仕事中
2011年11月29日 06:45

こりゃまた わざわざ一番キツイコースでいったんやね
私らでも逆でしか行ったことないよ
マジお疲れさん
次女ちゃん ホントよう頑張るな~

愛の鐘は けっこうショボイ音やったでしょ
で 湯布院のオヤジがなんて?
あれはみたちゃんから”ヤラセ”られたんじゃ!爆

けど次女ちゃんのおかげで明日の山行頑張れます


なごみ
2011年11月29日 16:04

百さんへ

ご無沙汰です(苦笑)


>お元気そうで何よりです。


危うく「大腸ガン」かと思いましたが~^^;綺麗な大腸でした(爆)


>次女ちゃんお疲れ様~
>よく頑張ったね~
> 辛い山登りもいつかは良い思い出になるでしょう!



そう思います(笑)趣味にして欲しいな~


>続き楽しみにしてましよ


明日は棚卸なんで^^;それ以降に・・(笑)


いなぞう いなぞう 
2011年11月29日 20:13

ぶる@薫製中さんへ


ご無沙汰してます(笑)


>栗城隊長と同じ事やってる、
>似ても似つかない体型ですが(笑)


いや~・・・ほっとけっ!(爆)



>元気そうでなにより!


相変わらず・・実はやさしいですね!(笑)


>心体健全・心力不退!


難しい仏教用語っすか?^^;

体が元気なら・・心も悪くならない?って事?

丈夫な体に産んでくれた母親に感謝っす^^;


いなぞう いなぞう 
2011年11月29日 21:21

なごみさんへ


ご無沙汰・・です(笑)


>こりゃまた わざわざ一番キツイコースでいったんやね
>私らでも逆でしか行ったことないよ


ええ^^;最悪のシナリオになっちゃいました(汗)


> 次女ちゃん ホントよう頑張るな~
>愛の鐘は けっこうショボイ音やったでしょ


いやいや(笑)澄んだ鐘の音でしたよ~


>けど次女ちゃんのおかげで明日の山行頑張れます


救命ヘリ飛ばさないよう気をつけて下さいね~(笑)


いなぞう いなぞう 
2011年11月29日 21:27

二人で撮った記念写真、年賀状にも使えそうですね!

とても楽しんでいる感じがします。

あれ?

今回、ネタがない・・・

続きに期待してますよ~(笑)


バンカー
2011年11月29日 22:26

バンカーさんへ

ご無沙汰してます(笑)

ネタ・・あまりに久々記事書いたのでσ(^_^;

長々書いてオチがなかった~(滝汗)


ただ、すがもりの坂を頑張って登った次女には感動しました(*´▽`*)

いつの日かバンカーさんも、娘さんと登れたらいいっすね♪

いなぞう いなぞう 
2011年11月30日 07:24

こんにちは、はじめまして!!

っていうか、
先日チーム薩摩の忘年会の際にお話させて頂いた者です。

突然の電話で失礼いたしましたm(_ _)m

坊がつる、いいですね♪
山はみなさんに触発され来年あたりからボチボチと・・・
って感じのド素人ですが。。。

とりあえずは来年どこかでキャンプで志高湖には行くつもりです。

鹿児島にまた一人何か変なのが出てきたなと
頭の片隅にでも入れてもらえたら幸いです。


大河トト=かずりん大河トト=かずりん
2011年11月30日 10:54

大河トト=かずりんさんへ

先日は、電話で失礼しました&コメありがとうございました(^^)

P&Zさんが悪口言ってなかったっすか?^^;

坊がつる・・いいですよ~ぜひお越しください(笑)

志高湖も、施設的には不便ですが・・白鳥や、ボートありますんで^^;

ぜひ由布岳とセットでお越しください(笑)

鹿児島遠征?したときにはお会いできると嬉しいですね!


いなぞう いなぞう 
2011年11月30日 21:06

お久しぶりですね。
ブログ復活ですか?(笑)

鉱山道に出るの知らなかったんですか?
ダメですよ~。初めての登山道は事前にちゃんと調べましょう!(爆)

私も以前、ロクに調べもせずに登ったら道迷いしましたけどw

トップの写真は中岳下の御池ですかね?

もう凍結が始まってる感じですね。

zari
2011年11月30日 23:56

zariさんへ

お久しぶりです(笑)


>鉱山道に出るの知らなかったんですか?
> ダメですよ~。初めての登山道は事前にちゃんと調べましょう!(爆)


すいません・・・玄関に忘れ物する人に、言われたくない・・



>私も以前、ロクに調べもせずに登ったら道迷いしましたけどw



ええ、知ってます(爆)あなたのナビは信用しません(笑)



>トップの写真は中岳下の御池ですかね?

>もう凍結が始まってる感じですね。


詳しくは・・・次記事にて(^^;)もう、TOP変えちゃったケドww


いなぞう いなぞう 
2011年12月01日 03:33

知らない間にUPされてましたね(笑)

youtube版とはまた違った視点で見れるのは、やはりそれぞれの良さって感

じでしょうか!血尿があったそうですが、体調は大丈夫でしょうか?

山に登ればかなり回復したことでしょうね(o^─^o)


 たいちゃん
2011年12月03日 17:12

たいちゃんへ


>知らない間にUPされてましたね(笑)


サーセンww


>youtube版とはまた違った視点で見れるのは、やはりそれぞれの良さって感
>じでしょうか!



動画は臨場感・・・ブログは、想像を掻き立てるのが目標っす(爆)




>血尿があったそうですが、体調は大丈夫でしょうか?



あの~・・・血便(ウ〇チ)なんですが・・・(爆)


>山に登ればかなり回復したことでしょうね(o^─^o)


見たこともないキレイな腸とお墨付き頂きました(笑)


いなぞう いなぞう 
2011年12月03日 18:45

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ラストトレック?(出発~すがもり~北千里編)
    コメント(14)