ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

inazou blog

2011.1~2021.1(シングルファーザー日記) 2021年より趣味の戦国武将にお城、車中泊旅行にキャンプに登山にサイクリング♪ 書きたいことを自由気ままに発信していきます♪

岩国城(動画あり)

男のグチブロガー魂錦帯橋中国の城岩国城

岩国城(動画あり)

中国遠征リベンジャー3!?

岩国城!


まずは動画版



では・・レポ編

岩国城(動画あり)

岩国城を知らなくても・・?

「錦帯橋」を知らない人はいない?だろうね~ってくらい有名な橋!

ま?そういった意味では~「錦帯橋があるのが山口の岩国だ」って

覚えて欲しんだがwこの橋の何が凄いって?


なんてったって「日本三名橋」!おまけに「日本三古橋」で~!?

岩国城(動画あり)

作らせたのはこの方!三代目岩国藩主・吉川広嘉!!

この1673年(江戸時代)に架けられた木橋が現在まで技法を変えずに継承されてる事!

岩国城(動画あり)

「釘を一本も使ってない」なんて話もありましたが~実際は使ってます(笑)

この橋が・・?


岩国城(動画あり)

「昭和の天守再建ブーム」によって作られた

RC(鉄筋コンクリート)の復元?模擬?天守と‥大きく関係してる!?


ま・・それは、後程って事でw

岩国城(動画あり)

まずは・・初代岩国藩主でもある築城主の「吉川広家」さん(笑)

元は毛利元就の次男だった父、元春が「吉川家」を乗っ取るために養子へ

その元春の子が「広家」・・ようは大元は「毛利の庶流」ね(苦笑)

ちょっと脱線ネタで^^;
岩国城(動画あり)

広島出身のロッカー、「吉川晃司」!よくググると?

「吉川晃司は、吉川元春の末裔」とがでるんですが~・・家系図等の証拠はナシ、

吉川さんは実家は広島で被爆地で旅館経営?どうも「ガセネタ」っぽいですな( ;´Д`)

岩国城(動画あり)


そう言った意味では~「伊達家の末裔」で有名なサンドの伊達ちゃん(笑)

岩国城(動画あり)

こちらは~金スマやNHK?など・・数々の家系図検証で「実証済み」?

岩国城(動画あり)

すんげ~小さくてわかりずらい!ですがw

伊達ちゃんとこは8代目で「分家」の筋で~宗家の17代目が「伊達政宗」ですね^^;



さて本線に戻して~(;´∀`)


歴史に詳しくない人の為に~経緯を説明しますね^^;


岩国城(動画あり)

関ケ原敗戦時・・東は「徳川家康」、西は「毛利輝元」が総大将でした。


輝元自身は大坂城にいましたが~いわゆる毛利一族(毛利家、吉川家・小早川家)は

当然、宗家の毛利が西軍なので「西軍参加」でした・・。


結果として?その小早川の裏切りと~吉川広家の調略で毛利自身は動かず・・


なんとか「改易」を免れるように‥(汗)

これだけなら?広家は「ナイスアシスト」だったんですが~

岩国城(動画あり)

これは毛利輝元(毛利元就の孫ね)


しかし~家康は広家が「輝元は戦に関与してない」との報告と異なり指揮をしてたとして

約束を反故にして毛利家を改易、代わりに吉川広家に周防・長門を与えようとした・・。


広家は焦り、、なんとか本家を立てるために奔走、

毛利本家は二か国で自身は領土の端で隣国に近い

岩国を与えられた・・言わば「毛利の盾」にされたのだ。


本家の側も、調略に動き「本領安堵」を確約した吉川が、

結果としては毛利の「大減封」になった事を恨み

家康の「広家優遇」に不満を持ったようだ。

後にこれは本家吉川家とを差別化し冷遇してもめさせる?

家康の策略ではないかと言われてる・・・

岩国城(動画あり)


その為、岩国は長らく「支藩」ではなく「領」扱いだった

が~この広家は領国経営にも長けていて?

岩国が3万石から実高最大10万(17万石とも)?と称される発展に貢献した・・


そう、そして三代目の広嘉の時代に「錦帯橋」なので優秀な家系だったようだ・・


で?その広家時代の「岩国城」

岩国城(動画あり)

時世的には「平山城」や「平城」が主流だったが堅牢な山城?

麓に館や城下町を形成する形で・・

当時、幕府は「一国一城令」を出していたので~

毛利宗家の長州藩の領の扱いだった岩国は「築城僅か7年で破却」の憂き目に(;´Д`)


これには、毛利宗家の暗躍いやがらせ?幕府からは「藩」扱いだった岩国は参勤交代も

してた‥にもかかわらず、岩国を「領」扱いの毛利がわざと新城を破却せざるをえない

仕打ちにしたのでは?などとの憶測がある・・

岩国城(動画あり)

つまり!!


今ある「岩国城」は、わずか7年しか存在せず「幻の城」であった・・



岩国城(動画あり)

そして・・実はその「本当の岩国城」が建っていたのは~もっと山の中(爆)

本当の天守台石垣も発掘復元されています

岩国城(動画あり)

なぜ・・・?

ちゃんと「本来の位置」に建てずに・・??

復興天守になっても、今の「麓から見える位置」へ移動して建てられたのか?



岩国城(動画あり)


そう!!

そこで~やっと「錦帯橋」とつながるわけです(爆)


ま~単純に考えて?


「城なんて見栄えがいい場所の方が映える!」っていう理由から?なのでしょうね^^;


そうして・・実際の天守台でない場所に「RC天守」が作られたのでした。


岩国城(動画あり)

では、生き方をご紹介^^;

岩国城へは、岩国城ロープウェイがおススメ(;´∀`)

駐車場は無料です

岩国城(動画あり)

チケットは、錦帯橋と城のセットとかいろいろお徳に買えますが~

岩国城(動画あり)

私は全て個別で購入(朝に錦帯橋行って払ったので)

岩国城(動画あり)

3分で山頂駅(笑)整備道を300mほど登ると・・

岩国城(動画あり)

当時の絵図から外観復元?したらしい「変わった形の天守閣」へ

岩国城(動画あり)

館内は~懐かしい感じの「昭和の展示」(笑)

岩国城(動画あり)

それでも武具や・・

岩国城(動画あり)

甲冑などの展示もあり

岩国城(動画あり)

錦帯橋の模型も‥(笑)

岩国城(動画あり)

そして~「麓から良く見える」 = 「山頂からも良く見える」(笑)

岩国城(動画あり)

こりゃ~・・


「錦帯橋の展望所」としての城なら?


この場所に作るのも納得?ですね^^;


岩国城(動画あり)

まあ、3万石の天守だし?

三層でこぶりなので・・外から見えた「廻縁」は飾り、高欄(手すり)も装飾で?

実際には・・

岩国城(動画あり)

建物の中の窓から見るタイプの最上階でした



良いお城でしたよ♪



以上が「今回の遠征の城」でした































このブログの人気記事
2021次女の成人式(動画アリ)
2021次女の成人式(動画アリ)

ここは九州のふもとっぱら?ボイボイキャンプ(レポ編)
ここは九州のふもとっぱら?ボイボイキャンプ(レポ編)

重大発表!?・・でもありませんが(笑)
重大発表!?・・でもありませんが(笑)

10年(追記あり)
10年(追記あり)

2020〆キャン「ヤドカリ張りキャンプ」詳細レポ
2020〆キャン「ヤドカリ張りキャンプ」詳細レポ

同じカテゴリー(男のグチ)の記事画像
いなぞう家のお出かけ日記(宮崎編)動画付き
3月いなぞうムービー(動画付き)
いなぞう通信(新しい沼!?)動画あり
ストレス散財2024.2月編&次女23歳(動画あり)
いなぞう通信2023~2024(動画あり)
inazou通信(介護準備とストレス爆食)動画あり
同じカテゴリー(男のグチ)の記事
 いなぞう家のお出かけ日記(宮崎編)動画付き (2024-04-03 06:24)
 3月いなぞうムービー(動画付き) (2024-03-20 09:17)
 いなぞう通信(新しい沼!?)動画あり (2024-02-24 23:39)
 ストレス散財2024.2月編&次女23歳(動画あり) (2024-02-10 13:01)
 いなぞう通信2023~2024(動画あり) (2024-01-07 07:06)
 inazou通信(介護準備とストレス爆食)動画あり (2023-11-28 03:50)



削除
岩国城(動画あり)