ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

inazou blog

2011.1~2021.1(シングルファーザー日記) 2021年より趣味の戦国武将にお城、車中泊旅行にキャンプに登山にサイクリング♪ 書きたいことを自由気ままに発信していきます♪

岡崎城(動画付き)

男のグチブロガー魂天下の名城東海の城岡崎城

岡崎城(動画付き)

岡崎城・・(笑)


はい、ここで問題!?


あなたは「岡崎市役所観光課」の営業担当です‥(笑)


次にあげる「岡崎城にゆかりの人物(武将)」で?


岡崎城を観光PRするときに「前面に推したい人物(武将)」は?




①徳川家康(出生した城なので)


②西郷稠頼(築城主)


③東海オンエア(岡崎在住YouTuber)



さて~・・・どれ!?(爆)





ジャガジャガジャガジャガ‥ジャジャン!(爆)



岡崎城(動画付き)


正解は~・・③の「東海オンエア」でした~!!!







・・・って!?①の家康!ちゃうんかぁ~い!(;´Д`)



そう、若者を中心に?昨今、岡崎を「全国区」にして~「聖地巡礼」まで?

全国から集客している事実!!??






いかがでした?マジでしょ?^^;

あ~俺も「五平餅」食えたら~岡崎城の「聖地」はコンプリだったのにw

岡崎城(動画付き)

家康公の「出生ベンチ」に座る若き日の「東海オンエア」(笑)


まさに~その後のこの「大ブレイク」を見るに??

岡崎城(動画付き)

座った俺もwこの後の人生、「大ブレイク」??するかなwww


そんな事で~まさに!ここ数年の「岡崎の顔」は東海オンエアだったんですがw

岡崎城(動画付き)

やっと・‥本題?


来年からは、ちと違いまっせ?大河の「どうする家康」!!

嵐休止後の初の松潤の大河!!

今回、訪れたのは6月11日で~全て見ることが出来ましたがw

岡崎城(動画付き)

私の動画内でも出る岡崎公園内の「三河武士のやかた家康館」も~岡崎城内も

展示が「大河用」にリニューアル?そのため6月16日から来年23年の1月まで


見れなくなる!?帰ってきて知りましたがw間一髪で見れてラッキー!(爆)


岡崎城(動画付き)


実際‥来年、家康にフォーカスが当たるのは間違いない!(笑)

そこで~「家康ゆかりの城」は~東海道沿い・・つまり今の「国道1号」沿いなのでw


時間の許す限り・・・出来るだけ回りたかったんですが( ;∀;)

岡崎城(動画付き)

そんな・・これからさらに「熱くなる岡崎と岡崎城」を~先に「動画版」にて





どうでした?唯一の心残り・・( ;∀;)

岡崎城(動画付き)

桜茶屋…開いてないんかぁ~い!!(泣)



えっと・・・少しお城の情報も書いときますね^^;


岡崎城(動画付き)

公園内に・・誰かわからん銅像が(爆)


これ‥実は、家康の嫡男の「信康」の銅像・・


歴史好きなら?この信長の信を貰った嫡男がたどった「悲劇の人生」を知ってますよね?( ;´Д`)


この岡崎城で生まれた家康でしたが~当時は今川義元が全盛期で( ;´Д`)

わずか6歳で今川の人質として駿府に行くので~それから桶狭間までの間

家康は「岡崎城」に戻る事はなく(笑)あんま、印象無かった?むしろ駿府や途中

人質交換になった尾張の城の方が記憶が強かった?後に、隠居の城には

温暖な気候の「駿府城」を選んでるしね^^;


つまり~岡崎城主としての家康は数年で、浜松城を本拠に活躍

(家康の居城、ならび歴代藩主が江戸幕府内の重鎮に出世することが多数で、「出世城」の異名がある)


岡崎は信康に任せたのですが・・( ;´Д`)信康の切腹については、従来は「謀反の疑い」であるのですが

昨今は更に研究が進み史実は闇なので‥ここでは触れません(そういうことは多い)


岡崎城(動画付き)

公園内には、家康の銅像がメインですがw

なぜか?本多平八郎忠勝の像w歴代藩主の譜代本多家の関係で?忠勝が城代ではないハズですがw

そこも~ネームバリュー的な忖度っすかねw

岡崎城(動画付き)

有名な「三方ヶ原で武田に大敗」したときに描かせた「自画像」の銅像もw

岡崎城(動画付き)

一番見たかった「家康像」はリニューアルの影響か?改装中につき見れず( ;∀;)

代わりに?銅像の写真で「せいくらべ」出来ますww



あとは~?動画にもありますが?東海の聖地ネタで


岡崎城(動画付き)

大手門からバス駐車場で撮影された「しば車の納車場所」やw

岡崎城(動画付き)

家康公の「出世ベンチ」やw

岡崎城(動画付き)

しばゆ~画伯の「岡崎城の似顔絵」?

何で…(汗)

岡崎城(動画付き)

この景色が~?

岡崎城(動画付き)

こう見えるのか?・・・ま、オモロイから良いか?(爆)



岡崎城(動画付き)

最後に?・・・からくり時計台!

ちょうど動いてる時に見れるという「もってる男」ぶりでしたww



あ、遺構的には~?

岡崎城(動画付き)

実は「メルカリ」で買った「ペーパークラフトの岡崎城」(笑)

コレの特徴的なのが・・・?

岡崎城(動画付き)

この青海堀!

深い空堀が~戦う城!って印象で「岡崎城の特徴」の一つと認識できてww

岡崎城(動画付き)

その堀まで!?実にリアルに再現されてて・・(笑)


ホント、模型買って良かったです♪


岡崎城(動画付き)

屋上からの景色も?あと一週間遅かったら~来年まで見れない!

てか、今は見れないんで…超ラッキーでした!!




では今回は最後に脱線?^^;


岡崎城(動画付き)

名古屋・・さらに東海地区と言えば!ドラゴンズ!?

東海もOBの川上憲伸とコラボ動画なんかも、多数あるのですがww


岡崎城(動画付き)

同級生・・1969年(昭和44年)生まれでw

甲子園で春夏連覇の偉業を達成した時のPLのキャプテン!立浪擁する新生ドラゴンズ・・


低迷の原因として、中村ノリや落合ヘッドとの「確執」なんかを書かれてて( ;´Д`)


しかも!?・・その人の話を聞かない暴君ぶりで「名古屋のプーチン」!?なんて批判され(;´Д`)



辛い思いをしてる立浪!!負けるな!ガンバレ!!と、エールを送って・・



最終の「和歌山城&壇ノ浦編」レポに続く













このブログの人気記事
2021次女の成人式(動画アリ)
2021次女の成人式(動画アリ)

ここは九州のふもとっぱら?ボイボイキャンプ(レポ編)
ここは九州のふもとっぱら?ボイボイキャンプ(レポ編)

重大発表!?・・でもありませんが(笑)
重大発表!?・・でもありませんが(笑)

10年(追記あり)
10年(追記あり)

2020〆キャン「ヤドカリ張りキャンプ」詳細レポ
2020〆キャン「ヤドカリ張りキャンプ」詳細レポ

同じカテゴリー(男のグチ)の記事画像
いなぞう家のお出かけ日記(宮崎編)動画付き
3月いなぞうムービー(動画付き)
いなぞう通信(新しい沼!?)動画あり
ストレス散財2024.2月編&次女23歳(動画あり)
いなぞう通信2023~2024(動画あり)
inazou通信(介護準備とストレス爆食)動画あり
同じカテゴリー(男のグチ)の記事
 いなぞう家のお出かけ日記(宮崎編)動画付き (2024-04-03 06:24)
 3月いなぞうムービー(動画付き) (2024-03-20 09:17)
 いなぞう通信(新しい沼!?)動画あり (2024-02-24 23:39)
 ストレス散財2024.2月編&次女23歳(動画あり) (2024-02-10 13:01)
 いなぞう通信2023~2024(動画あり) (2024-01-07 07:06)
 inazou通信(介護準備とストレス爆食)動画あり (2023-11-28 03:50)



削除
岡崎城(動画付き)