ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

inazou blog

2011.1~2021.1(シングルファーザー日記) 2021年より趣味の戦国武将にお城、車中泊旅行にキャンプに登山にサイクリング♪ 書きたいことを自由気ままに発信していきます♪

お城紹介(丸亀城・徳島城)

男のグチブロガー魂GT(現存天守)の12城四国の城丸亀城徳島城址熊本城N-VAN車中泊編コロナウィルス

お城紹介(丸亀城・徳島城)

軽の貨物の車検は、初年度からず~と2年(苦笑)

2019年1月に購入した愛車、N-VANも~早くも来年の1月が初車検!

お城紹介(丸亀城・徳島城)

それで‥って、訳じゃ~ありませんが^^;

まだタイヤの溝もあったので「四国遠征」走った後に「タイヤ交換」をしようと‥(苦笑)

ネットで1本3300円!それで、減ったフロント用に2本購入して~

知り合いのスタンドで、遠征後すぐに交換してもらいましたw

お城紹介(丸亀城・徳島城)

ホント、二年間・・よく走ってくれました(笑)

約4万キロ・・・しかも後ろタイヤはまだ5分目くらい溝アリ(凄い!)


はい、もう一月近く前の「四国遠征」(苦笑)

そろそろ「巻き」で~終わらせないとね^^;


でも・・ちょっと、この三連休のネタ?前フリにちょこっと備忘録(爆)

お城紹介(丸亀城・徳島城)

連休前の記事にも書きましたがw

母の風邪?コロナ疑惑で~三日間は自宅でステイホーム(苦笑)

朝からコイラン後は~

お城紹介(丸亀城・徳島城)

愛車お手入れデーに遊びに行ってて不在だった長女の(洗車は長女が済ませて)ワックスのみかけてやって

空いた時間は「ブログ」書いてw

お城紹介(丸亀城・徳島城)

本当は炭火でも起こして、軽く焚き火?みたいなのしたかったけどw

メンドクサクなって炉端大将でお手軽焼き鳥ヤキヤキ( ;´Д`)

お城紹介(丸亀城・徳島城)

風呂に入った後は、わざわざ駐車場で「車中泊」(苦笑)

録り溜めてた番組を、ブルーレイに焼いて鑑賞(爆)


お城紹介(丸亀城・徳島城)

日本シリーズはカーTVにて・・・

ホークス今日も勝って3連勝で王手!(強すぎw)

お城紹介(丸亀城・徳島城)

ほろ酔い加減で上機嫌(*´ω`)

ま、別に家でもいいんだけど~そこは・・・ね?(苦笑)

キャンプに行ってる人のインスタ見ながら・・ウトウト(*´з`)


お城紹介(丸亀城・徳島城)

高級マスクも配達され(明日の記事で前フリ予定)

そこそこ楽しめた「車中泊」(笑)

お城紹介(丸亀城・徳島城)

ま、自然に囲まれた自宅だし?

夜だと真っ暗で‥キャンプ場も駐車場も一緒だけどw

やっぱり・・・「焚火」がしたいなぁ( ;∀;)


お城紹介(丸亀城・徳島城)

「丑三つ時コーヒー」飲みながら~

次の連休は・・・「焚火!ゼッタイ!」で…(爆)



はい、お城に興味ない方はここでお別れです‥(苦笑)


興味がある方のみ・・コチラ
  ↓




お城紹介(丸亀城・徳島城)

今治城を終え、国道を香川へ(笑)突然現れる「讃岐富士」の飯野山(爆)

お城紹介(丸亀城・徳島城)

閉城50分前にようやく駐車場に‥(汗)

さて・・四国の城は、この日は松山城(日本三大平山城)と今治城(日本三大海城)と~

なかなか特徴ある城を見れて~この「丸亀城」の「肩書」は何かというと~??


なんと!?二つも・・「日本一」が付くお城でしてw


まず一つ目!それは・・?

お城紹介(丸亀城・徳島城)

天守櫓・・・高さ15メートル・・これが「現存天守12城の中で最小」



つまり~!!「日本一小さい天守櫓」(爆)


ま、正直・・「確かに」って思いました(;´∀`)普通に、ただの三層櫓っぽい?(失礼)


お城紹介(丸亀城・徳島城)


これなら~熊本城の宇土櫓(19メートル)の方が遥かに天守閣っぽいけどw

宇土櫓の高石垣(約20メートル)見事やな~♪




そう!実は~この丸亀城が最も誇るもう一つの「日本一」とは・・?!

お城紹介(丸亀城・徳島城)


高石垣の総高さ!!


約60メートル!?そう!なんと輝かしい自慢!!

お城紹介(丸亀城・徳島城)

「一二三(ひふみ)段」と言われ、美しい「扇の勾配」をした高石垣が~


一二三~と言いながら実は4段?(笑)

お城紹介(丸亀城・徳島城)



まさに~「日本一の石垣の城」!なんです(爆)




あ・・ちょっと誤解あると悪いので(;一_一)


お城紹介(丸亀城・徳島城)

石垣単体の高さ日本一は~大阪城、本丸東面 約32.0mで~・・あ、水堀に埋まってる分が見えないから‥ねぇ(;´∀`)

お城紹介(丸亀城・徳島城)

二位も大阪城の大坂城南外堀 約30.0m・・あと、伊賀上野城が約30mと続きます・・^^;

お城紹介(丸亀城・徳島城)

では、この城が出来て・・現在に「現存」している経緯を^^;

築城主は、生駒親正・・四国征伐後の讃岐17万石(仙石改易分も含め)で居城の高松城の支城として築城

江戸時代の「一国一城令」にて破却の憂き目にあうが~時の藩主が必至に隠し?存城(笑)

のちに、生駒騒動などをへて5万石の丸亀藩として独立し山崎氏・・

お城紹介(丸亀城・徳島城)


そして京極氏の支配で幕末を迎える(なので家紋は京極氏の四つ目結)



お城紹介(丸亀城・徳島城)

丸亀市の中心にド~ンと高い石垣群!!標高66mの小山(亀山)に段々に石垣~


まさに「石垣で出来た山」(笑)そして、その山頂にポツンと天守のみ^^;

お城紹介(丸亀城・徳島城)

日本最小・・のはずですが?^^;高所に他の櫓がないので意外に大きく見えるのが不思議です(苦笑)

そうなると・・?

お城紹介(丸亀城・徳島城)

昔の完全な姿…気になりますよね?^^;


では、ネットで集めてきた再現CGをw


まずは、現在の大手二の門の画像は・・

お城紹介(丸亀城・徳島城)

それが~在りし日の姿は!?

お城紹介(丸亀城・徳島城)

このような立派な姿だった!?おお~これは凄い!!

お城紹介(丸亀城・徳島城)

現存の天守しか残っていない天守には・・本来は!?

お城紹介(丸亀城・徳島城)


隅櫓と連立式?に見えるのですが・・ウィキペディアでは「複合式」になってますね(~_~;)


お城紹介(丸亀城・徳島城)

この模型を見ても、やはり天守と他の櫓を渡櫓で繋ぐ「連立」もしくは「連結」式にみえますがね‥(苦笑)

お城紹介(丸亀城・徳島城)

こっちのほうが~さらに天守が目立たなくなっちゃってたかもね^^;


では、内部のご紹介(笑)

お城紹介(丸亀城・徳島城)

天守横の本来は渡櫓で繋がった部分から入ります^^;

お城紹介(丸亀城・徳島城)

城内は狭く(苦笑)すぐに二階部への階段(笑)

お城紹介(丸亀城・徳島城)

格子窓からの眺望・・ちょっと見ずらい( ;´Д`)

お城紹介(丸亀城・徳島城)

最上階も狭いです(苦笑)

お城紹介(丸亀城・徳島城)

展示物も写真等であまりなく・・(苦笑)でも、まあ趣のある櫓でした^^;

眺望的には~・・

お城紹介(丸亀城・徳島城)

石垣の最上段からが絶景♪

お城紹介(丸亀城・徳島城)

丸亀市街地を一望できて~

お城紹介(丸亀城・徳島城)

飯野山方面もバッチリ♪

やはり・・ここは?

お城紹介(丸亀城・徳島城)

立山黒部アルペンルートの雪壁のような~見事な石垣!

お城紹介(丸亀城・徳島城)

その圧倒的な高さが見どころな城・・です(笑)



では、徳島城(笑)

お城紹介(丸亀城・徳島城)

動画版を見て頂いた方には~ご存じでしょうが?

本来は、徳島の城は予定してなかったのですが~^^;

せっかく四国一周するのに・・徳島だけ見ないってのも(;一_一)って理由で行きました(苦笑)


正直・・高松城(香川)の方が見たかった・・ので、テンション低め(苦笑)

そのバチが当たったのか?・・すぐ近くの城址を見つけられずナビにダマされ・・(怒)

お城紹介(丸亀城・徳島城)

早朝の徳島駅前をウロウロすること‥約1時間( ;´Д`)

お城紹介(丸亀城・徳島城)

線路を超えて・・ようやく「城址」につくも・・?

お城紹介(丸亀城・徳島城)

見てお分かり?のように・・

公園化された城址には・・櫓の跡など現存の遺構はほとんどなく(T_T)

お城紹介(丸亀城・徳島城)

通路に残る石垣と・・

お城紹介(丸亀城・徳島城)

徳島城博物館?らしき建物・・そして!?

お城紹介(丸亀城・徳島城)

蜂須賀家政の銅像!!

もう暗くって・・唯一の復元の見どころ??

お城紹介(丸亀城・徳島城)

鷲の門!・・だったのですが・・

お城紹介(丸亀城・徳島城)

なにやら・・動物の鳴き声が!?(鹿か?サルか?)

危険を感じ‥断念!だってさ~天守があった本丸に何があるか?検索したら・・

お城紹介(丸亀城・徳島城)

小山を登った山頂の広場にポツンと・・この石碑?標識があるだけというので・・(汗)




で・・これで終了!?じゃあんまりなのでw

お城紹介(丸亀城・徳島城)

在りし日の・・シリーズ?(爆)


徳島城の再現CGでご紹介

お城紹介(丸亀城・徳島城)

徳島城は・・

四国討伐後に秀吉より阿波1国18万6000石を家政が与えられ現在の位置に築城

のちに大坂の陣での加増で、徳島藩蜂須賀氏25万石7千石の居城となり幕末を迎える

お城紹介(丸亀城・徳島城)

なので、阿波(徳島)と言えば蜂須賀家で家紋は「丸に卍」

お城紹介(丸亀城・徳島城)

標高61mの城山に本丸や天守のある東二の丸・・そして麓に御殿がある曲輪

お城紹介(丸亀城・徳島城)

御殿群がある大手門側から見たCG

お城紹介(丸亀城・徳島城)

そこより・・このように城山(天守)が見えていた?ようですね^^;

お城紹介(丸亀城・徳島城)

では、最後に・・天守櫓は?

お城紹介(丸亀城・徳島城)

う~・・これ?


どう見ても…アレにしか見えなくね?(苦笑)

お城紹介(丸亀城・徳島城)


ど~みても・・彦根城やん?


ほんまかいな?( ;´Д`)


動画版








まだまだ・・岡豊城・高知城編へ



続く

























このブログの人気記事
2021次女の成人式(動画アリ)
2021次女の成人式(動画アリ)

ここは九州のふもとっぱら?ボイボイキャンプ(レポ編)
ここは九州のふもとっぱら?ボイボイキャンプ(レポ編)

重大発表!?・・でもありませんが(笑)
重大発表!?・・でもありませんが(笑)

10年(追記あり)
10年(追記あり)

2020〆キャン「ヤドカリ張りキャンプ」詳細レポ
2020〆キャン「ヤドカリ張りキャンプ」詳細レポ

同じカテゴリー(男のグチ)の記事画像
いなぞう家のお出かけ日記(宮崎編)動画付き
3月いなぞうムービー(動画付き)
いなぞう通信(新しい沼!?)動画あり
ストレス散財2024.2月編&次女23歳(動画あり)
いなぞう通信2023~2024(動画あり)
inazou通信(介護準備とストレス爆食)動画あり
同じカテゴリー(男のグチ)の記事
 いなぞう家のお出かけ日記(宮崎編)動画付き (2024-04-03 06:24)
 3月いなぞうムービー(動画付き) (2024-03-20 09:17)
 いなぞう通信(新しい沼!?)動画あり (2024-02-24 23:39)
 ストレス散財2024.2月編&次女23歳(動画あり) (2024-02-10 13:01)
 いなぞう通信2023~2024(動画あり) (2024-01-07 07:06)
 inazou通信(介護準備とストレス爆食)動画あり (2023-11-28 03:50)



削除
お城紹介(丸亀城・徳島城)