ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

inazou blog

2011.1~2021.1(シングルファーザー日記) 2021年より趣味の戦国武将にお城、車中泊旅行にキャンプに登山にサイクリング♪ 書きたいことを自由気ままに発信していきます♪

最近、思う事・・(いなぞう、FBやめたってよ?)

男のグチブロガー魂アイドル

今週末は皆さんキャンプかな?(笑)

私は~残念ながら「Noキャンプ、No車中泊旅行」予定なので~( ;∀;)


ちょこっと・・最近、「気になってる」や「迷っている」事を書こうかと思います‥(苦笑)


最近、思う事・・(いなぞう、FBやめたってよ?)

こんな景色・‥今や当たり前ですよね?^^;

ウチの会社の「休憩時間」なんかでもそうですが~

年齢に関係なく?皆さん、スマホとにらめっこ(;´∀`)

最近、思う事・・(いなぞう、FBやめたってよ?)

ウチのジイサン、今年で78歳なんすが~約2年ほどスマホ(らくらくスマホ?)です(笑)

プランも最小だし?さすがにYouTubeやSNSはやってませんが~

メールやラインの送受信?くらいはできるようになってます( *´艸`)

最近、思う事・・(いなぞう、FBやめたってよ?)

ガラケーも含めた「携帯電話」の所有者の「スマホ率」の上昇はすさまじくw

全体でも「約8割以上」がスマホタイプの所有者(;・∀・)


60台や70台でラインやSNSバリバリ♪の猛者も~周りには多いですよね?^^;

今や「ニュース」や「情報」は~?

自宅に帰って、テレビやPCから得るのではなくw


いつでも迅速にスマホでキャッチするし、コミュニケーションも「リアルタイム発信」する時代・・


最近、思う事・・(いなぞう、FBやめたってよ?)

キミマロ風~じゃありませんがw

「あれから12年~・・」

私が初めて「ネット社会」にROM(当時、読み専用の人をこう言ってた^^;)から?

「参加者(発信者)」となった12年前なんかは~?


まだまだ携帯は~今や死滅?したPHSなんかで画面もようやくカラー化?くらいだったかな?^^;

キャンパーも少なくて~このSWに「難民状態」の志高湖なんかが~冬にはほとんど貸し切りだった(遠い目)

最近、思う事・・(いなぞう、FBやめたってよ?)


次に始めた「YouTube」(笑)

もう9年もやってますな^^;

良くも悪くも?ブロガー時代よりも、キャンプ場(特に志高湖)で声を掛けて頂きだしたのは~

この「YouTuber」になったあたりから?(爆)

最近、思う事・・(いなぞう、FBやめたってよ?)

もともとは~姉妹の成長や部活動の試合記録、行ったキャンプのビデオアーカイブなんかが主だったのですが~・・


だんだんと・・本来の趣旨から脱線して?


ネタやコスプレに走るようになってきて‥(汗)


ま~当時は、まだ今のように「コンプライアンス!」「コンプライアンス!」うるさくなかった時代でしたし・・


参考動画(爆)




キャンプ場で、甲冑?着て模造刀でドラマ?撮影したり~ランステを一人で坊がつるに担いだりして‥(汗)


いわゆる「犯罪」まではいかないですが~結構、他人の迷惑は考えない動画撮ってたかも(時効・・じゃないか?まだ?)

そして・・FB(Facebook)にInstagram(ツイッターはやらなかった)

最近、思う事・・(いなぞう、FBやめたってよ?)

そうそう!気が付けば?インスタの投稿も1111とキリ番でした^^;

最近、めったに投稿しない(すぐ消えるストーリーだけ)と・・

FBを辞めてしまった理由・・・が今回の件とも関係ありました(~_~;)

最近、思う事・・(いなぞう、FBやめたってよ?)

SNS・・っていうのは、【Social Networking Service 】 ソーシャルネットワーキングサービス


意味としては~

SNSとは、人と人との社会的な繋がりを維持・促進する様々な機能を提供する、会員制のオンラインサービス。友人・知人間のコミュニケーションを円滑にする手段や場を提供したり、趣味や嗜好、居住地域、出身校、あるいは「友人の友人」といった共通点や繋がりを通じて新たな人間関係を構築する場を提供するサービスで、Webサイトや専用のスマートフォンアプリなどで閲覧・利用することができる。



らしいっす(;・∀・)

本来なら「新たな出会い」や「親しい友人とのコミュニケーション」、「趣味のコミュニティ」的な使われ方だった

SNS・・は、最近いろんな問題を抱えてきてる気がします( ;´Д`)


最近、思う事・・(いなぞう、FBやめたってよ?)

某3年A組・・そして最近ではMIU404でも扱われた「ネット中傷問題」



匿名であれ、本名であれ・・ネット上(SNS上)でのコミュニケーションツールは、主に「コメント」です。

このコメント・・っていう文字だけの世界が(;一_一)

実に「趣ある世界」であると同時に「難解さ」も秘めていて・・(汗)



何かに対して発した言葉は「受け手」の解釈で「発信者の意図とは真逆」に解釈される場合もあると思います。


私は、特にFBで?知人であることを理由に、その方がもしかして「不快」に思われるような

「イジリ」なんかもしてしまうタイプでして‥(汗)


もしも?その方が寛大にも「容認」してくれたとしても・・


その行為を見た、他の誰かがまた「不愉快」に思われてるかも・・などと感じてきたのです。


もちろん?気にし過ぎたら面白みもやる意味もないとはわかってはいますが・・( ;´Д`)


何度、気を付けようと思っても・・ついつい「再犯」してしまうのがよ~く分かったので( ;´Д`)

私は・・FBも辞めてインスタも投稿に気を使うようになり投稿が激減しました(;・∀・)



私に限らず・・皆さんも、SNS等で多少なり誤解やトラブルに遭われた方も多いのではないでしょうか?(;´Д`)


また、そんな知人以外で大きな問題になってるのが・・・

最近、思う事・・(いなぞう、FBやめたってよ?)

匿名等による知らない人?(知人でない第三者)からの中傷的発言・・。

主に「芸能人や有名人」に対する・・ほぼ利害関係のない他人が「自分の感情」のまま

その有名人を中傷する問題( ;´Д`)


これは、最近はコメントのみではなく、YouTube動画などでも「度を越した表現」なども

被害の対象になりえるし・・・(~_~;)


ここで難しいのは・・そのボーダーライン。


どこまでは「セーフ(冗談の範疇)」で・・どこからが「中傷」なのかという点ではないか?と‥(汗)


受け手が「傷ついた」と思えば・・それは「中傷」に当たるのでしょうか?

まあ、それは何でも訴訟ってわけではないけれど?

コンプライアンス(法令順守)の解釈ってのも、人や企業でも差もあるように思うし(;一_一)



そうなると?‥肯定的な意見や記事以外は・・


「世に出す(ネットに発信する)べきではない」って判断するようになるでしょ?

当然、YouTubeも最近特に中傷動画のみではなく、社会的に影響がある行為や言動・・


性的表現、暴力描写、過激で有害な行為など・・を注意や違反警告、削除、アカウントの停止などで

排除されるようになってます。



つまり?大手スポンサーなどが提供するTVなどのコンプライアンスは、その企業イメージを含め

何かコンプライアンスやイメージダウンな行為への罰則は厳しい(番組停止やCM降板、違約金など)


そんなTVなどに比べ、資金出資を受けて製作してない素人の動画なんかはこれまでは「比較的野放し」・・


ですが、最近は素人ですら自由に「何でも発信していい」時代ではなくなってきてるのですよね(;´д`)


最近、思う事・・(いなぞう、FBやめたってよ?)


私はこれまでも散々、ネット社会や芸能界の事など~

「自分の感情」だけでネットに発信してきました・・(汗)


まあ、それが私が思う「記事発信」の楽しさや意味だったのですが・・


よくよく考えると?今回書こうと思った元男性アイドルグループのYさんと私はなんの面識もなく~(;´д`)


仮に、Yさんが報道通りの「法に触れる行為」をしていたとしても・・そのことを私が家庭内で話す以外に


ネットという「不特定多数」の方が視聴する場へ発信してもいいのか?・・って思ってきたんです(;´д`)


それは、どんなに「見る可能性が低い(少ない)記事」だとしても・・(;一_一)


ましてや、彼はすでに「芸能人」でもなく・・彼についていろいろと意見するワイドショーなど見ても

私なりに思う事はあるにせよ…発信していいのか?って思ってしまう( ;´Д`)


本当は~他にも、浮気報道があった某水泳選手や芸能人の「不倫」やアイドルグループの「恋愛スキャンダル」、

あとこの「アルコール依存症」や「薬物使用者の再犯問題」についても?


実際の人物の名前や写真を使って、「再犯しそうなんで気を付けて」とか?

「なんとか立ち直って欲しい」などの思いがあっても・・発言(発信)は控えた方がいいのかなぁ?と(;´Д`)


だって・・伝えられてる報道が100%事実かどうかもわからないしね(;´∀`)


真実だとしても・・俺が表立って(ネット上で)「批難」や「意見」する立場じゃないもんね^^;

最近、思う事・・(いなぞう、FBやめたってよ?)

最近、めっちゃ面白い(笑)麒麟がくる・・・の「松永秀久」(笑)


彼についての私の情報?認識は「将軍殺し」に「大仏焼き討ち」に「二度信長を裏切って最後は爆死」


一般的に「戦国の三梟雄(斉藤道三、松永久秀、宇喜田直家)」と並び称される「悪人イメージ」^^;



しかし、今回の麒麟では「クセは強いが、教養ある文化人であり武士」で~(笑)

今のとこ、将軍殺しは「息子」と三好三人衆の犯行になってますね^^;


しかしまあ、東大寺の大仏も?結果的に焼け落ちたとの説だし(諸説あり)



何の証拠もない、諸説だらけの現代に生きる我々には~どっちが「真実」なのかはわかりません(苦笑)


最近、思う事・・(いなぞう、FBやめたってよ?)


このままの「足利幕府と親密な明智光秀」って流れだと‥?



もしかしたら「本能寺の変」の首謀者は「足利義昭」って説を採用しそうなのでは?…と思うのは私だけ?^^;


でも・・そんな気がしてきた(笑)



しかし…これだけは言える(笑)


例え、信長暗殺が誰が首謀者であれ・・・

「本能寺の変」の後、信長は歴史上から消えて・・

明智光秀も、消えて・・・・



それが、現在の私の生活と本当に関係ある(利害関係がある)かと言えば・・?




全く関係ないと思う‥(爆)



だから~関係ない話は「無責任に勝手に解釈して楽しんで」いいとおもうのだが~??


それは、あくまで「自分の中だけ」もしくは~その意見に肯定的な考えの人とだけで盛り上がるべき?なのかな?(苦笑)





ま、これから先に芸能界の事をここに書くのは辞めたいと思ってます( ;´Д`)



早く四国行きたい!・・それだけが「今の一番の楽しみ」です(笑)





オワリ












このブログの人気記事
2021次女の成人式(動画アリ)
2021次女の成人式(動画アリ)

ここは九州のふもとっぱら?ボイボイキャンプ(レポ編)
ここは九州のふもとっぱら?ボイボイキャンプ(レポ編)

重大発表!?・・でもありませんが(笑)
重大発表!?・・でもありませんが(笑)

10年(追記あり)
10年(追記あり)

2020〆キャン「ヤドカリ張りキャンプ」詳細レポ
2020〆キャン「ヤドカリ張りキャンプ」詳細レポ

同じカテゴリー(男のグチ)の記事画像
いなぞう家のお出かけ日記(宮崎編)動画付き
3月いなぞうムービー(動画付き)
いなぞう通信(新しい沼!?)動画あり
ストレス散財2024.2月編&次女23歳(動画あり)
いなぞう通信2023~2024(動画あり)
inazou通信(介護準備とストレス爆食)動画あり
同じカテゴリー(男のグチ)の記事
 いなぞう家のお出かけ日記(宮崎編)動画付き (2024-04-03 06:24)
 3月いなぞうムービー(動画付き) (2024-03-20 09:17)
 いなぞう通信(新しい沼!?)動画あり (2024-02-24 23:39)
 ストレス散財2024.2月編&次女23歳(動画あり) (2024-02-10 13:01)
 いなぞう通信2023~2024(動画あり) (2024-01-07 07:06)
 inazou通信(介護準備とストレス爆食)動画あり (2023-11-28 03:50)



削除
最近、思う事・・(いなぞう、FBやめたってよ?)