ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

inazou blog

2011.1~2021.1(シングルファーザー日記) 2021年より趣味の戦国武将にお城、車中泊旅行にキャンプに登山にサイクリング♪ 書きたいことを自由気ままに発信していきます♪

テレビと音楽とyoutube(これからの未来図は?)

男のグチブロガー魂

テレビと音楽とyoutube(これからの未来図は?)

最初に・・

我々?城郭好きに悲しいニュースが飛び込んできた( ;∀;)

我が故郷のシンボル、臼杵城址(臼杵公園)の城壁に十字架模様のような傷が

彫り込まれていたことがわかった・・。


臼杵市に限らず、多くの市町村には旧藩の庁舎として活用してた城、また城跡の敷地を

「市民の憩いの場」として「公園化」しているところは多い(;´Д`)


その多くは、歴史的価値のある現存の櫓などの近くにも「24時間気軽に」近づける・・・

テレビと音楽とyoutube(これからの未来図は?)

千曲川の水害があった近くの長野、上田城跡も市民の憩いの場として公園化されてて・・


この有名な「南櫓」、「北櫓」、「東虎口櫓門」も内部には入れないものの~


手でさわれるくらい近づける・・。


無料で24時間、歴史の息吹を身近に感じられる「ありがたい状況」なのに・・・

このように誰でもが気軽に近づける・・

そんな人間の良心を信じての無料公開がこのような事件があると

「夜間閉鎖」や「有料化」になったりする恐れも・・(ーー;)


あと、放火など絶対にあってはならないこと!

沖縄の首里城は漏電?なんらかの故意ではない出火のようですが(;´Д`A


貴重な文化財が消失したり、傷つけれるたりしないこと・・・


いつまでも、気軽に「市民、そして観光客が自由に触れることができる」環境であってほしいものです。




で!・・やっと本題(爆)

テレビと音楽とyoutube(これからの未来図は?)


先週は岡山に遠征していたので~録画してた「ワイドナショー」をこの連休で見たのですがw


驚いたことが!


なんと!?あの奥田民生も「ユーチューバー」に!?(@_@;)ナンデヤネン

そのyoutubeアップされたワイドナショーのビデオは「著作権」なんかですぐ削除されそうなのでw



内容はコチラで(爆)





驚いたのと同時に?

以前、永ちゃんが久々のアルバムでTV出まくってた時に「関ジャム」でも話してた事と一致したのでビックリ!

関ジャムでは、自主レーベルや音楽無料配信に関しても、奥田と同じように

「なるものはしょうがない、どうやって生き残るかだけだ」と語ってましたが~

似たようなインタビューの動画貼っときます(消されてたらゴメン^^;)






永ちゃんも、奥田民生も広島出身でB型(笑)

大御所的立ち位置なのに?・・極めて「現実的」であり、シビアに業界を見てる。

そして頭が柔軟で、やはりすごくクリエイティブでアクティブだ(意味わかる?^^;)



いつまでも「過去の栄光」にしがみつかない(笑)

面白いと思うことに貪欲で、常にチャレンジするパワーが素晴らしい♪


激動する業界でも、しぶとく生き抜く道を模索しているとこが凄いよね^^;




で~私も今年、50歳(笑)


昭和~平成~令和という?

アナログからデジタル(音楽も映像も)を生き抜いてきた「貴重な人種」だと思う(笑)


若い時から比較的~電気機器が好きだったし~音楽も好きだった♪


一番最初に、「自分で買った音楽」はアナログレコードの久保田早紀の「異邦人」(笑)


聴いたのは、家にあったでっかいステレオ(笑)

テレビと音楽とyoutube(これからの未来図は?)

記憶では~こんな感じ?昭和40年代のってみんなこんなだったよね?^^;


それから時代は「カセット」・・そして「CD」へ・・(笑)

テレビと音楽とyoutube(これからの未来図は?)

社会人になって最初に買ったのはミニCDラジカセ(笑)


そして、少しお金が自由に使えるようになって買ったのはいわゆる「ミニコンポ」(笑)


本当は、コンポーネントの機器ごとに、アンプはどこのだとか、カセットデッキはどこの、スピーカーはどこの・・

とか選んで買いたかったけど~金がなかった( ̄▽ ̄;)タカカッタシネw


その後、LD(レーザーディスク)で音楽や映画を観るようになって~

LDプレーヤーにアンプやウーハーなんかもつけて、スピーカーも別に買って・・いわゆるサラウンド?(苦笑)


当時出たばかりの「ワイドテレビ」も買って見てたな~^^;


やがて、LDもどんどん圧縮技術が進んで~CDサイズのDVD・・(笑)


それが、今はさらに大容量のブルーレイへと進化( 」´0`)」


どんどん高画質化するテレビも~ブラウン管から液晶、ハイビジョン・・そして4Kや8Kの時代へ




脱線しましたが( ̄▽ ̄;)マイドデスガ・・


「音楽」ってのは、アナログ時代はレコードからアナログ録音でカセットデッキで焼いて

「ウォークマン」で聴いたりしてたよね^^;


やがて、デジタル音源の「CD」の時代になって・・・


CDからカセット・・そして、PCに音源を取り込んで(コピー)それをCDにして車のCDデッキや

量が多くなるとCDチェンジャーという複数枚カートリッジに入れてデッキとは別にトランクに積んで聞く

機械で聴いたり?

テレビと音楽とyoutube(これからの未来図は?)


やがてCDウォークマンもなくなり、アイポットやMP3プレーヤーなんかの「データ再生機器」が主流・・



今やほぼ大多数の方が~音楽聞くのはスマホだけの時代ですよね?(苦笑)


そして、音源の確保もCD購入やレンタルCDからのコピーではなく・・ネット配信のダウンドードが多くなり・・


「CDが売れない時代」に・・


さらに、今は24時間ネット環境がある場合も多く・・

もはやダウンロードも行わないネットのストリーミングだけで済ます場合も( 」´0`)」

テレビと音楽とyoutube(これからの未来図は?)


さらには無料、もしくは定額制で、ありとあらゆる音楽が「聴き放題」な世の中に・・(汗)


聞く方にしたら・・?いい事ずくめのような現在の環境・・^^;

娘たちなんて「音楽は金出して聞くものじゃない」って感覚でしょうな( ̄◇ ̄;)マッタク・・





メリットとしては・・・


今まで聞かなかった層の人が楽曲に触れれる可能性がある。

無駄な保管場所や、聞きたいモノを探す手間がはぶける




あと、デメリットは?


DLだと保存してるデータが消える可能性がある(ストリーミングなら無関係)

パッケージ?やおまけ(生写真や握手券)など、他の用途がない(データのみなので)




他にもあるかもですがw

テレビと音楽とyoutube(これからの未来図は?)



一番心配なのは・・・「アーティストのモチベーション」的なもの・・・(苦笑)


印税や大ヒットがなくなる可能性もあり・・創作意欲に支障が出ないのか?


儲からないから、作ってもな~って・・(;´Д`)



そして、youtube(笑)


この度、嵐が全SNS解禁したり~youtubeチャンネルでMV無料配信したり・・・(苦笑)


完全に、テレビに頼らずyoutubeに移行するタレントやアーティストが増えてきている・・気がしない?^^;

CDにおまけとしてMVがついてて(初回限定版などに)それを目当てで買ってた人には・・



もうyoutubeで見れる・・しかも24時間ネット環境ならストリーミングであったほうが?

巨大なビデオデータの容量を圧縮できて、MVのデータを持つ必要がない!・・って事になるのでは!?


テレビと音楽とyoutube(これからの未来図は?)


それと同様に・・テレビ(笑)

皆さん・・・今、テレビって見てる??


昔は~家族団らんにテレビは不可欠!^^;


高視聴率のドラマやバラエティー・・・そうだ、最たるものは年末?^^;


「紅白歌合戦」に「笑ってはいけない」など・・・(笑)


みんな、パーソナルに見たいものを見ている現代(TVにしてもスマホの動画にしても)


一同に会して、みんなで同じコンテンツを見てともに笑う・・・って、結構いいもんですよね~(*´∀`*)



でも・・今はその番組見てる最中も、みんなSNSチェックしたり他の動画見てたりしてるけどww

テレビと音楽とyoutube(これからの未来図は?)





そうなんすよね・・・家族の団欒の場所だったTV・・。


今は「見たいものだけ見る」時代なんすよね・・(苦笑)


スポーツシーンにしても、ネット中継はあるし・・・PCなくともスマホさえあれば・・


何もいらない時代になってしまった・・(苦笑)




音楽は・・・握手券もネット販売?CDはなくなり・・・そして全て無料か定額?


映像も・・・細分化され、スポーツ見たい人はそれ専用のチャンネル、好きなアーティストやタレントだけが出てる

チャンネルだけ見る・・・(苦笑)


ますます「youtuber」が増えて~再生回数も細分化されて広告料も下がり?


今のようにボロ儲けするyoutuberはいなくなるのでは・・?^^;


でも、どんな場所からもアイデア次第で「メガヒット」の可能性があり・・(笑)


ますます淘汰されたものだけが生き残る時代・・・そうなるでしょうね^^;




ま、これからも~趣味のキャンプや車中泊旅行なんかをアップし続けますのでw



私と趣味の合う方は・・よかったら見てやって下さいね^^;



あ、もちろん!私なんて収入あるわけないしww


そ~と~有名なキャンチューバーさんでも?


それが本業!なんて人はいないうだろうな~芸人で名前売れててキャンプ動画あげる人たちも

やっぱり芸人はやめないもんね^^;


世の中・・そんな甘くはないのです(笑)



将来のなりたい職業・・「youtuber」??



一回やってみ?その過酷さと厳しさが身にしみるだろうから~( ̄▽ ̄;)マイニチコウシンナンテシヌワw


https://www.youtube.com/user/inazoumovie




ハロ~ユ~チュ~ブ!



ヒカキンスゲーナ(-.-;)



オワリ


















このブログの人気記事
2021次女の成人式(動画アリ)
2021次女の成人式(動画アリ)

ここは九州のふもとっぱら?ボイボイキャンプ(レポ編)
ここは九州のふもとっぱら?ボイボイキャンプ(レポ編)

重大発表!?・・でもありませんが(笑)
重大発表!?・・でもありませんが(笑)

10年(追記あり)
10年(追記あり)

2020〆キャン「ヤドカリ張りキャンプ」詳細レポ
2020〆キャン「ヤドカリ張りキャンプ」詳細レポ

同じカテゴリー(男のグチ)の記事画像
いなぞう家のお出かけ日記(宮崎編)動画付き
3月いなぞうムービー(動画付き)
いなぞう通信(新しい沼!?)動画あり
ストレス散財2024.2月編&次女23歳(動画あり)
いなぞう通信2023~2024(動画あり)
inazou通信(介護準備とストレス爆食)動画あり
同じカテゴリー(男のグチ)の記事
 いなぞう家のお出かけ日記(宮崎編)動画付き (2024-04-03 06:24)
 3月いなぞうムービー(動画付き) (2024-03-20 09:17)
 いなぞう通信(新しい沼!?)動画あり (2024-02-24 23:39)
 ストレス散財2024.2月編&次女23歳(動画あり) (2024-02-10 13:01)
 いなぞう通信2023~2024(動画あり) (2024-01-07 07:06)
 inazou通信(介護準備とストレス爆食)動画あり (2023-11-28 03:50)



削除
テレビと音楽とyoutube(これからの未来図は?)