ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

inazou blog

2011.1~2021.1(シングルファーザー日記) 2021年より趣味の戦国武将にお城、車中泊旅行にキャンプに登山にサイクリング♪ 書きたいことを自由気ままに発信していきます♪

キャンパーからみるN-VANの魅力紹介

やっぱ・・・物欲?ブロガー魂イナバンのN-VANライフ自作道具N-VAN機能紹介N-VAN改良編

キャンパーからみるN-VANの魅力紹介

昨年の夏?に発表された・・

HONDAのNシリーズの・・バン!(笑)



その名も~「N-VAN」!!(爆)

キャンパーからみるN-VANの魅力紹介

家族の諸事情で・・^^;

私の車の「買い替え?買い足し?」のタイミングで・・(苦笑)


ついに!?我が家にやってくることに♪

キャンパーからみるN-VANの魅力紹介

次女の免許取得・・それに伴い?

家族全員が車を持ち・・^^;うちには4台車があるし?

もう・・そう家族で出かけることも減る・・ほとんどは俺が通勤と遊びに使う・・。


買う目的で?いろいろと迷うものでしょうし・・(;´Д`)


で、N-VANに興味があって・・・どんなのか?知りたい方のためにも(笑)


キャンパー目線で見たN-VANの良いとこ&悪いとこ(苦笑)


少し長いですがw詳細にレポートしてみたいと思います♪


キャンパーからみるN-VANの魅力紹介

まずは・・(笑)


買い替えに伴い・・維持費の安い「軽自動車」にしようというのは決めてました^^;

軽にも乗用と商用(貨物)の区別があり?




大きな違いとしては・・・




①乗用は基本4名乗車の座席、貨物は2名・・最大4名まで


②車検が新車時から乗用は3年、のちは2年ごとに、貨物は初回からずっと2年ごと



これくらい?^^;

それでね・・・俺もそうだったけど「貨物」ってイメージが「乗り心地が悪い(後部がハネる)」

これで今まで選ばなかったんだけど・・^^;

キャンパーからみるN-VANの魅力紹介

いろんなプレビュー動画をチェックしても・・・

このN-VAN、評価がメチャクチャいい!(笑)


何より・・・?

キャンパーからみるN-VANの魅力紹介

詳しくは知らないけどww


なんでも?評判良かった初代N-BOXのエンジンがこのN-VAN登場時にモデルチェンジ!?


軽初のVTECエンジン搭載に~?賢いCVT!?


関連記事
https://clicccar.com/2017/09/02/506421/



*追記
キャンパーからみるN-VANの魅力紹介

発表当初、NAエンジンはN-BOXと同じVTEC搭載と発表されていたが、同型のエンジンのコストダウン版と判明

関連記事

http://novaflexshow.com/?p=12405


ま?書いてるほどパワー不足は感じないパワフルなエンジンと思います^^;




おまけに・・・


キャンパーからみるN-VANの魅力紹介

最新の運転アシスト技術の~ホンダセンシングまで搭載!(センシング レスも選択可能)


こりゃ~高いわな・・って、やっぱ高かった( 」´0`)」

キャンパーからみるN-VANの魅力紹介

それでも・・・

試乗車で見たあの「大開口のピラーレスドア」や「からくりのようなフルフラットシート」・・


これが、やはり最大の魅力でww



この貨物なら・・・アリかも?って・・(*´∀`*)



で、他社のライバルと比較すると・・・

キャンパーからみるN-VANの魅力紹介

これはサンバーの室内サイズ^^;

この手の軽バンは、だいたいエンジンの上に座席があって~

フロントの席より後ろの荷台を長く取るのが主流でして・・・


売れ筋のスズキエブリィと比較すると・・・

キャンパーからみるN-VANの魅力紹介
キャンパーからみるN-VANの魅力紹介

わかるかな?^^;

2名乗車時の荷台の寸法は、「N-BOX」を流用したN-VANのほうが短い^^;

ま、フロントの助手席を倒すと長いものは積めますがww


単純に「後部座席だけ」にポイントを置けば・・N-VANは負けてます(;´Д`A



・・・がっ!?(爆)

キャンパーからみるN-VANの魅力紹介


いや・・俺、商売するために使わね~し!(笑)


そう!このN-VANは多彩なシートアレンジができる「商用のバン」というより~


「遊びの搬送車」的要素が強い車で・・

我々キャンパーやアウトドアマンには最高の要素!?

キャンパーからみるN-VANの魅力紹介


特に改造することなく・・・(笑)1名ならば、車中泊モードがすぐに出来ちゃう♪

キャンパーからみるN-VANの魅力紹介


キャンパーなら~マットにシュラフ?必ずあるもんね^^;

ロングドライブの休憩や~会社のお昼寝タイムにも重宝してます(笑)



で~・・N-VANを買うとしてww


そのグレードは?

キャンパーからみるN-VANの魅力紹介

キャンプやアウトドアビークルを意識したハイルーフ仕様のFUNに・・

キャンパーからみるN-VANの魅力紹介

他社のハイトワゴン(トールワゴン)くらいのロールーフ仕様のCOOLの2グレードが

さらに乗用に近い仕様で~

スマートキー(ボタンでエンジンスタート)、片側後部座席自動ドアなどの

快適装備が追加されて~20~30万ほど割高です^^;


キャンパーからみるN-VANの魅力紹介

ま、その快適装備をつけない商用のLを選んだのは~?

キャンパーからみるN-VANの魅力紹介

フィットでも思ってたホンダの塗装・・(笑)この商用のLの塗装が厚かったのとw

キャンパーからみるN-VANの魅力紹介

見た目も?・・俺は、なんも不満がなかったからです(笑)

お金がある方は~200万近いFUNがオススメかな?^^;


ま、細かい内装や装備はLでも豪華でして~♪

キャンパーからみるN-VANの魅力紹介

ほぼ全車共有なインパネ(笑)

長女のスペーシアに比べても・・少し劣る程度で商用車としては豪華?(笑)

キャンパーからみるN-VANの魅力紹介

助手席前のボックスにシガーソケット1つとUSB充電ソケット2つ♪

キャンパーからみるN-VANの魅力紹介

何よりありがたいのがww

軽なのに後部席後ろにもシガーソケットが♪

カフェ時に後ろで電化製品(ブルーレイレコーダーやゲーム機、扇風機に冷蔵庫?スマホの充電など)使えるように~?

キャンパーからみるN-VANの魅力紹介

アマゾンでインバーターを買いました♪

これで、計USBは4口、シガーソケット1口、100Vコンセント2口の電源が使用可能に(*´∀`*)

キャンパーからみるN-VANの魅力紹介

さらに楽しいアレンジが?(笑)

後部席横の壁には~合計28個?のM6ネジ穴がありww


キャンパーからみるN-VANの魅力紹介

用途やアイデアで~棚にしたり、物を掛けたりww

キャンパーからみるN-VANの魅力紹介

後ろのハッチにも穴があり~バーと取り付けたり、ヒモを通りたりして物を掛けたりww

キャンパーからみるN-VANの魅力紹介

今回のカフェ時にはシェラカップを吊るしてみました(笑)キャンプ時は洗濯物干しとかに使えそう♪

キャンパーからみるN-VANの魅力紹介

本当に楽しくて~何をDIYするか?いろいろ考えられるのもいいですよね~♪ワクワクします(笑)


キャンパーからみるN-VANの魅力紹介

で・・豊富に発売されてるオプションの中から~??

これまた!キャンパーなら持ってそうなモノで代用できないか?ま、動画版見てくれた人は

もう知ってますが~おさらいで^^;


キャンパーからみるN-VANの魅力紹介

オーニングのセットは約15万・・(´Д`;)でも?これって・・

キャンパーからみるN-VANの魅力紹介

手持ちのSPのポンタで・・代用できそうだな?( ̄▽ ̄)ってことでw

キャンパーからみるN-VANの魅力紹介

実際にやったら?これが実にいい感じ♪幕の爽快さから~金属のオーニングより幕張キャンパーには良さげ?^^;

キャンパーからみるN-VANの魅力紹介

キモは~ボディを傷つけない&滑り止めに「ゴムのラバー」を挟むことww

キャンパーからみるN-VANの魅力紹介

さらに・・?このハッチにかけるタイプのリアルームは27000円(笑)意外に安いけど・・?

キャンパーからみるN-VANの魅力紹介

開閉がオープンかクローズのみ(´Д`;)・・う~んこれなら??

キャンパーからみるN-VANの魅力紹介

ちょ~ど合いそうなサイズと思ってた(笑)ザキャンパーのエクステMが若干小さかったけどフィット♪

キャンパーからみるN-VANの魅力紹介

これまた・・オーニングと同じ要領でゴムラバーで挟んで・・

キャンパーからみるN-VANの魅力紹介

オーニングと同じく・・・ペグダウン(笑)自立しないのが唯一の欠点か?(;´Д`A

キャンパーからみるN-VANの魅力紹介

暑さや日差しで・・自由に片側ずつオープンにすればメッシュで快適♪プライベートキッチン増設に(笑)

キャンパーからみるN-VANの魅力紹介

後ろから見た?カフェ全景(笑)

キャンパーからみるN-VANの魅力紹介

収納に使ってる木箱が~天板はキッチンテーブルの天板、下は裏返してオープンカフェのテーブルに♪

キャンパーからみるN-VANの魅力紹介

これで・・コンパクトでありながら?素敵なカフェへ変身♪なフォーメーションでした(笑)




ただ・・・これで終わらすにはもったいない!^^;


これから遊び道具の運搬車としてのアイデアや~?


車中泊遠征でのアレンジなどなど・・・いろいろ試して動画とブログでアップ予定っす♪



いや~・・・マジ!N-VAN最高~♪



次回は・・・


坂道考察にするかな?(爆)



オワリ











このブログの人気記事
2021次女の成人式(動画アリ)
2021次女の成人式(動画アリ)

ここは九州のふもとっぱら?ボイボイキャンプ(レポ編)
ここは九州のふもとっぱら?ボイボイキャンプ(レポ編)

重大発表!?・・でもありませんが(笑)
重大発表!?・・でもありませんが(笑)

10年(追記あり)
10年(追記あり)

2020〆キャン「ヤドカリ張りキャンプ」詳細レポ
2020〆キャン「ヤドカリ張りキャンプ」詳細レポ

同じカテゴリー(やっぱ・・・物欲?)の記事画像
いなぞう家のお出かけ日記(宮崎編)動画付き
3月いなぞうムービー(動画付き)
いなぞう通信(新しい沼!?)動画あり
ストレス散財2024.2月編&次女23歳(動画あり)
いなぞう通信2023~2024(動画あり)
2023熊本城ツアー(動画あり)
同じカテゴリー(やっぱ・・・物欲?)の記事
 いなぞう家のお出かけ日記(宮崎編)動画付き (2024-04-03 06:24)
 3月いなぞうムービー(動画付き) (2024-03-20 09:17)
 いなぞう通信(新しい沼!?)動画あり (2024-02-24 23:39)
 ストレス散財2024.2月編&次女23歳(動画あり) (2024-02-10 13:01)
 いなぞう通信2023~2024(動画あり) (2024-01-07 07:06)
 2023熊本城ツアー(動画あり) (2023-11-15 05:02)



削除
キャンパーからみるN-VANの魅力紹介